やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハウステンボス紀行11(10月)

アートガーデンで写真を撮ったあと、入国棟へと向かう。 その目的は、10時30分からキンデルダイクで行われているパフォーマーによるパントマイムを見るためである。公演時間は90分間。パントマイムにしてはなかなか長時間の公演なんだなぁと思いながら…

 愛・地球博の閉幕から1ヶ月経って・・・

週末から風邪をこじらせてしまい、あまりぱっとしない休日を過ごしてしまった。 どこにも出かけず、近くのショッピングセンターで買ってきたクリアファイルに、愛・地球博でもらったパンフレット類を入れる作業をしばらくの間行った。3月に開幕してから半年…

 ハウステンボス紀行10(10月)

今日は、早朝から散策をする予定であったのだが、ルームサービスの朝食にあまりにもゆっくりと時間をかけすぎたため、時刻はいつのまにか9時になっていた。早速この秋にオープンしたアートガーデンを見るためにホテルを後にする。ドムトールンのあるユトレ…

 ハウステンボス紀行9(10月)

翌朝、太陽が登り、ハウステンボスの街並みが金色の光に包まれてきたころにちょうど目が覚めた。普段の日であれば、なかなかベットから起きあがれないのであるが、ハウステンボスに滞在中は意外にも寝起きがいい。 多分、普段見ることができない景色が窓の外…

 ハウステンボス紀行8(10月)

ホテルの部屋に入りゆっくりくつろぐ。ホテルヨーロッパの部屋は、シックなインテリアで非常に落ち着くことができるので好きである。また、インスタントコーヒーやティーパックによる紅茶ではあるものの、部屋でゆっくりと無料で飲めることも魅力的である。…

 ハウステンボス紀行7(10月)

無月のサウダーヂで最後の曲が終わった。リクエスト曲は、ダイアナロスのエンドレスラブ。聞き慣れた歌であっても、ハウステンボスという異国で聴くと、よりいっそう曲の魅力が増すような気がした。すっかり冷え切ってしまった体を温めに部屋に戻ろうとした…

 ETCマイレージサービスについて

ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)機器そのもの自体に興味があったものの、渋滞緩和になぜ個人が機器の購入費やセッティングを行って協力しなきゃならないのかという気持ちがあり、導入に二の足を踏んでいたが、ひょんなことからマイカーに取り…

 ハウステンボス紀行6(10月)

秋の夜長コンサートが終了した後、オレンジ広場ではエレクトーンの撤去作業が行われ、引き続いて新企画の「無月のサウダーヂ」が始まった。この企画は、ハウステンボスの社員が個人的に所有しているレコードを、リクエストに応じてかけていただけるという今…

 ハウステンボス紀行5(10月)

4時出航のシーカヤック体験から帰ってきたら、時刻は5時前。港に到着したとき、ちょうどヨットも一緒入港してきており、そのかっこよさに一度乗ってみたいと思ってしまったのである。折しもフェスティバルの最中ということで、このヨット体験も1000円…

 ハウステンボス紀行4(10月)

空いていたお腹も若干ふくれ、疲れもとれたところで再度シーカヤック乗り場まで散策です。途中で長崎名物の甘古呂餅の暖簾がかかった屋台を発見!!! 愛・地球博で知ったこの名物餅、地元のハウステンボスで意識して見たのは初めてのことでした。美味しそう…

 ハウステンボス紀行3(10月)

入国してすぐにテディベアキングダムに入る。普段は素通りするのだが、今回はなにやらいつもと違った展示がされているらしい。でも、何が展示してあったのか思い出せないでいるので、たいしたこと無かったんでしょう。^^;続いて、3連風車のあるエリア。…

 ハウステンボスのカウントダウン2006

ついに、ハウステンボスの公式ホームページで今年の大晦日のカウントダウンパーティの概要が発表されました。ホームページのプレスリリースによると、『ハウステンボスのメモリアルともいうべきスーパーカウントダウン、『ハウステンボス COUNTD OW…

