やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

最後の株主優待券を使って鈴鹿サーキットに行ってきました

本田技研工業株主優待

 三重県にある鈴鹿サーキットで利用できる優待券がもらえることから、毎年楽しみにしていた本田技研工業株主優待。この優待券1枚があれば5名までの入園料と駐車料金がが無料になるという優れものだったのに、今年から優待廃止になったというブログを6月8日に書いたところである。

 で、本日、期限切れが迫っている昨年の優待券を使って、はるばる鈴鹿サーキットまで行ってきました。

 今日はレーシングコースでロードレースが開催されているし、プールは明日オープンなので子供連れはそれほどいないだろうと思っていたのだが、駐車場についてビックリ。どうみてもプールに行く気満々の重装備を持った家族連れが大勢いたのである。

 入場ゲートで聞いてみた。

「今日はプールやってますか?」

「プールは明日オープンです。今日はプレオープンとなってまして、ご招待のお客様だけが利用できます。」

 ということらしい。リサーチ不足だったぜ。

 しかも、サーキットのレースはバイクのレースであって、4輪を期待していた僕の期待は見事に裏切られたのであった。

 

 今回暇を持て余していたので、パドックトンネルというレーシングコースの下に掘られた地下道を通って、グランドスタンドの向こう側に行ってきました。

 そのトンネルを歩いている時に見つけた面白いものを紹介します。

ごくありふれた案内板です。この先レーシングコースの下を歩きます。

へえー、このトンネル、新名所になっているのかー、知らなかったな。(;^ω^)

どう注意しろっていうんだよー

登れっこないからね

「がんばれ~!!がんばれ~!!」 って、聞こえるかっちゅーねん!

上からの音も全く聞こえんでしょうが・・・

はいはい、そうですね。そんなん怖いわー

 その他、本日の鈴鹿サーキット園内の様子を写してきました。

エントランスでカタツムリ君が迎えてくれます

記念撮影をどうぞ!日付がデジタルっぽくていいですね

サーキット走行風景です シケイン出口付近

レーシングコース メインストレート

サーキット走行風景 グランドスタンド前

カフェテリアで注文した牛肉にんにくスタミナ重(味噌汁付き)1380円

カフェテリア店内 遊園地とは思えないほどシンプルです

園内の通路にあるモニュメント ここで記念撮影される人が多いです

アトラクション(レイジングスピリッツではありません。)

本日プレ・オープンしたアクア・アドベンチャーという名のプール 

誰もが知ってる超人気アトラクションのでんでんむし

プーさんのはちみつではありません。ぶんぶんばちのです。

園内の様子。人通りが途切れたのを見計らってパチリ・・・ 

ぶんぶんのパンケーキやさん 巷では有名だとか。。。

ここで注文したアップルゼリースカッシュ450円

県産の木材を使った温かみのある店内 客がいないから寒々と感じるけどな

3つのアトラクションが集まる人気のエリア

キャラクターショーなどが行われます。ショーベース2000ではありません

鈴鹿サーキットのマスコットたち

今日みたいに暑い日には、小さい子ども達がここで水遊びしてます

閉園時間近くのゲート前の様子。混雑してないので真っすぐ歩けます。

 

 大人一人が入園だけで鈴鹿サーキットを楽しもうというには、ちょっと無理があったようである。日中の暑さも手伝って、2軒のカフェテラスをはしごして、冷房の効いた部屋で時間を潰しただけに終わってしまった。

 自然の地形を残した遊園地ということでアップダウンの多い園内を歩いたおかげで、5月12日の宮古島旅行以来、久しぶりに1万歩を達成したことだけが収穫でした。

 さて、この鈴鹿サーキット、年間パスポートがあって、お値段は19,500円。

年間パスポートやってます!

 ハウステンボスの年間パスポートの22,000円より安価。ちなみにハウステンボスの年間パスポートって、なぜか県内に住む人が優遇されていて、一般価格から3000円も割引されるんだってさ。となると、鈴鹿サーキットの年間パスポートより安価になってしまうぜ。しかも駐車料金の割引まであるんだよねー。

 鈴鹿サーキットも県内在住者にこのようなサービスがあれば購入を考えても・・・

いやいや、乗り物は子供向けが多いし、そもそも一人で行っても面白いアトラクションは少ないし、やっぱり買わないかな。

 その点、ハウステンボスはアトラクションなしでも楽しめる場所が多かったし、美術館や博物館を見たり、ホテルのパブリックスペースを利用したり、食事を楽しんだりすることができるので、どちらの年パスを買うかといえば、近くの鈴鹿サーキットより遠くのハウステンボスかな。