やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ弥陀ヶ原

いよいよ弥陀ヶ原ホテルに到着。名古屋を9時に出発し、途中でどこにも寄らずに一直線できたため、ホテルに入ったのは3時過ぎ。 結構早いチェックインだった。^^このあと4時から立山自然案内人によるガイドツアーが行われるとのこと。今日は生憎の天気な…

立山から弥陀ヶ原へ

立山駅でバスを降り、ここから美女平駅までのおよそ1.3kmを、ケーブルカーで一気にのぼります。 平均勾配24度の坂を登りながら、途中で材木石の露頭しているところを見ることができます。今回のツアー、画期的だったのはガイド付きだったこと。ガイドはガ…

立山に向けて

さぞかし北海道では綺麗な星空なんだろうな・・と思って出かけたものの生憎の天候だったため、再度黒部立山でリベンジを誓った。選んだ宿は弥陀ヶ原ホテル。標高2000メートル弱に位置するホテルだ。ニセコ、トマムと期待してた星空を見ることができなか…

北海道旅行最終日

シェラトンホテル札幌で朝を迎える。いよいよ4日間の北海道の旅の最終日がやってきた。最終日といいながら、千歳空港からセントレアに向けて旅立つ飛行機の便は午前便なので、ホテルを8時には出発して空港に向かわないとダメなのである。(×_×) 結局何も出…

そして札幌へ

旭川ICから、一気に札幌まで高速を飛ばす。 午後5時半頃にホテルに到着。今日の宿泊ホテルは、シェラトンホテル札幌。 このホテル、所在地は時計台や雪祭り会場で有名な札幌駅周辺からかなり外れており、新札幌という場所にある。 札幌市内で桜の名所とい…

富良野と美瑛

朝からの生憎の雨降り、トマムを出て富良野に向かってはみたが、今ひとつあてのないドライブになってしまった。晴れていれば、綺麗な景色でもカメラに納めていこうという気も起こるが、車からでるのさえ億劫になってしまっていたのである。かといって、ドラ…

トマムリゾート(その2)

トマムタワーは、その名のとおり高層ビルのようなホテルである。北海道の大平原の中に立っている姿は、ちょっと違和感があるというか、異様というか、まぁ、よく言えばインパクトがあるホテルなのである。昨晩は、トマムリゾートが持つプールに行きたかった…

トマムリゾート

西山火口散策路を十分に楽しんだあと、洞爺湖を後にする。いよいよ本日の宿泊場所であるトマムリゾートに向かうのみだ。とはいっても、時は既に3時を回っている。ナビでトマムを指定したら5時間以上かかりますとの回答。(T.T)急がなくちゃ。夕食も食…

西山火口散策路(つづき)

気を取り直して、西山火口散策をしようと思ったとたん、目の前に池が・・・。でもなんか不自然な池だなぁ。さっきまで歩いていた大きな道路は左に大きくカーブして続いていくのであるが、カーブしている地点にバリケードがあり、その先が池になっている。ぼ…

西山火口散策路

有珠山、昭和新山を見たあと、いよいよ本日のメインとなる観光地、西山火口散策路に向かう。昭和新山から来た道を戻り、洞爺湖温泉街を抜けて到着した場所は、平成12年に噴火した有珠山の西側の山麓。なんとここに、そのときの噴火口跡や被災した建物や道…

昭和新山

有珠山を見たらな、昭和新山もじっくりと見なきゃ!というわけで、昭和新山のふもとにある公園に立ち寄った。とは言え、有珠山と違って昭和新山へは登ることはできない(・・・と思う)ので、近くから見るだけである。芝生が張られた公園には、沢山の人々が…

有珠山

洞爺湖を抜け、向かった先は有珠山と昭和新山。昭和新山の駐車場にレンタカーを止め、ここから5分程度歩くと有珠山ロープウェイ乗り場に到着する。駐車料金は410円也。昭和新山山麓駅から黄色のロープウェイに乗って、有珠山頂駅までおよそ6分間の空の…

洞爺湖

洞爺湖を見下ろす展望台に少し立ち寄る。ヘリコプター遊覧というのをやっていた。たしか大人一人6000円だったと思う。洞爺湖の上を飛び、有珠山まで行って戻ってくるという7分間の空の周遊だそうだ。ヘリコプターという乗り物にまだ乗ったことはないの…

洞爺湖を見下ろすホテル

北海道2日目の立ち寄り地点は、洞爺湖。洞爺湖といえば、以前の北海道旅行の最中に、バブルの頃に建設されたホテルが洞爺湖を見下ろす山の頂上に見えたことを思い出す。そして、今日も改めてその姿を目にすることができたのである。ホテルの名は、ザ・ウイ…

羊蹄山

ホテル日航アンヌプリを出発し、洞爺湖に向かう途中で富士山を見る。富士山といっても、本州の静岡県と山梨県境に存在する、あの日本一の高さを誇る富士山ではない。北海道の中にある、富士山によく似た山のことで、その名は羊蹄山という。 昔、ルスツリゾー…

ホテル日航アンヌプリ

本日の宿泊ホテルは、ホテル日航アンヌプリ。 ニセコアンヌプリスキー場の中に立地しており、大浴場もあるホテルである。旅行行程表のモデルコースでは、「噴煙があがる昭和新山や美しい洞爺湖などをお楽しみ後、さわやかな風そよぐ高原のリゾートニセコ高原…

支笏湖

午後の飛行機でセントレアを発ち、北海道についてレンタカーの手続きを行い、空港を出発したのが午後四時。本日の宿泊はニセコ地区。直接ホテルに向かってもいい時間になるのだが、折角なので一カ所、観光地によっていくことにした。本日の観光地は支笏湖。…

北海道の桜と旭山動物園

実は今回の北海道旅行において、当初計画時に楽しみにしていたのが、この桜と旭山動物園なのである。三重県では、既に4月上旬に桜が咲いており、その美しい桜並木を見せてくれたのであるが、北海道ではこいのぼりがあがっている5月の上旬に桜の花びらが開…

セントレア空港のラウンジ

余裕をもって空港に到着したため、少々時間的な余裕ができてしまった。そこで登場するのが、このゴールドカード。なんと、このカードをラウンジの入場カウンターで航空券と一緒に提示すると、ラウンジが無料で利用できるという代物なのである。今回、航空券…

 #guraさんへ

久し振りにブログを書いたのに、すかさずコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。 >一番遠い所にいたんですね(^.^)そうなんです。長崎県からは、一番遠い都道府県になりますね。 でもね、一番遠い長崎県が最も身近に感じられた一瞬もあり…

セントレア空港の巻

今回の北海道旅行の出発日は5月3日。新聞によると、中部国際空港(通称名:セントレア)をはじめとして各空港ともに、国外へ旅立つ人のピーク日である。 相当な混雑が予想されるし、しかも駐車場の問題もある。もともと、空港島ということで、空港内の駐車…

大型連休中の北海道旅行

勤めている会社の業績も思わしくなく、年々給料が下がる中、リストラによって社員が減った分だけ仕事が増えて有給休暇も取得しづらくなってきました。毎年、人混みと法外な価格が設定されている期間ということで、この大型連休中に出歩くことをしないで、時…