やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四国グリーン紀行の魔力に憑りつかれた!23,000円の元を取るには?

四国グリーン紀行のその恐ろしいほどの魔力に憑りつかれてしまった僕は、御多分に漏れず、いかにしてこの切符の持つポテンシャルを上げて23,000円の元を取ろうか、いや元を取るだけではない。いかにしてお得度を増そうかと、こればかりを考えていろいろと策…

【新たな冒険へ】四国グリーン紀行で観光列車に乗ってみた!

9月29日に、ANAにキュン!の日で松山ー中部国際空港の片道航空券を買った話を書いたが、その後いろいろと調べた結果、四国内にある現存天守(丸亀城、宇和島城、高知城、松山城)へ行くには、JR駅から徒歩でも行けることが分かった。 当初は、レンタカーでも…

気の向くままにハウステンボス紀行(その9)

フラワーフェスティバル イースターパレードの一コマ ハウステンボス2日目。時間は13時30分。ここからは、アトラクション利用をやめて、ハウステンボスの様々な場所で開催されているショーを渡り歩くことにした。 マキシマムコンサート まずは、アムス…

気の向くままにハウステンボス紀行(その8)

光のファンタジアシティのストリート なんか、大阪のUSJにあるような感じのストリート。昔の頃のハウステンボスからは想像できないくらい、イメージが大きく変わっていてビックリ。 建物をくり抜いて作られたトンネルをくぐりぬけて、向こう側に行けるように…

気の向くままにハウステンボス紀行(その7)

アトラクションタウンにある噴水 引き続きアトラクションタウンに滞在。 ここで「ショコラ伯爵の館」という、カカオで財を成した伯爵の別荘として作られたエンターテインメントハウスを見つける。事前の調査で、ここにあるチョコドリンクが出てくる夢のよう…

気の向くままにハウステンボス紀行(その6)

ホテル日航ハウステンボスの朝食会場 今日はハウステンボス2日目 朝から晴天で気持ちがいい。ホテルの朝食会場でビッフェをいただく。まどが大きく取られており、採光も申し分ない。朝からデザートとフルーツを腹いっぱいたべて、まったりと寛いでいたら、…

気の向くままにハウステンボス紀行(その5)

このイルミネーション。 なぜだか、小学校の運動会の玉入れ競技を思い出してしまう。 水路も設けられているので、暗闇の中、景色に見とれてボーっと歩いていたら足を突っ込んでしまう羽目になるので気を付けよう。 大きなスクリーン上に繰り広げられる映像 …

どうする!?新NISA

楽天証券のバナー広告 今年の10月19日のブログにて、「新NISAの準備として証券会社の変更手続きを行いました」と書いたところだが、その後かなりの日数が経ってから、ようやく待ち望んでいた『勘定廃止通知書』が楽天証券から届いた。 一方のSBI…

気の向くままにハウステンボス紀行(その4)

ホテル日航ハウステンボスの部屋の窓からの風景 時間は午後6時前。ここで一度宿泊ホテルに戻って、チェックイン手続きを行った。部屋の鍵をもらってホテルの部屋に入ると、窓の外にはハウステンボスの出国棟やホテルオークラJRハウステンボスが見えた。良い…

気の向くままにハウステンボス紀行(その3)

ハーバータウンにあるバーガーハウス ハウステンボスは長崎県佐世保市にあるテーマパーク。 佐世保市といえば、佐世保バーガーが有名だ。知らんけど・・・ ここ、ハウステンボスでも佐世保バーガーが食べられるお店がいくつかあり、このハーバータウンにある…

気の向くままにハウステンボス紀行(その2)

ホテル日航ハウステンボス スーツケースをゴロゴロと転がしながら場内を歩いているのも辛いので、とりあえず本日から5連泊するホテル日航ハウステンボスに行くことにした。 このホテル、ハウステンボスに隣接しているので利便性が高く、大浴場もあってリー…