やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアモーターカー

上海の浦東空港から市内中心部にでるまでバスを使ったのだが、あっという間に着くのかと思っていたら意外に時間がかかったのでビックリしてしまった。 でも、途中でリニアモーターカーが走っているのを見ることができたのでラッキーだった。乗客が騒ぎ出した…

3号車

空港で、現地の添乗員が出迎えてくれた。男性だった。 前回(といっても、5年前だが)の北京ツアーでは、流暢に日本語を話す若い女性添乗員だったので今回も期待をしていたのだが、しゃべり方にちょっと癖の日本語でちょっとガッカリ。ツアー客が全員揃うま…

これってお得じゃないの!?

福岡空港から博多駅までを福岡市交通局の地下鉄を利用して往復した。 料金は大人250円、小人130円。ちなみに、福岡空港から2駅目が博多駅なので、5分程度の乗車時間だ。往路は早く博多駅に着きたくて急いで地下鉄の切符を購入したので、目の前のポス…

上海浦東空港到着

セントレアを飛び立ってからおよそ3時間。 上海の浦東空港に到着した。時計の針は、11時前。9時にセントレアを出発して3時間経過したのに、まだ11時??(−−;) 飛行機の中で、苦労してデジタル時計の針を1時間戻したんですよ。。。 上海と名古屋の…

機内にて

真新しいスーツケースにて臨んだ上海旅行。このスーツケース、めちゃくちゃ目立つから受け取りの時に便利だなぁと言い聞かせながら荷物としてカウンターに預けた。飛行機の出発時間までまだまだ時間があるとゆっくりしすぎ、放送での呼び出しを受けてしまっ…

スーツケース

長期間の海外旅行の必需品とも言えるスーツケース。 今回の上海旅行では、時期が冬季ということと、5日間という日程であったことから、大きなスーツケースを使う必要があった。出発日が近づいていたある日のこと。そろそろ旅行の準備をしようと思い、家のス…

セントレアから

なんだかんだいっても確実にその日はやってくる。 楽しみにしていた上海旅行。西暦2007年1月中旬。セントレア9:00発上海行きの飛行機に乗るため、始発の船に乗船。団体ツアーなので集合時間は出発の2時間前。つまり午前7時にセントレアに到着しな…

グーグル・アース

少し前に「グーグル・アースで地理学習」という本を図書館で借りてきていたのだが、読もう読もうと思っているうちに返却日が迫ってきたので、ざっと目を通してみた。この本の内容をごくごく簡単にいうと、グーグル・アースというインターネットで提供される…

プロローグ

海外旅行に出かけるのは生まれてから2度目。 中国への海外旅行は今回で2度目。ということは、前回も中国やったってことや。^^奇しくも、今から数えることちょうど5年前。4泊5日の北京旅行に出かけたのが、生まれて初めての海外旅行だったのだ。今回、…

阪急交通社

ツアーを申し込んでから、阪急交通社に関する情報を得るため、いろんなサイトの口コミを見てみた。うわっ!やべぇ・・・。一緒に行く連れには黙っておこう。(−−;) 朝早くから起こされて、観光地では急ぎ足で周り、土産物屋ばかり立ち寄って、ガイドの質は…

シーガイア、世界最大屋内プール閉鎖へ

7月24日、フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎市)を運営するフェニックスリゾートは世界最大の屋内プール、オーシャンドームの営業を9月末で打ち切り、閉鎖すると発表した。 オーシャンドームはシーガイア全施設の建設費用2000億円のうち約420億円…

オフィシャル機関誌「上海EXPO2010」

購入をどうしようか迷っていた、上海万博のオフィシャル機関誌「上海EXPO2010」実物を手に取って見てから決めようと思っていたのだが、残念ながら近隣の書店で目にすることは不可能とのこと。 ならば直接頼もう、ということで事務局に申し出て創刊号…

39,8000円で終わらない謎

ツアー費39,800円で全行程食事付き。これ以上の出費はないと思っていたのが・・・さすが海外旅行。 海外出入国税とやらが、1,350円 国内空港施設使用料が、2,500円。セントレアは高いな。 これに燃油サーチャージとして 9,600円。(O…

なぜか上海

ダイレクトメールとは恐ろしいもので、ある日突然我が家にやってきて、その内容がたまたま見た人のニーズに合致してしまうと、とたんに効果を発揮するという・・・・。思い起こせば昨年の秋。 届いた一通のご案内ハガキ。 差出人は、阪急交通社。いわゆるト…

JALマイレージバンク

飛行機に乗る機会はプライベートな旅行の時しかなく、仕事で海外を飛び回っている人や国内各地の支店間を行き来しているビジネスマン達とは比べようもないくらい利用頻度は少ないのではあるが、一応JALとANAのマイレージ登録だけは済ませている。マイ…

上海万博まであと1000日

今日の朝刊に、「上海万博まであと1000日」という記事が掲載されていた。早いものである。 そういえば、愛・地球博においても、あと1000日というイベントを行っていた。 どうも、1000という数字が好きなようである。まあ、『あと2年と9ヶ月弱…