やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ちょっと泣けてくる株主優待品が到着です

今日の昼間に届いた荷物

 

 今日は久しぶりに午前中から暑い日になった。今日は、昨日やり残した家庭菜園の続きを行った。家を空けている間に、宅配便が届いていた。中身はJTの株主優待品だ。

 やっと届いた。これでホンマに最後の優待品だな。

 そう、この株主優待は2022年12月末の株主に贈られるのが最後となる。つまり、僕の持っている株が最近やたらと株主優待の廃止を表明しているが、このJT株も同様に株主優待が廃止されたのである。

 今回もJTの株主優待は3つ選択できるようになっており、冷凍うどんセット2つとバタースプレッドセット1つは既に5月下旬に到着している。

JT株主優待の冷凍うどんセット(2箱)

JT株主優待のバタースプレッドセット(1箱)




 で、今日届いたのがこれ。

JT株主優待のご飯パックとカップ

同封されていたご案内

 こちらのセットは選択商品ではなく、共通商品となっており、みんなに共通して送られる優待商品なのである。まあ、常温で少々保存がきくので、非常食としての活用を考えている。

 全て揃ったということは、つまり、これがJT最後の株主優待品となるのである。

 JTの優待品は最高額の13,500円相当をすべて冷凍うどんを選択し、ご飯パックやカップ麺と合わせて昼食代を浮かせて今まで生きてきたのに、これが無くなるんだと思うと、これからどうやって節約しようかと泣けてくるのでした。

 これまで食事代を浮かす立役者だったオリックスも、マルハニチロも、グッドコムアセットも、フォーカスシステムズ株主優待がなくなった。この先いったいどうしたらいいんだろう。

 

今日の家庭菜園

昨日草取りした畝を管理機で崩し、その上から鶏糞、米ぬか、有機石灰を撒いてもう一度管理機で漉き込みました。

 

肥料等を蒔いた上から管理機で漉き込みました

最後に簡単に地ならしをして完了

 2週間後にニンジンの種を蒔くための畝を作る予定だったのですが、その間に草が生えてきたらまた管理機で畝をくずさないといけないので、今回の畝づくりは見送りました。異常に暑かったっていうのもあるけどね。

 午後3時からは、キウイの木の下草刈りを行いました。初夏から放置してあったので、雑草地帯の中にキウイの木があるような状況でした。地面から伸びた何本もの蔦がキウイの木に絡まっていて、夕方6時まで除草作業を続けたけれど諦めました。