やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

窮屈だった保護網からの解放

ちょっと窮屈なんとちゃうか?

保護網の中は窮屈だよ~ 

 ウリハムシからの攻撃対策として、かぼちゃの苗3株に対して防虫ネットを被せてあげたのが6月28日。その後の連日の猛暑と雨降りで苗はめきめき生長し、そろそろ窮屈になってきただろうと思ったので、思い切って本日、3株とも解放してあげた。

 

わ~い、広々として自由だ!

伸びをしても網にあたらなくなったね~

 これからどんどん生長するんだろうなって思ったけど、周りに拡張スペースがないことに気づいた。早く土を盛って根が張れる場所を作らなきゃね。家庭菜園も忙しいな。

 そうそう、ウリハムシ対策として肥料袋をかぶせたときと防虫ネットを使ったときの効果は絶大だった。めちゃめちゃ健康そうな大きな葉っぱに育ってくれたのだ。これだけ大きく、枚数もたくさんあるので、今後少々ウリハムシに食べられたとしてもカボチャの苗は耐えることができるだろうと思ったのであった。

こんなにも元気な葉っぱに育ったよ!

 今日の日本株は3日続落。日経平均株価は一時700円も下がる場面があったほどだ。終値でも、前日比565円安の3万2773円と大幅続落という有様。

 僕のカボチャの3株とは異なり、こちらの株は全く元気がないのね。。。