やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

庭の手入れに徹した1日

 今日も暑い。外に出るだけで眩暈がしそうだ。いや実際に眩暈がする。

 それは、寝不足のせい?

 いやいや、寝過ぎのせいだな。

 会社勤めの時は毎朝ちゃんと起きて・・・、いや起きなければ遅刻になるし、遅刻したらそりゃもうかっこ悪いでしょ。遅刻しそうになったら、病気になったと休みを取るに限る。ただこの奥の手も、どうしても休めない日があるから毎回使えるとは限らない。

 まあ、会社時代のことは置いていて、今の僕は遅刻の心配がないのをいいことに、明け方に寝てお昼前に起きる生活を楽しんでいるのだ。

 冒頭で「庭の手入れに徹した1日」と書いたものの、実際には昼の12時に作業を開始したので、思いっきりサバを読んだところで半日っていうのが正解だと思う。

 真昼間に外にでてみたが、さっき起きてきた身にとっては、この暑さは尋常じゃない。しかし、庭を眺めてみて思った・・・。ここも尋常じゃない。

もはや庭とは呼べない雑草にまみれた様子

 さっそく草取りに励んだ。少しでも暑さをやわらげたい思いから、木の影を狙って草をむしった。むしることに熱中することおよそ3時間弱。梅の木の枝が邪魔だったので剪定ばさみで切り落としていたら、首筋にチクリとした痛みが走った。

 思わず手で首の後ろを叩く。しかし、チクリとした痛みは移動しつつ、ついに背中の中へ。痛い!

 針の先で突かれている痛みなので、転げまわるような痛みではない。我慢しようと思えば、我慢でき・・・・、ないぜ!!

 草取りの途中だったが、家に戻って汗でびっしょり濡れた服を脱ぎ捨ててシャワーを浴びた。

 快感~♪

 ああ、さっぱりした。火照った体には井村屋のあずきバーだね。というわけで、アイスをほおばりながら、エアコンの効いた部屋で休憩していたら、草取りを継続する気力がだんだんと衰えていくのに気づいた。

 これはヤバイ。

 ここですぐに気を取り直して草取りに出かけるのは、草取りが好きな凡人のすること。でも僕は凡人じゃない。

 偉人?

 ちゃうちゃう。単なるぐうたら人。

 ということで、身体を休めてゆっくりと寛ぎ、結局、日も傾いてきた頃にようやく重い腰を上げたのでした。

 あ~あ、今日は目標としていた面積の半分も進まなかったなー。

草取り後の様子。一応地面が見えてます。