やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 終戦記念日って?

今日は夏休みの最終日だった。明日から学校が始まるので、入場者数はガクッと落ち込むかなぁと思っていたが、意に反してなかなかの好調ぶりである。おかげで、今日もパレード2の開催は見送られたようである。さて、終戦記念日と聞いて、あなたは何を想像す…

 愛は地球を救う・・・

中京テレビが放映している24時間テレビの公開生放送は、愛知万博会場がメイン会場となっており、24時間テレビ史上初めての万博会場からの中継だそうだ。土曜日、この公開生放送を見るべく、日本広場での整理券をゲットして2時30分から観客席に座って…

 今日の都道府県の日は三重県!

8月29日。夏休みも残すところあと3日となった平日。昨日、一昨日と、夏休み最後の週末ということで、17万人を超える人が押し寄せたので、今日はきっと一転して空いているだろうと想像しておりました。さらに、今日は平日なのでEXPO ALL STARS PARADE‐2…

 今日、愛知万博に行ってきました(2)

北ゲート付近の人出を見て、モリゾーゴンドラを利用しての瀬戸会場行きを断念し、燃料電池バスを利用することに決めました。北ゲート2階部分のウッドデッキには、2時からの整理券の配布を待つ行列ができておりました。まだ、11時になっていないのに・・…

 今日、愛知万博に行ってきました(1)

>明日、万博行こうかな。24時間テレビの中継もあるし、なにより瀬戸会場での >モリゾーキッコロスタンプも集めなきゃ。 >トワイライトコンサートの出演者はタケカワユキヒデか・・。 >ビューティフルネーム歌うかな!?という昨日のブログどおり、今日思い…

 #gura さんへ

こんばんは。いつもブログを読んでいただいているようで、ありがとうございます。 某掲示板も、新しい方の参入もあってにぎやかですね。 >ランガダイクを思い出してしまった例のランガダイク決戦のことでしょうか?あれはもう1年以上も前の話なので・・・。…

 愛・地球博の観覧予約について(続報)

今日の新聞で、こういう記事を見つけました。愛・地球博:直前3日間の観覧予約、大混雑予想し「枠」を半減−−閉幕まで1カ月 ◇告知なく、批判の声も 愛・地球博(愛知万博)の閉幕まで1カ月。駆け込みの混雑が予測される中、万博協会が閉幕前3日間の人気パ…

 愛・地球博もあと残り1ヶ月。。。

今日は、9月25日の1ヶ月前。閉幕まであと残り1ヶ月となりましたが、今日は観覧予約システムで予約ができる最後の日だったのです。いや、正確に言うと閉幕日前日の0時までは予約可能となっているのであるが、1ヶ月前にすべての予約枠がいっぱいになっ…

 長久手日本舘の地球の部屋

360度の映像が見られるということで大人気のこの地球の部屋。現在夏休み期間中ということで、8月31日まではバージョン3を放映している。今月末まで残り少なくなってきたので、最後に夏休みバージョンをもう一度見たくて、この日本舘を訪れてみた。実…

 #ヒロさんへ

コメントありがとうございました。>夢見る山のアリーナ席は、整理券を受け取る時に「アリーナ席下さい」 >と告げると頂けました。 そうだったんですか。今までずっと、運が良ければ最初にアリーナ席のチケットをいただけるものだと思っていました。 残りの会…

 #ひろりんさんへ

こんばんわ、ひろりんさん。 トヨタ館の7回目が他の回とちょっと違うっていうの、わかっていただけましたでしょうか?本当に、ちょこっとだけなんですけどね。^^;ベルギーのワッフル、あれだけ食べたら・・・というわけで、食べきれずに残ったワッフルは…

 どんどんどんどん

この題目で何だかわかった人はすごい!!実はこれ、現在モリゾー・キッコロメッセで行われている、みんなのくにづくりなるほどどぼくにおける、ショーの題名なんです。劇団ふるさときゃらばんが、川や道、港のなりたちや役割をミュージカルとして上演してい…

 トヨタ館行きました

夏休みに入って朝から並ぶ入場者が増えており、従来のように朝早く家を出ても入場ゲートの遙か後ろにしか並べないようになって、人気のある企業パビリオンへ入場しにくくなったと嘆いている今日この頃です。そこで、今回がトヨタ館に入場できる最後のチャン…

 30回目の万博

本日、目標としていた30回目の万博訪問となった。記念すべきこの日は、朝から時折雨が降る天気。開門前に西ゲートに並んだが、場所がちょうどテントのある場所だったりとか、パビリオンの見学中だったりとかして、雨が降っていてもなんとか傘を差さずに午…

 渡辺貞夫リズムワールド

政府出展事業の総合監督である、サックス奏者の渡辺貞夫さんと五カ国の子どもたちが一緒に演奏するイベントを見てきた。これは、6月のジャパンウイークに開かれた「渡辺貞夫リズムワールド」の出演メンバーが中心となり、練習を重ねて再集結したものだそう…

 来場者1500万人記念イベントについて

昨日、愛知万博の総入場者数が、目標としていた1500万人を突破したという話題を書いたが、書いていてちょっと気になることがあった。午前11時までに1500万人を達成した場合、記念イベントは当日の午後3時から開催されるが、その場合、午後2時までに…

 総入場者数が目標の1500万人突破!

