やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

愛・地球博さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。 多分、もともとのブログの場所は、2006年12月17日だと思います。 その場所とは違うページにコメントをいただきましたので、こちらのページをご覧になられているかどうかわかりませんが・・ ^^;さて、例の花…

六本木

六本木と言えば真っ先に思い浮かべるのが、「アマンド」。 これ以外には考えられなかったのだけど、六本木ヒルズが出来てからというもの、メディアへの露出回数が驚異的に増え、今となっては「ライブドア」とか「ヒルズ族」とか、それぞれ思い描く言葉は様々…

日比谷公園

東京駅を降り立つ。ホテルのチェックインにはまだ時間があるので、有楽町のビックカメラに立ち寄る。 ぶらぶらと歩き、ラミィキューブというゲームが気になったが、買わずに店をでる。ビックカメラから日比谷公園に向かう。目的は菊の展示だ。 最大級の菊の…

グリーン車

11月の3連休を利用して、東京へ出かけてきた。 今回の宿泊ホテルは、ホテルオークラ東京で2連泊。 このホテルは、帝国ホテル、ホテルニューオータニとともに、日本のホテル界の御三家の一つとして有名である。 ちなみに、ハウステンボスにあるホテルヨー…

グローバルトラム?

10月のとある晴れた休日。 絶叫マシーンが勢揃いしていることでは有名なナガシマスパーランドに出かけてきた。ちなみに、「東の富士急ハイランド、西のナガシマスパーランド」と言われているくらい、絶叫マシーンの充実度はすごいと思う。そういえばテーマ…

日帰りバス旅行

10月の3連休の初日。日帰りバスツアーに参加してきました。 行き先は、岐阜県高山市と大野郡白川村。 朝市で有名な高山市の散策と世界文化遺産にも登録されている白川郷です。9月の3連休は台風に遭遇したハウステンボス旅行だったため、次こそは快晴の…

いよいよ出国

ハウステンボス3日目、つまり今日が最終日だ。 いよいよ、出国の時が刻一刻と迫ってきた。よく考えてみれば、今日1日ほとんど何もすることなく過ごしていた気がする。朝、部屋をでて白鳥にエサをあげたあとで一端出国し、入場してポイントを稼いでからぶら…

花文字

ホワイトシンフォニーを出て、パレスハウステンボスに入った。敷地内は、落ちた木の葉や枝をかき集めて清掃している人達がたくさんいた。まだまだ青い葉っぱなのに、芝生やレンガ舗道の上に無数に落ちているのだ。かき集めた葉っぱは、大きな袋いっぱいに詰…

ホワイトシンフォニー

ランチを食べたあと店をでると、台風の被害によって倒れた木々の、根本から切り取られてしまった無惨な姿を目にする。 パラディ前の木々達だ。恐らくマリンターミナルから吹き付ける風の通り道で、相当な強風が吹き荒れていたのであろう・・・。ホテルデンハ…

#11さんへ

>エクセルのディナーではなかったかと・・・・モーレン会員番号「11」番さん。早速のご返答ありがとうございました。^^宝くじも買わなければ当たらない・・・っていうのも頷けるような出来事でした。

巨大パエリア

12時からの抽選会が終わってからホテルの部屋に戻り、チェックアウトの手続きをとった。今回は、レイトチェックアウトを使っており、13時までホテルの部屋を使用することができたので、ずいぶんゆっくりとホテルライフを楽しむことができたのである。と…

ふたたびラッキーナンバー抽選会

12時からのイベントで、ラッキーナンバー抽選会というのがあった。モーレンなどの会員だけが参加できる抽選会であるが、台風一過のこの日、初めてデリーフデ前ステージという本来の会場での開催となった。昨日はひどい暴風雨に悩まされて気が付けば開催時…

台風一過

翌日の朝、台風一過のハウステンボスは見事に晴れ渡り・・・とはならなかったものの、昨晩までの暴風雨が嘘だったかのような静かな朝を迎えた。朝方、場内を散歩する。心配していた花の運河やダリア園は、台風による目立った被害はなさそうだったけれど、場…

ビンゴゲーム大会

ホテルの部屋には、1枚のお知らせが届いていた。そのお知らせとは、本日午後9時30分からホテルヨーロッパのレンブラントホールにおいてビンゴ大会が開催される旨の案内状が、ビンゴカードと共に置かれていたのでした。本来であれば花火イベントの開催と…

台風通過

今日の夕食は、ドムトールン2階にある和食処「中の茶屋」に決めたものの、問題はホテルからどうやってそこまで行くかだ。外は台風接近に伴う暴風雨。一歩でも外にでると、土砂降りの雨と強風でずぶ濡れになってしまうのだ。しかし、なかなかサービス精神旺…

ウェルネスセンター

強風の吹き荒れる中、マウリッツ広場からホテルへと向かう。時折、ものすごく強い風が吹くので、まともに前に歩くことができない。建物の影に隠れるようにして、前へと進んだ。途中ピーレメント・ボウに立ち寄り、そしてようやくシーボルト出島蘭館にたどり…

こんなドアあったかな?

