やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東のTDR、西のUSJ,じゃあHTBは? USJとHTBの意外な共通点

ハロウィーンフェスティバル(イメージ) ここ、東京ディズニーランドでは・・・違った。(;^_^A ここ、ハウステンボスでは、9月15日から11月5日までハロウィーンフェスティバルが開催されている。 今年のハロウィーンナイトウォークはスケールアップさ…

今日の家庭菜園と草刈りで出てきたエビガラスズメの幼虫

エビガラスズメの幼虫 今日現在の家庭菜園の様子 今日も暑かった。お昼過ぎにはおそらく32度を超えていただろうと思う。 見ての通り、一応家庭菜園は7月15日以来の土が見える状態に戻ったと言えよう。 で、草を刈り取っていたら、上の写真にあるような…

今日はANAにキュン!の日。いつもより少ないマイルで搭乗できるそうだ。

ANAにキュン! キャンペーン告知画面 僕はJAL派だからANAはそれほど利用しない。 しかし、中部国際空港、いわゆるセントレアとJALとは相性が良くない。とにかく利用できる発着便が限られているのだ。これまでに相当減らされてしまったと思う。 今、普通に利…

大阪・関西万博の前売り券 買っても難題だらけなのか?

大阪・関西万博のカラーリング 大阪・関西万博の開幕日まで、あと563日。 公式ホームページには、万博会場をCGで描いたフライスルー動画がアップされているのだが、外国パビリオンの姿がはっきりしないのが難点だ。 今日の毎日新聞のWeb版において『買っ…

マイナポータルからのお知らせで思ったこと

マイナポータルから届いたお知らせメール マイナポータルという差出人からメールをいただいた。 件名には「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」とある。 マイナポータルでメール通知を希望しているので、こういった重要なメールがあった場合は通知…

自然菜園にチャレンジ

自然菜園風に仕立て上げたなすび 自然菜園の本を読んだ。 虫や草を活かして野菜を育てる方法らしい。 なるほど、なるほど。これならば俺にもできるかも知れない。自然の営みが育てる菜園って、草に覆われた僕の家庭菜園そのものの表現みたいだ。 で、早速取…

デザートの誕生日ケーキと過酷な労働となっている草刈り

誕生日クーポンでもらえたケーキ 金券として利用できる株主優待券を貰うたびに訪れているブロンコビリー ここの会員になってポイントを貯めると、そのポイントを使って金券に引き換えたりジェラート&ドリンクバー無料券に引き換えたりできるというお得なシ…

ブルーインパルスとナカジロシタバの幼虫

ブルーインパルス 三重県の鈴鹿サーキットでは、今日までの3日間、F1日本グランプリが開催されていた。昨日が予選、今日が決勝で、14時から行われたのである。 この決勝に先立ち、13時20分からブルーインパルス展示飛行が行われるとのことなので、鈴…

与那国島一人旅(最終回)

今日は与那国島一人旅の4日目。 昨日までの3日間は、与那国島に到着してから映画「Dr.コトー診療所 」のオープンセットの見学や念願のダイビングを行ったり、宿を違う集落に変更して島の東部の観光をして過ごしました。いよいよ今日が最終日となる4日目。…

与那国島一人旅(その3)

今日は与那国島一人旅の3日目。 昨日までの2日間は、午後に与那国島に到着してから映画「Dr.コトー診療所 」のオープンセットの見学や念願のダイビングを行ったりして過ごしました。いよいよ今日で3日目。4日間の旅も2日目が終わると『もう半分が過ぎて…

与那国島一人旅(その2)

今日は与那国島一人旅の2日目。 昨日は午後に与那国島に到着し、今回の旅の目的の一つであった日本最西端の地を観光、そして与那国島でロケをしていた映画「Dr.コトー診療所 」のオープンセットの見学をして、最後はダイビングでお世話になるショップの下見…

与那国島一人旅(その1)

与那国島は周囲およそ28㎞、面積およそ29㎢の大きさの島で、昨日書いたように日本で最も西側に存在している。人口は1700人程度で、大きな集落が3つある。最も西側にあるのが久部良地区、島の南側に位置する比川地区、そして島の東寄りの北側に位置して…

与那国島と映画「Dr.コトー診療所 」

診療所遠景 4月下旬、与那国島にいってきた。 目的は、日本最西端の地を訪れることと、海底地形ダイビングをすること。与那国島の海底地形は、1986年に発見され、巨大な石の神殿のような構造をしていることから海底遺跡とも呼ばれているダイビングスポット…

秋の気配が近づいてきているのに、雑草は今日も元気だ

本日の収穫 今日は夕方遅くから家庭菜園に出かけた。 畑についたら、風が吹いている。涼しい風だ。もう秋を感じさせるさわやかな風だった。背が高く育ったモロヘイヤや、細い枝に実ったなすびたちが、風に揺れている。去り行く夏にちょっと名残惜しさを感じ…

