やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ日食かぁ(最終回)

中国は上海郊外にての日食観測ツアーを終え、本日、無事帰国しました。心配されていた上海市内での渋滞や混雑もなく、観測地点から空港まで車がスムーズに流れていたのには、ちょっと拍子抜けしました。1800万人程度いる上海市民の大移動があって、市中…

いよいよ日食かぁ(3)

日本で46年ぶりの皆既日食まで、あと4日。明日の早朝から、日食ツアーに参加するので、今から(((o(^。^")o)))ワクワク日本で46年ぶりなんだけど、今回僕が見るのは中国の上海。 4日間のうち、前半の3日間は中国の観光が入っており、最終日に日食をみて帰国す…

いよいよ日食かぁ(2)

日本で46年ぶりの皆既日食まで、あと5日。双眼鏡で太陽を見ることは厳禁なのであるが、皆既日食中だけは例外。 あの、数分間だけ双眼鏡を使って太陽を見ることができるのである。 まあ、厳密に言うと月が太陽を完全に隠している状況を見るわけなので、太陽を…

いよいよ日食かぁ

これまで、このブログで何度か取り上げたことがあるが、いよいよ皆既日食の日が近づいてきた。今週末には、上海へ向けて旅立つわけであるが、当初思っていたように気楽な旅行気分で行くつもりでいたのだが、だんだんとXデーが近づくにつれて、準備物が大掛…