今日の愛・地球博の話題としては、開幕147日目にあたる今日の午前10時15分ごろ、総入場者数が目標としていた1500万人を突破したことだろう。 1日当たりの平均入場者数は約10万2千人。会期を38日残して、入場者数の目標を達成したことになります。 1500…

 ベルギー館のおいしい食べ物

ベルギー館と聞いて、何を想像するだろう。著名なのはベルギービールやワッフルですね僕はアルコール類は一切だめなので、ビールには全然魅力を感じませんが、以前ブログにも書いたとおり、早い時間に行くと入り口でロータス社のオリジナルカラメルビスケッ…

 Webサイトとの融合

今回の愛・地球博では、会場内のパビリオンで撮影した顔写真等を使い、パビリオン内に表示させたりして楽しめるところがいくつかある。さらに、自宅のパソコンからWebサイトを通じて楽しめるようにしているところもある。顔写真をパビリオン内で利用する…

 夜10時まで楽しめます!?

お盆休みも今日までのところが多いのか、本日は久し振りに16万人を超える入場者があって、ほぼ1ヶ月ぶりに入場者数ベスト10内の順位の変動があった。 ちなみに今までの入場者数第一位は、7月17日(日)の21万5976人、第二位は、6月18日(土)の17…

 #ちょ。さんへ

こんばんは。書き込みありがとうございました。名古屋ウィーク、楽しんでこられたようですね。 ちょ。さんの書かれた文面から、伝わってきました。>前から5列くらィが指定席で、それ合ゎせて10列目くらィをGET☆俗に言う、アリーナ席ですね。前から10…

 自転車タクシーなるもの

天気予報は曇りだというのに、意に反して会場は日差しが照りつける暑い一日となった。 EXPOドームでファミリーコンサートの指定席のチケットを入手した後、あてもなくグローバルループ上を歩いていると、ふと目にとまったのが自転車タクシーなるもの。グ…

 「2005年宇宙の旅」ファミリーコンサート

本日、鉄腕アトムと行く!「2005年宇宙の旅」ファミリーコンサートに行ってきました。お盆休みの土曜日とあって相当な入場者数を覚悟していたため、自宅をいつもより早めに出発、7時40分には西ゲート入り口付近に到着していました。団体バスは駐車場に入…

 EXPO ALL STARS PARADEについて

8月7日に日本国際博覧会協会から発表された記事によると、8月2日(火)から開催を見合わせていた「EXPO ALL STARS PARADE」を、8月8日(月)から内容を変更して再開するとのこと。その変更内容は、従来の内容をショーとパレードに分けて日替わりで開催…

 #wakadoshi さんへ

wakadoshiさん、初めまして。よろしくお願いします。>広島でのコンサートに行っておりました。ということは、かぐや姫を生でご覧なられたんですね、羨ましい。 青春グラフティコンサートでは、南こうせつと伊勢正三の二人ユニットを間近で見ることができたの…

 #ひろりん さんへ

こんばんは、ひろりんさん。 いつも書き込み、ありがとうございます。 >死海の水に入って、シャワー浴びてでてきて日がたつのに、 >まだ肌がすべすべしてますよすごい美肌効果ですね^^ 死海浮遊体験ができて、お肌がすべすべになるんだったら、一粒で2度…

 愛地球広場のドコモダケグッズ

グローバル・ループに囲まれた愛・地球広場に、ドコモとメディア朝日がタイアップした形で、ケータイで撮影した顔写真が載ったその日の新聞を配布しているというのを以前書いたことがあるが、今回久し振りにマイペーパーを作ってみた。 そもそも、ケータイで…

 トワイライトコンサート

8月2日のトワイライトコンサートは、「すばる望遠鏡からのメッセージ」と題して、「星」にまつわるお話の朗読と天文学習、そして「星」をモチーフにしたコンサートの3部構成で行われました。 ステージ上のエキスポビジョンには、美しい星の映像が時々映し…

 #ひろりん さんへ

こんばんわ、ひろりんさん。>今は体験希望者が多い?ので4人体制に変わったのかもしれないですね。4人体制では、あのプールではちょっと狭く感じますね。両手を横にひろげて、自由に動き回ることがやりにくくなってしまう。。。>体験コースは手の甲に泥パッ…

 恐るべし日立館の人気ぶり

日立館の入館方式が7月下旬から変わり、朝9時過ぎに配る整理券による入場となった。夕方からは、先着順に並んだ方から入場となるようだが、かなり長時間並ぶことを覚悟しないとだめみたい。詳しくは、日立館のホームページをみてほしいが、この整理券を配…