やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンメッセ日南

このサンメッセ日南でモアイ像見学と昼食を頂く予定になっていた。ところが・・・、モアイ像を見ながら屋外で食べる予定の昼食が激しさを増す雨の為にレストランでいただくことになった。どうして宮崎県のこの場所にモアイ像があるのかというお話しを営業課…

都井岬

朝、船内がにわかに賑やかになり始めた。朝食の時間が始まっているようだ。 2等寝台の部屋を出て、ロビーから窓の外を見る。ん?嫌な予感。窓に水滴が付いてるぜ。ドアを開けてデッキに出てみる。ものすごい風・・・。そしてびしょびしょに濡れた床。 あ〜…

さんふらわあ

さんふらわあ。なんと響きのいい言葉だろう。白い船体にオレンジ色のひまわりが描かれている豪華フェリー。かつて、フェリーといえばさんふらわ号というくらい日本の各地の港でその雄姿を見ることができたようだが、時代の流れなのか廃船になって段々と姿を…

今日は閉幕1周年

2005年9月25日。ちょうど今日から1年前。 愛知県長久手町で開催されていた愛・地球博が閉幕した日である。あれから1年・・・。時が経つのはこんなにも早いものか。半年後には、愛・地球博開幕2周年を迎えてしまうのだ。今日、NHKテレビで夏川り…

1日目海遊館

九州旅行、初日の見学地は海遊館。ん?九州にそんな名前の観光地ってあったっけ!?いえいえ、「海遊館」は大阪南港にある、水族館の名前なんです。九州旅行1日目は夕刻の船で大阪南港を出発して、翌日の朝に九州は鹿児島にある志布志港に到着する行程なん…

夏の九州4日間

9月も下旬に差し掛かり、朝晩はめっきり寒くなってきていよいよ夏も終わりかな・・・って思うこの頃、ちょっと前に旅行してきた九州の話を少し。 ここ最近、7月の海の日前後にハウステンボス入りすることが多かったのだが、同じ九州でも今年はちょっと趣向…

台風13号の動き

9月16日0時現在、台風13号は石垣島の南南西90キロの位置にいて、中心気圧930ヘクトパスカル、最大風速50メートル、25メートル以上の暴風半径は150キロで、北に向かって時速20キロの早さで北上しているもよう。 その後の進路予想は、下に…

琉球村

昼過ぎに万座ビーチホテルをレンタカーで出発。 フライト時間は17時30分。レンタカーは16時までに返却となっている。 なので、沖縄観光といっても途中で1カ所に寄るくらいしかできない。観光地でどれか一つだけ・・・・といって真っ先に頭に浮かぶの…

沖縄最終日

朝、目覚める。今日で沖縄は3日目、ということは最終日なのである。 ホテルで朝食を食べる。ずっと洋食が続いていたので、今日は和定食に。 初日の夕食にはいった雲海にて、お粥の和定食をいただく。ブッフェと違って、椅子に座って待っていれば配膳される…

万座ビーチホテルについて

沖縄最後の夜も遅くまでホテル内を徘徊。 ホテルの部屋の中にいるよりも、部屋から出てホテル内や屋外を散策するほうが似合っているホテルだ。かといって、部屋内に魅力がないということではない。部屋の広さは32平米とやや狭く感じるものの、液晶テレビに…

琉球料理と琉球舞踊

万座ビーチホテルの中に、「オーキッド」と言う名前の、琉球料理を楽しみながら琉球舞踊等のショーが楽しめるシアター型レストランがある。1日2回の入れ替え制で、1部が18時〜、2部が20時〜。2時間弱のビッフェ時間の中に30分のショータイムが設…

万座ビーチホテル2日目の夕食

スキューバダイビングを1日に3本こなし、十分満足してホテルに戻る。今夜は沖縄の最後の夜だ。最後の夜の夕食は、洋食のブッフェを18時30分から予約した。指定時間より少し早めにレストランに行き、着席する。事前に席を指定してあって、夕陽の見える…

万座ビーチホテル2日目

朝、起きて外を見る。雨は降っておらず、青空の見えるまあまあの天気だ。今日こそ、ダイビング三昧で過ごすぞ〜〜と決意する。朝食会場に洋食のビッフェを選ぶ。本来であれば、ゆっくりと時間をかけて何度も往復していろんな物を食べるのであるが、今日はこ…

 ハウステンボスに新施設!?

さっきハウステンボス公式ホームページをみてたら、こんな記事が・・・。 愛・地球博の人気シアター「グランオデッセイ(三井・東芝館)」導入! 全ての来館者が映画の登場人物に 2007年3月25日(日)オープン予定愛・地球博における三菱未来館を今夏に再オ…

ホテルの夕食

旅の楽しみはなんといっても食事。とはいうものの、沖縄料理は食わず嫌いでなかなか好きになれず、大抵はホテルの中で済ませてしまうことが多いのも事実。 今回も、万座ビーチホテルで頂くことにした。1日目の今日は、和食の「雲海」。リニューアルオープン…

南の島の夕景

今の時期の沖縄の日没は午後7時頃。ビーチで見る夕陽も綺麗だが、折角なのでホテルの部屋から夕景を楽しむことにした。南の島で夕陽を見るといった経験は少なく、大抵は厚い雲の中に隠れていてなかなか姿をみせてくれないのである。(T.T)部屋に戻って…

ダイビング1本目

ホテルでのチェックイン手続きは、ウェルカムドリンク付きでロビーで行った。 ロビーチェックインは、ブセナでやっていると聞いていたが、万座ビーチホテルでもあるんだ〜と思った。 普段は、フロントでカウンター越しに手続きを行うため、椅子に座ってチェ…

沖縄到着!

今回の旅行では、ダイビングを初日2本、2日目に同じく2本の合計4本を潜るつもりでいた。そのため、初日のフライト時間を朝1番の出発便で予約。レンタカーを借り、高速を使って万座ビーチホテルに向かえば、午後からのダイビング受付時間の13時に間に…