やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送る人にも福来るキャンペーン

机の上を整理していたら、「送る人にも福来るキャンペーン」の抽選券が出てきた。 抽選日は今年の1月20日 当せん商品の引換方法は、引換券に必要事項を記載し、郵便はがきの裏面に貼り付けて出すらしい。ん?はがき料金は当選者負担か。宛先も書かないと…

すかいらーく ダメじゃん

株主優待が魅力的でさらに高配当株ということで、昨年に注目を浴びていたすかいらーく株。 俺もその人気に肖ろうと、12月決算までに購入したいと思い、ずっと購入する機会を伺っていたのだが、なんといっても購入するための軍資金不足に悩まされて手が出せ…

ナノブロック姫路城のディスプレイケース

定価2万円以上もするナノブロックの姫路城をAmazonで安く購入したつもりでいたら、さらにAmazonから販売価格に関してのお詫びとして700円余りのポイントを付与してもらったという話を以前に書いた。 問題は、作り上げた姫路城のほうである。 縦横高さ、…

楽天プレミアムの改悪

楽天プレミアムの特典の一つとして、楽天市場で商品を購入したときに発生する送料について、その送料分だけ後でポイント還元されるというのを書いたが、ほかにも、楽天トラベルで予約した場合に、ポイントが2倍になるというのもあった。 それが、今度から改…

楽天プレミアムカードと楽天プレミアム

この前、楽天一般カードから、楽天プレミアムカードに切り替えたという話を書いたが、今日は楽天プレミアムの話題から。 名称が似すぎていて、混同してしまいそうになるこの楽天プレミアム。 一体どういうものかというと、楽天会員のためのお得な特別会員プ…

ふるさと納税しているつもりが

ふるさと納税を楽天のサイトで行うとポイントがつくので、昨年から、これまでお世話になっていたふるさとチョイスから楽天に切り替えて行っているところだ。 その楽天で、ふるさと納税の返礼品を探すときに、キーワードとして「ふるさと」と入れて検索をして…

泉佐野市のふるさと納税ってどうなの?

昨日、ふるさと納税を7件しました。 一応、去年したところをベースにして、条件が改悪になったところは除外して考えていったら7件だったということなんですが、去年した泉佐野市も抜きました。 というのは、ふるさと納税を楽天から行うより、アマゾンポイ…

早速楽天市場に行って買い物

楽天プレミアムカードが届いたので、早速楽天市場にいって、マラソンに参加してきました。 マラソンっていっても、お買いものマラソンというイベントで、ちょうど2月16日まで開催されている、ちょっとポイントがお得になるキャンペーンです。 滅多に楽天市場…

楽天プレミアムカードが届いた

年末に、楽天カードから楽天プレミアムカードに切り替えキャンペーンを行っていたので、そのキャンペーン時に申し込んでから待つこと一月半。 ようやく楽天プレミアムカードが届いた。 このカードが手元に届いたらすることがいくつかある。 カードの裏面にサ…

泉佐野市のふるさと納税

先日もこの話題を取り上げたところだが、その後の報道を見ていて、そうかもって思える部分があったので、今回もこの話題から。 泉佐野市では現在、同市にふるさと納税を行った人に対して、期間限定かつ上限額までという条件を定めてAmazonポイントを最大20…

ファン株主クラブのご案内

郵便受けにヤマハ発動機株式会社から、ファン株主クラブのご案内が届いていた。 はて? ヤマハ発動機の株主って・・・、そんな株って買っていたっけ? でも、通知がくるってことは、買っていたんだろうな。 昨年夏か一昨年の冬に、優待株として雑誌に載って…

泉佐野市へのふるさと納税

昨晩、ニュース記事をいろいろと読んでて、気になったニュースを一つ。 大阪府泉佐野市が、ふるさと納税をしてくれた人に、Amazonギフト券を還元するというもの。その金額は、なんと「100億円還元」 まあ、だいたいこんな感じのニュースだったと思う。 10…

Amazonポイント付与のお知らせ

メールボックスに、「Amazonポイント付与のお知らせ」というメールが届いた。 はて、なんのポイントなんだろうな。 Amazonポイントといえば、キャンペーンなんかによく応募しているし、この前のふるさと納税でももらえるキャンペーンしていたし、心当たりが…

異常気象

昨日の新聞に、世界各地で異常気象という記事が載っていた。 なんでも、北米では極寒のマイナス53.9度 逆に、豪州では酷暑の46.6度 どちらもすごい。長時間の滞在は無理っぽい。 他にも、欧州のアルプスは大雪で、15日間で451センチ超えの積雪…

ふるさと納税での失敗

二月に入り、確定申告の時期が近づいてきた。 株の取引ではほぼ毎年損失を出しているため、他で得る利益との相殺ができるようにしている。 そのため、毎年、確定申告が必要となるわけであるが、他の株での譲渡益はほとんど期待できず、かといってほかに大き…

確定申告と日本株の株価の行方

二月に入り、確定申告の時期が近づいてきた。 株の取引ではほぼ毎年損失を出しているため、他で得る利益との相殺ができるようにしている。 そのため、毎年、確定申告が必要となるわけであるが、他の株での譲渡益はほとんど期待できず、かといってほかに大き…

グッドコムアセットの株主優待

去年は、持っている株がどんどん下落していって、大変な年になった。 何十年ぶりに日経平均株価が高値を更新したとか言っていたけれど、そんなの関係ねぇ! なんて言ったって、もっている株の大半がJT株だったんだから。 1年間、我慢して持っているだけ下…