トリックアートをもう一度楽しんだ後、マウリッツ広場にあるアトラクションに入ろうとしたけれど、風が強くて傘がさせない状況になってきてしまいました。ふと立ち寄ったスーベニアショップでしばらく休憩していましたが、お昼も近づいてきたのでそろそろホ…

本日の催し物

朝8時に起き、ルームサービスの朝食を摂る。 気になる台風13号は、テレビのニュースによると本日夕刻に九州北部に上陸予定とのこと。今のところ外は時折風が吹く程度で、まだ雨は降っていない。本当にこんな調子で台風はやってくるんだろうか。台風上陸ま…

ナイトカヌー

花火が終わった。時間は間もなく9時になるところだ。今回は、ナイトカヌーにも挑戦した。ナイトカヌーは今回のメニューには入ってなかったのであるが、ひょんなことから話がトントン拍子に進み、ついにナイトカヌーが実現する運びとなってしまったのである…

花火

花の運河、花のタペストリー、花の家とくれば、今度は花をモチーフにした火!?と勘違いされるかも知れないが・・・、んなこた〜ない!! ポリポリf^^*)読んで字のごとくれっきとした花火のお話し。もっともハウステンボスでは、花火のことを、「HAN…

花の家

花の運河、花のタペストリーに続いて花の家とくれば、今度は花をモチーフにした家!?と勘違いされるかも知れないが、今度はれっきとしたレストラン、つまり「花の家」という店の名前のお話しです。今回、この花の家で食事をすることを楽しみにしてやってき…

花のタペストリー

花の運河と構想は似ている催しになるが、花のタペストリーというのもあった。これは、建物の壁に沿ってキャンパスが設けられており、そこに生花で描かれた絵画が展示してあるというものであった。 描かれているテーマはミッフィーがほとんどで、あとハウステ…

# muroyanさんへ

こんばんは。キーワードで飛んできましたって書かれてましたが、きっと『エッシャー』ですね。エッシャー展見られてきたそうですね。ハウステンボスでも、エッシャー展が開催されることがありますよ。^^ところでmuroyanさんのブログを見ていて、愛知万博と…

花の運河

ついに見てきました、花の運河。ずっと以前からこの時期になると運河に巨大なキャンパスを浮かべ、花を用いて描いた名画が展示されているんですが、長年の夢が叶いやっと見ることができました。今年のテーマはオランダ絵画に大きな影響を与えた日本の「浮世…

片づけ?

ミステリアスエッシャー館の前を通りかかったとき、入り口前のテントに登ってなにやら作業をしている人達を見かけた。古くなってきたので、ペンキでも塗っているのかなぁなんて思いながら見上げると、一生懸命にビニール製の幌を片づけていたのだった。なん…

巨大な看板

IFXシアター kiraraを見ることを目的としてニュースタッド地区に入り、真っ先にkiraraに行ったのでそれほど違和感が感じられなかったこと。それは、建物の壁に設置された大きな看板である。最初、IFXシアターは新しいアトラクションなので宣…

紅白歌合戦

毎年のようにハウステンボスのカウントダウンパーティーに出かけていた為、大晦日の夜はハウステンボスにて過ごすことが当たり前のようになり、紅白歌合戦もリアルタイムで見ることがほとんどなかったのだが、今年は紅白歌合戦を自宅のテレビで観戦できそう…

トリックアート展

ハウステンボスで、トリックアート展を見てきた。場所はニュースタッド地区のモンドリアン通りとなっているが、何度もハウステンボスに行っている割には、○○通りと言われてもピンとこない。ニュースタッド地区がどこにあるのかはわかるんだけどな。ホームペ…

IFXシアター kirara

昼食はいつものドムトールン2階のワールドレストラン街に入り、韓国料理のソウルにて石焼きビビンバを食べた。お昼はわりと手頃な値段で、美味しい料理をいただくことができるのがハウステンボスの魅力である。ディズニーランドだと、たいていお昼は軽食で…

ステーキバーガー

抽選会が終わり、お腹が空いているのに気づいた。 そういえば、まだ昼食を食べていない。そこで、掲示板などで話題になって気になってたステーキバーガーとやらを見学することにした。なにやら仰々しい名前なのであるが、ホテルで出されるハンバーガー。 ソ…