やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リッツカールトンホテル大阪に泊まる

ハウステンボスのカウントダウンパーティレポートから少し外れ、今日は今月、大阪市にあるリッツカールトンホテル大阪に宿泊してきたときのレポートを書くことにしました。以前から一度行ってみたかったホテルで、ようやく今年夢が実現することができました…

カウントダウンパーティ(その18)

バスは平和公園の地下駐車場を出て眼鏡橋に向かう途中、車窓見学になりますが浦上天主堂が見れました。やがて、眼鏡橋近くのべっ甲店の駐車場にバスが着き、ここから歩いて橋の見学に。見事なアーチを描いた石橋・・しかし、周りの風景が悪いですね。運悪く…

カウントダウンパーティ(その17)

観光バスが最初についた場所は平和公園であった。地下の駐車場にバスをとめ、そこから階段を上って外に出たら、ちょうどブロンズ像の前でした。この像、以前はもっと白かったと思いますが、綺麗に塗り直し?をされ、ちょっと濃い目になって鎮座しております…

カウントダウンパーティ(その16)

朝目覚めて、外を見た。今日もなんとか天気はもっている。今日は、ハウステンボスに滞在しながら長崎市内を観光するという、無駄とも言えるような行動をとることにした。長崎市内観光ならば、そのまま市内泊にするとか、空港経由で帰宅するとかすれば時間が…

カウントダウンパーティ(その15)

この日の夕食は、中華料理の楼蘭にしようと思っていたが、実際に現地にいってみるとやはりバイキングスタイルというのに今ひとつ興味がそそられず、周辺のレストランを回った挙句、和食料理の中の茶屋に決定した。結局、この滞在中に楼蘭に入ることはなかっ…

カウントダウンパーティ(その14)

威勢のよい女性の方のオープニングのおしゃべりから入りまして、しばしこの餅つき大会の趣旨説明。残念ながら、餅をついていただく方は既に決定している旨のアナウンスと、終了後は200名に餅が振る舞われるというところまで、一気にまくし立てました。そ…

カウントダウンパーティ(その13)

定刻の3時にバイオパークを出発したバスは、1時間かからずハウステンボスに到着しました。入国棟で、4ポイント(2ポイント×2)のポイントカードと新春から使える1000円の割引券を頂いた。あれれ、このポイントカード 今までのと違う・・。そうなん…

カウントダウンパーティ(その12)

定刻通りやってきたバスはピンクのカバが描かれた黄色いマイクロバス。夏は大きな観光バスだったのが、今回は小さなバス。やはり冬場だということで、観光客が少ないからなのか?と思っていたら、今回は満席になるほどの賑わい・・・。西海橋を渡り、オラン…

カウントダウンパーティ(その11)

今日は、ハウステンボスの姉妹施設でもある長崎バイオパークへ行くことにしました。 夏に宿泊した時にも同様にバイオパークを訪れているため、今回は2回目ということになります。ハウステンボスからは無料の直通シャトルバスが出ており、所要時間は45分程…

カウントダウンパーティ(その10)

夕暮れの街並みをゆっくり見ようとドムトールンへと急ぎましたが、思ったより真冬の日の入りは早く、登った直後はまだ薄暗くなってきたなぁと思う程度だったのに、あっという間に周りを暗闇が襲ってきました。夕暮れを楽しむという余裕はほとんどなかったで…

カウントダウンパーティ(その9)

餅をいただいて、ちょっぴり気持ち程度おなかがふくれたところで、期間限定でオープンしているデザインショップのユーロという店を訪れました。目的は、粗品の引換。^^モーレン会員の会報誌に、この店のチラシが入っておりまして、このチラシに粗品の引換…

カウントダウンパーティ(その8)

ホテルの部屋でしばし休憩した後、4時半から開催されている「もちつき」を見学するために、外にでました。ハウステンボスの餅つきは、お正月の恒例行事になっていますが、年末から参加するのは今回が初めてでした。アレキサンダー広場でやっているのかなぁ…

カウントダウンパーティ(その7)

ホテルのチェックイン時間まで、まだ少し余裕があったので、ひとまず出口まで戻ることにした。もちろん、船でホテルにチェックインするためである。今日の宿泊ホテルは、ハウステンボスのフラッグシップの位置づけにあるホテルヨーロッパ。このホテルの宿泊…

カウントダウンパーティ(その6)

2時を少し回ってから全日空ホテルを出発したクルーザーは、2時15分過ぎにユトレヒトの桟橋の一番奥に接岸。当初の計画では、13時30分からのもちつきを見学する予定であったのだが、大幅に予定オーバー。このあと2時30分から行われる、パフォーマ…

カウントダウンパーティ(その5)

全日空ホテルでの昼食は、以前から気になっていたカジュアルレストラン「カスケイド」でのランチにした。このランチの存在は、前に来たときに、ハウステンボス駅にポスターが貼られていたのを見て知ったのであるが、カフェテリア方式で自分の好きな料理を選…

カウントダウンパーティ(その4)

マリンターミナルから入国し、さっそく昼食をとりたいと思ったものの、重要なことを忘れていた。それは、今回からチューリップ会員になったことである。このチューリップ会員になると、ワールドレストラン街の店などで5%の割引サービスを受けることができ…

カウントダウンパーティ(その3)

今回の旅行では、空港からハウステンボスまでの交通手段として、船を利用することにした。 本当は、飛行機の到着時刻と船の出航時刻にはかなりの余裕があり、空港から路線バスを使ったほうがハウステンボスに早く到着できたし、安く行けたのだが、あえて船を…

カウントダウンパーティ(その2)

いよいよ出発日自家用車で空港まで乗り付けます。2月から、新空港になってしまい、この空港を利用するのは今回が最後になるのかも知れません。空港近くの民間駐車場に車を止めます。ずっとお世話になった駐車場でもあり、この先どうされるのか非常にきにな…

カウントダウンパーティ(その1)

あけましておめでとうございます 一年の計は元旦にあり、ということで ブログの新しい出発日として 1月1日から再開ということにいたしました。よく、3日坊主とも言われますが、もう少し長く続けられたら・・・いいなぁ。 ブログの話題は、しばらくの間、…