やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日の家庭菜園でなすびの苗を植えました

6日(木)時点のオクラ。 育ちが悪いので地上高が低いままです。

 最近ちょこちょこ雨が降るので家庭菜園をお休みしようかなっていう誘惑に負けそうになりますが、気になっているきゅうりの収穫もあったので今日の午後から畑に出かけてきました。

 急に思い立ったので、何も持たずに出かけたので記録写真がありません。忘れないように行った作業だけ記録しておきます。

 

 【かぼちゃ】

 生長できるように、畝の面積を倍増しました。どこかの国の資産所得倍増プランと違って、他の畝間の土を運び込んで盛土し、ちゃんと畝の面積を増やしましたよ。

 

 【新なすび】

 ホームセンターで買ってきたなすびの苗は5月中旬に2株植えたところですが、改めて100円均一で買ってきた種から育てたなすびの苗を7株植えました。実際、なすびってそんなに多く植えても食べきれないんですけどね。

 

 【ミニトマト

 生長してきた枝を支柱にくくりつけ、脇芽を取り、化成肥料を少々追加しました。1個だけ色づいたミニトマトを収穫しましたが、虫に食べられて穴がたくさんあいた3個のミニトマトを発見。取り除きました。

 

 【なすび】

 1個できていたので収穫。生長してきた枝を支柱にくくりつけ、化成肥料を少々追加しました。

 

 【きゅうり】

 懸念していたとおり、でかくなっていました。またまた10本の収穫がありました。毎日2本づつ食べているのですがとてもじゃないけど追いつかない。

 

 【ピーマン】

 今日も5個の収穫がありました。こちらも毎日炒めて食べてます。生長してきた枝を支柱にくくりつけ、化成肥料を少々追加しました。

 

 【パプリカ】

 たくさんの実が鈴なりになっているのですが、全部緑色。色づきが早いって書いてあるのに、なかなか赤色になってこない。なんかこのまま腐ってしまわないか心配。化成肥料を少々追加しました。

 

 【ダイコン】

 1本を初収穫しましたが、肌が荒れてごつごつしている。土が合わなかったんだろうか。しかも葉っぱにアブラムシがたくさんついているし切ってみたら固い。あらら、収穫するのが遅かったのかな。試しに株元部分をおろし大根にして食べてみたら辛い!激辛だよ、口の中がヒリヒリする。この大根、畑に10本以上あるのに食べられるのかな。

 

 【オクラ】

 1本を初収穫。2分間茹でた後、なすびと共につけ汁に漬けて食べました。固くもなく、普通に美味しかったです。これからが収穫の本番かな。去年は取れすぎて困ったけど、今年は苗をセーブして植えたら害虫に食べられて枯れてしまったので数本しかありません。なのであまり収穫できないかも。

 

 【とうもろこし】

 5本しかなく、しかも育ちの悪いとうもろこしなのに、貴重だった大きなとうもろこしが1本、畝の間に転がってました。え!?なんで・・・。理由はわかりませんが、未熟なとうもろこしの外皮につつかれたような跡が残っていたので、おそらくカラスにもぎ取られたのかも。もしくは、雨上がりの畝の上に獣の足跡がいくつもついていたので、害獣に銜えらえたのかも。収穫を楽しみにしていたのに、悲しい。

 

 【モロヘイヤ】

 今日も15本、若い葉っぱのついた茎を収穫しました。ミキサーにバナナと牛乳と一緒にしてかけ、ねばねばスムージーを飲んでます。腰高くらいまでもう少し生長したら、主枝を摘芯しようと思ってます。

 

 【レタス】

 もう腐ってしまって黒くなったレタスが畝に残されていたので切り取って処分しました。

 

 【サニーレタス】

 腰くらいの高さまで生長してしまったサニーレタスが10株ほどありましたが、葉っぱを食べてみたら苦くて硬かったので全部引っこ抜いてやりました。

 

 

 以上、本日の家庭菜園で行った作業でした。

 しかし、畝間の雑草がひどい。抜いても抜いても追いつかないな。明日は雨だという予報なので、ちょうど日曜日だし家庭菜園はお休みだなw