やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「うなぎのないうなぎのたれごはん弁当」、買いましたか?

土用丑の日 若い頃は土用丑の日になるとうなぎを食べていたのだが、うなぎが高嶺の花になってからは、お財布的にちょっと痛いかなと遠ざかり、退職して無職になってからは本当に買えなくなってしまったので、うなぎが大好物の僕としてはいささか残念な限りで…

毎日晴天が続いて雨が降らないので、干ばつにならないかと心配

本日の収穫 今日で7月も終わり。あっという間に7月が終わった気がする。6月に沖縄旅行に行って以来、今月はどこにも出かけていない。もっぱら家庭菜園をやっていた気がする。 しかし、暑い。夏だから仕方ないと言えばそれまでだが、日中の気温が33度を…

ディズニーランドの古いマップとオリエンタルランド社

10年以上前のディズニーランドマップ 机の中をごそごそといじっていたら、中からパンフレットが出てきた。 2009年10月のディズニーランドガイドマップだ。 これを見るとトゥーンタウンにグランドサーキットレースウェイがある。懐かしいな。ディズニ…

ウイルス対策ソフトのマカフィー リブセーフ買いました

ウイルス対策ソフト ウインドウズ3.1、いや、MS-DOS時代から仕事で使っていたパソコン。通信につながっていない時代はウイルス対策ソフトに必要性がそれほど高くなかったんじゃないかと記憶しているのだが、ネットワークにつながって重要な情報を数多く扱…

ベストアイス2023は、血糖値上昇抑制効果があるかも知れないこのアイスに決定!

今週のお題「ベストアイス2023」 井村屋 あずきバー 今週のお題は「ベストアイス2023」だそうです。 あなたのお気に入りのアイスはなんですか? 普段から僕のブログを読んでいる読者の方ならすでにお気づきのことかと思いますが・・・って、僕のブログを隅か…

大阪・関西万博の海外パビリオンは愛知万博を手本にするのか!?

太陽の塔 大阪万博、今回はEXPO70のほうね。 いわゆる1970年に大阪で開催された博覧会の記憶はほとんどないけれど、各国のパビリオンが子ども心に魅力的に見えて、いつまでも記憶に残っているのだ。アメリカ館、スイス館、ソビエト館、オーストラ…

キユーピーのパン工房カレーを食べてみた

株主優待でいただいたパン工房カレー キューピーのパン工房カレーってご存知だろうか。 僕はずいぶん前のキューピー株式会社の株主優待品でいただいて知ったのだが、なかなか食べる機会がなくてずっと放置してあったのだ。まあ、そもそも焼いた食パンにつけ…

ちょっと泣けてくる株主優待品が到着です

今日の昼間に届いた荷物 今日は久しぶりに午前中から暑い日になった。今日は、昨日やり残した家庭菜園の続きを行った。家を空けている間に、宅配便が届いていた。中身はJTの株主優待品だ。 やっと届いた。これでホンマに最後の優待品だな。 そう、この株主…

今日も健康スムージーで一息ついちゃうぞ

今日採ってきたばかりのモロヘイヤとピーマン 去年から家庭菜園で取れた野菜をスムージーにして消費するというのがマイブームになっているのだが、健康にいいのではないかということで今年も引き続き実施している。まあ、こうでもして使っていかないと、冷蔵…

ナスの更新剪定作業を実施

今年のナスの様子 今年の僕の家庭菜園では、ナスが不作だ。昨年多く取れたので、今年は苗を2本だけ購入し、苗とは別に種を購入して育てている。種から育てた苗は先日、ポットから畑に植え替えたところだが、まだ一番花が咲くまでには至っていない。一方、苗…

こんなことしているから老後破産するぞって言われちゃうんだよな

Amazonから届いた荷物 間もなく夜が明ける頃だっただろうか、窓の外から聞こえる雨の音で目覚めた。 結構強い雨だ。夕方に雨が降れば夕立なんだろうけど、朝け方だったので、これはもう朝立ちだな。 いや。だから僕は勃ってない!って。雨のことだよ、雨。ち…

新型コロナワクチンの6回目の接種を受けてきました

新型コロナワクチン 新型コロナワクチン接種を済ませてきた。 「済ませてきた」って過去形なのだが今日行ってきたわけではない。正しく書くと、 「昨日済ませてきた」になる。 昨日のブログがあまりにも長文になったため、続けて書くのをためらったのだ。と…

マイナカードと保険証

マイナカードと読み取り機 いささか今更感満載でブログに書くのもどうかと迷ったのだが、少しだけ私見を述べたいと思います。 住基カードを持っている僕がそもそもマイナンバーカードを作った理由は、ずばり発行時のポイントを貰うため。だって、当時のマイ…

官能試験とジャンクフード

伝説の生き物 麒麟 「麒麟の舌を持つ男」って知ってる? 今月初めに、県庁所在都市の津市で開催された、みえアカデミックセミナー2023オープニング講演会に参加した話を書いたが、今日はセミナーそのものに参加した話。 今回のテーマは「光がつなぐ食と…

全滅のとうもろこし達

実を食べられて地面に転がっているとうもろこし 茎から半分もぎ取られたとうもろこし 皮をやぶられたとうもろこし 惨たらしい姿へと変わり果てたとうもろこし畑 今日も猛暑日。外出するなと危険信号が灯っている日。なので、今日も家庭菜園は休みです。って…