 ハウステンボス紀行2(10月)

特急ハウステンボス号を降りると、駅からハウステンボスまでの間、カートが利用できる旨の看板を見つけた。大きな荷物を持ってきたので、早速利用してみた。 ふと気づいて周りを見渡したけれど、だれもカートを利用していなかった・・・。 (*^^*)ホテ…

 ハウステンボス紀行(10月)

雨かなぁと思われた10月の3連休初日。雨上がりの駅のホームからハウステンボスに向けて旅立った。秋真っ盛りのハウステンボスはこれまでに訪れたことは少ない。秋と言えば、大抵ディズニーリゾートに足を運んでいたものだが、なぜか今年は西に向かってい…

 愛・地球博185days

中日新聞社から出版されている『愛・地球博185days』という保存版の報道写真集が売れているらしい。らしいというのは、人から聞いた話なので確認してみたわけではないが、たしかに1050円という価格で168頁ものボリュームはお買い得かも知れな…

 今日は名古屋市科学館へ

先週は3連休を利用してハウステンボスに行ってきたので、今週は少し近場で過ごしてみました。今日の目的地は、名古屋市科学館。小学生の時以来かな。ここに行くのは。なぜ今、科学館なのかというと、愛・地球博でいろんな展示をみているうちに、科学館でも…

 #guraさんへ

『おかあさん ○○○○○があるじゃない!教えてあげればいいよ』 って、、、 これは顔を見ないと言えないことなのでぜひ早めのご帰国を!ということなので、○○○の文字を知りたくて、早めの帰国をします。 万博ネタと交換で教えていただくということでお願いしま…

 明日からの3連休はHTBで遊んできます

久し振りのハウステンボスネタです。7月にハウステンボス入りしていたんですが、ブログ上はずっと愛・地球博の話題を続けてきていたので、ブログへの書き込みはほぼ半年ぶりということになります。10月のこの時期にハウステンボスを訪れるのは珍しいです…

 万博ガイド本の売れ行き

新聞によると、愛・地球博の公式ガイドブックが閉幕後も売れ続けているらしい。 夏頃には販売数が落ちていたのが、9月から再び売れ始め、閉幕後も勢いが止まらないとのこと。書店関係者は一様に、「イベント後にガイド本が売れるなんて普通では考えられない…

 森の自然学校の課外授業

森の自然学校にて、ほんの20分程度であるが「おもいで教室」として、昔懐かしい教室を利用しての授業が行われていたので、3時30分からの課外授業を受けてみた。テーマは「だまされやすい人間の話」 簡単な問題や実験を用いて、人間は錯覚を起こす動物で…

 また「万博」人人人の波

今日の夕刊に載っていた見出しである。なんと、愛・地球博の公式グッズなどを集めた「愛・地球博メモリアルセール」なるものが、松坂屋ナゴヤエキ店の催事場で今日から10日までの期間、開催されているとのこと。これは、会場内や百貨店などのオフィシャル…

 え!?あの CASビレッジが!?

長崎県西海市にキャスビレッジ(cas village)という施設がある。もとはといえば、この敷地にはテーマパークの長崎オランダ村があった場所である。 このオランダ村の跡に、2005年3月19日オープンで、食・ショッピングなどをテーマにして運営していた施設がC…

 NHKテレビ番組を見て

今日の4時30分から5時40分まで、NHKテレビで「未来に出会った!世界とふれあった!愛・地球博の185日 モリゾーキッコロと振り返る感動総集編」という番組が放送されていた。日本女子オープンゴルフ「最終日」の放送が若干延び、ハルカという番組…

 閉幕日のリピーター率

今日の朝刊に、万博最終日は、全期間入場券による入場者が53%だったという記事が掲載されていた。 この日の入場者数は約24万4000人だから、13万人弱が全期間入場券によるリピーターだったらしい。見出しでは、リピーターが53%と書かれていたが…