栗きんとんと不思議な名前のアイスクリーム店

和菓子の栗きんとん 僕のスマホに届いた記事からの話題。 その記事のお題は『四日市産の和栗を使った「鈴鹿山麓栗きんとん」が絶品』と書かれた観光三重からの情報だった。 三度の飯より栗きんとんが好きな・・・とは言い過ぎだが、僕の好きな和菓子の一つで…

畑っていうのは性格が正直に表れるものだな

本日収穫したなすびとかぼちゃ ん~、どうも畑に行くのが恐い。 日に日に畑でなくなっていくような気がする。 本日収穫できたのは、でかく育ち過ぎたオクラ、ピーマン、親指サイズにしか育っていないパプリカ、なすび、長ナス、そしてかぼちゃ。あ、カボチャ…

どうなる!?大阪・関西万博

太陽の塔 今度の大阪・関西万博での外国パビリオン建設に示されたのは「タイプX」だってさ。 この「タイプX」とは、海外パビリオンの建設を短縮するために、日本国際博覧会協会がプレハブ工法で建てた簡易施設に、参加国が装飾する建設方法らしい。参加国…

なすの誤算

なすじゃないほう 今日はなすのお話。 「なす」と言えば、秋ナス、長ナス、なすび等々の話題がこのブログには登場しているが、その「なす」の話ではない。 もちろん、天皇の避暑地として知られる那須御用邸がある栃木県の「なす」でもない。あ、そういえばま…

久し振りに畑に行ったら、〇〇しちゃいました

バケツ一杯の幸せ・・・じゃなくて、長ナス 京都の旅から帰ってきて、今日はゆっくりと休んでいます。 今日も暑いなぁ。しかも、昨日の夜に土砂降りの雨が降ってきたので、蒸し暑い。 昼から通院の為に外出して、ショッピングセンターで買い物をして帰宅。涼…

夏の京都の王道観光旅行の4日目(最終日)

北野天満宮の撫で牛 北野天満宮 京都の王道観光旅行も今日で4日目でいよいよ最終日となる。 3日目の昨日はお昼まで寝てしまい1日を棒に振ってしまうというミスを犯してしまったことを受け、昨晩はちゃんと目覚まし時計をかけて寝た。 朝早くホテルの朝食…

夏の京都の王道観光旅行の3日目

西本願寺国宝の唐門 なんか変な夢を見た感じがして目が覚めた。 変な感じと思ったのは、ホテルの部屋の雰囲気か?いや、隣の部屋がいやにカタカタと煩かったからなのか? 腕時計を見て自分の目を疑った。 11:58 マジか・・・ 隣の客室がやけに煩かった…

夏の京都の王道観光旅行の2日目

龍安寺の石庭 今日は朝から今にも雨が降りそうな天気で、午後から少しの間、雨が降るという予報がでていた。朝からずっと雨が続くようであれば、ホテルの部屋でゆっくりと過ごそうと思っていたのだが、この予報だと観光が出来そうだなと判断し、傘を持って出…

夏の京都の王道観光旅行の初日

銀閣寺 家庭菜園を放置すると、オクラやピーマン、それに長ナスたちの収穫や世話ができないことが心にひっかかるが、家庭菜園に人生を捧げるつもりもないので思い切って夏の京都に出かけることにした。 今回の旅行の目的の一つに、銀閣寺の向月台を見ること…

枯れ果てたカボチャ畑から生存してるカボチャを発見

枯れ果てたカボチャ畑 朽ち果てたカボチャ 今日は、2株のカボチャの株が植えてあった畝の草取りをしました。 植えてあった・・・と過去形になっているのは、8月5日のブログにも書いたように、2株のカボチャの葉っぱが突然黄色く変色しはじめ、全体的にし…

9月に入っての家庭菜園状況

小さな長ナスを見つけました 更新剪定をした古い株にもなすびが・・・ 栗カボチャもそろそろ収穫時かも 変形オクラが多くなってきました モロヘイヤの茎も固くなってきました 9月になり、夏野菜もいろいろと変化が表れてきています。 きゅうりは片付けが終了…

10万円以下で始められる高配当株はコニカミノルタを要チェック!

ミノルタと言えばカメラを連想 何気なく投資サイトを見ていたら、こんなタイトルを見つけた。 『10万円以下で始められる高配当株はコニカミノルタを要チェック!』 コニカミノルタが高配当株だって?この記事、5年前のやつなのかな? こんな甘い言葉に騙…

今日から9月。今週のお題は「パイナップル」。パイナップルで思い出したあの夏の日。

今週のお題「パイナップル」 沖縄で見つけたパイナップル!? 今日は9月1日。8月、終わっちゃったね。 ちなみに三重県では、昨日で夏休みが終わって今日から2学期という学校が多い。というか、僕は子供の頃からずっと、北海道を除いては日本中のすべての…