やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても宝物発見!

自動車の中の整理をしていたら、先日発見した株主優待券として発行されている、『御食事券』が出てきた。あれ!? この前のは処分したはずだが・・・。 中身をみてがく然とした。有効期限:平成19年12月31日 (>.あらら、また新しく発見してしまった期限切れ…

最近気になること・・・

ふと気になって、世界の週間天気予報を見てみた。 7月23日の朝、到着するんだけどな。。。。これまでの晴天続きから一転して、いきなり、雨かいな。 帰国後は、例外なくやっぱり晴れるみたいだ。^^;

日本で皆既日食が!

新聞で、日本で来年の夏に皆既日食が見られるとの記事を目にした。 http://mainichi.jp/enta/travel/news/20080720ddm003040127000c.html 記事の概略は次のとおり。 日本では46年ぶりとなる皆既日食が09年7月22日、九州南部の離島周辺で見られる。 太…

梅雨明け

今日も暑い・・・・。資金が底をついているため、この3連休も自宅軟禁状態。 クーラーのついている部屋でパソコンゲームに熱中しているか、カブトムシの世話をしているかのどちらか。今日のお昼のニュースでは、アナウンサーが昨日日本のほとんどの地域で梅…

たて干し

昨日、天気予報では曇りとでていたこともあって、寒い中海に入るのはまっぴらごめんとの事で『たて干し』に行くのを辞めていたのだが、いざ今日になってみると猛暑に見舞われてしまい、「あ〜あ、海に行きて〜〜!」なんてちょっぴり後悔。たて干しって、意…

限りなく予想どおり

相変わらず今週も順調に値を下げてますがな。週末しか結果を見てないですが、もう6週間連続で下げてますな。6月9日以降今日まで、毎週ずっと下がりっぱなしです・・・・・。 先週からは、30万円あまり資産が減っています。さて、先週予想した株価、どう…

順調に増えています

順調に増えているのは、貯金でもなく、株の評価額でもなく・・・、いわゆるアレだ。そう、人工飼育のカブトムシの採取数である。本日、屋外の飼育箱の2回目の掘り出しを行い、屋外についてはほぼすべての個体採取が終わったところだが、今日だけで屋外の飼…

ついてない・・・

今日は、銀行通帳の書き換えなどの手続きのため、会社を休んだ。 先日、使っていた通帳のページが一杯になったためにATMで記帳できなくなり、振込の有無の確認ができずに困っていたところだった。リアル銀行は、通帳の記帳がいっぱいになると、新しい通帳…

13連敗?

いえいえ、なぜか後場になって日経平均は切り返し、なんと13日ぶりにプラスで終わりました。と同時に、これまでずっと下落していたオリックスも12連敗でストップ。なんだか、つまんないな。

 #gura さんへ

>私は《吉兆》で・・・さすが、セレブの方は違いますね〜〜 >誰かのお皿から引っ越してきたものを食べたかも・・・それ、僕のお皿だったかも!!!って言い返したいところですが、さすがに吉兆と和田金と銀座千疋屋はまだ足を踏み入れたことがない世界ですわ…

カブトムシ掘りの敢行

順調にカブトムシ採取が進んでいましたが、どうも屋外に設置した飼育用の堀からのカブトムシ採取ができない。先日も、ネットを購入してきて、この地面に掘った1m四方の堀の上にかぶせてみたんだが、よこの隙間があるために簡単に逃げ出すことができる構造…

産地偽装の報道で

『茨城県は4日、中国産ウナギを「四万十川産」と表示してインターネットで販売するなどしたとして、同県神栖市のインターネット通信販売会社「サンシロフーズ」に対し、日本農林規格(JAS)法と景品表示法に基づき改善を指示した。 同社はインターネット…

とどまるところを知らない12連敗中!

なんでも、話に聞けば54年ぶりだとか。 その当時は15日間連続して下げ続けたとのこと。じゃあ、この際54年ぶりに記録更新しましょかね。今週末も、家に閉じこもって過ごさなきゃ。今年のボーナスは、右から左に消えちゃいそうなヨ・カ・ン

11連敗中

毎日記録を更新しているから、つい書いてみた。オリックス株、ついに11日間連続下げ続けました。2週間以上、オリックスの株価が上がった日を見たことがないです。このまま続くと、今月中には20日間連続下げ続けているオリックスを見ることになるでしょ…

カブトムシの話

昨日までで12匹のカブトムシの収穫があった。オスが9匹、メスが3匹である。 オスは同じ飼育容器に2匹以上入れておくと喧嘩をしてしまい、体が傷ついたり体力を消耗して長生きできないといわれていることから、別々の飼育容器を購入して分けて入れること…

新生銀行のこと

今日から7月。昨日ネットで購入したカブトムシのえさの請求書が届いた。 支払方法にクレジットカードが利用できなかったのでネット銀行からの振込みを選択。今日、いつもの新生銀行からの振り替えを行った。インターネットを利用して他銀行宛てに振り込みを…