天災、いや天恵は忘れたころにやってくる

本日、ポストの中に差出人が東日本旅客鉄道株式会社総務・法務戦略部である全く飾り気のない事務的な封筒が1通入っていました。 法務って・・・。 JR東日本の列車を止めるとかいった悪さをした覚えはないし、車両をペロペロなめてみましたというテロ的な…

第二の人生についてふと思ったこと

箱入りアイスクリーム 明治の宇治金時 どえりゃー暑い!! この暑さで、東京ディズニーランドやディズニーシーできょう実施する予定だったパレード等のイベントを一部中止したようである。 危険な暑さにつき、外出禁止!家庭菜園での農作業も中止!! 多分、…

サントリー ドリームマッチに応募してみた結果

こんな可愛い野球少女が出場するわけではないけれど サントリー ドリームマッチっていうのをご存知だろうか? サントリーの紹介記事によると、今年で27回目を迎える、プロ野球のレジェンドたちが繰り広げる一夜限りの夢の球宴だそうだ。 以前からサントリー…

あれから3週間。きょうも戦いの日がやってきた。

6月25日に綺麗に整備した畑だったが・・・ 今日見に行ったらこんな状態になってた う~ん。。。 雑草生えるの早い。しかも成長も早い。何もしていないのに、勝手に生えて、勝手に生長していく。この状態になるまでたったの3週間。 よし。頑張って草取りしよ…

草にまみれた道路と庭

とある道路の様子その1 とある道路の様子その2 僕の家の前には道がある。道といっても、自動車も通ればバスも通るような広い道だ。いわゆる道路と呼ばれている類のものである。その道路なのだが、なぜか歩道と車道の間のブロック、つまり縁石の回りに雑草…

新しいスマートフォンを開封しました

スマートフォン「OPPO Reno5 A」 昨年の11月中旬に買ったスマートフォンの「OPPO Reno5 A」 買おうか買うまいか、大いに悩んだ末に購入ボタンをポチっと押した。ライバル機種は同じくこの機種の後継機にあたるReno7 Aだった。 新しく発売された方の機種を…

突然倒れたひまわり

畑に倒れてたひまわり 連日30度を超える猛烈な暑さが続いている三重県。暑さでばたばた倒れるのはどうやら人間だけではなさそうだ。 今日、ひまわりを見に行ったら、低身長ではないほうの立派にそだっていたひまわりが倒れていた。 なぜなの? 茎は相当太…

庭の手入れに徹した1日

今日も暑い。外に出るだけで眩暈がしそうだ。いや実際に眩暈がする。 それは、寝不足のせい? いやいや、寝過ぎのせいだな。 会社勤めの時は毎朝ちゃんと起きて・・・、いや起きなければ遅刻になるし、遅刻したらそりゃもうかっこ悪いでしょ。遅刻しそうにな…

今日の家庭菜園はモロヘイヤの摘芯を行いました

摘芯後のモロヘイヤ モロヘイヤって知ってますか? 家庭菜園するまでは何となくしか知らなかったんですが、葉っぱを食べる野菜で、ネバネバした食感がすごいです。オクラもネバネバ、モロヘイヤもネバネバ、昨夏はネバネバを楽しんだ元年でした。 意外に簡単…

今週のお題を書いてみましたがめちゃめちゃ長くなっちゃったよ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 年末になると意外と忘れてたりするしね よくやっている今年の10大ニュースのことかな? 今週のお題は「上半期ベスト◯◯」となっていますが、2023年に出会えてよかったもの・ことを振り返ってみませんか? 「上半期に読んで面…

どうする!?大阪万博

2025年日本国際博覧会:2025年4月13日(日)から10月13日(月)までの184日間 2025年4月13日から10月13日まで開催される2025年日本国際博覧会、略称は大阪・関西万博と呼ぶらしい。 ずっと大阪万博と思っていただけに、今回改めて調べてみたら大阪・関西万博だっ…

今日の家庭菜園でなすびの苗を植えました

6日(木)時点のオクラ。 育ちが悪いので地上高が低いままです。 最近ちょこちょこ雨が降るので家庭菜園をお休みしようかなっていう誘惑に負けそうになりますが、気になっているきゅうりの収穫もあったので今日の午後から畑に出かけてきました。 急に思い立…

最後の株主優待券を使って鈴鹿サーキットに行ってきました

本田技研工業の株主優待券 三重県にある鈴鹿サーキットで利用できる優待券がもらえることから、毎年楽しみにしていた本田技研工業の株主優待。この優待券1枚があれば5名までの入園料と駐車料金がが無料になるという優れものだったのに、今年から優待廃止に…

窮屈だった保護網からの解放

ちょっと窮屈なんとちゃうか? 保護網の中は窮屈だよ~ ウリハムシからの攻撃対策として、かぼちゃの苗3株に対して防虫ネットを被せてあげたのが6月28日。その後の連日の猛暑と雨降りで苗はめきめき生長し、そろそろ窮屈になってきただろうと思ったので…

PCデポの株主優待制度で苦労しました

(株)ピーシーデポコーポレーション 株主優待券 株式会社ピーシーデポコーポレーション、いわゆるPCデポから優待券が届いた。持ち株は1000株なので、1000円券が5枚だった。 この優待券は、ピーシーデポスマートライフ店や、PC DEPOT店などにおい…