やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花のタペストリー

花の運河と構想は似ている催しになるが、花のタペストリーというのもあった。これは、建物の壁に沿ってキャンパスが設けられており、そこに生花で描かれた絵画が展示してあるというものであった。 描かれているテーマはミッフィーがほとんどで、あとハウステ…

# muroyanさんへ

こんばんは。キーワードで飛んできましたって書かれてましたが、きっと『エッシャー』ですね。エッシャー展見られてきたそうですね。ハウステンボスでも、エッシャー展が開催されることがありますよ。^^ところでmuroyanさんのブログを見ていて、愛知万博と…

花の運河

ついに見てきました、花の運河。ずっと以前からこの時期になると運河に巨大なキャンパスを浮かべ、花を用いて描いた名画が展示されているんですが、長年の夢が叶いやっと見ることができました。今年のテーマはオランダ絵画に大きな影響を与えた日本の「浮世…

片づけ?

ミステリアスエッシャー館の前を通りかかったとき、入り口前のテントに登ってなにやら作業をしている人達を見かけた。古くなってきたので、ペンキでも塗っているのかなぁなんて思いながら見上げると、一生懸命にビニール製の幌を片づけていたのだった。なん…

巨大な看板

IFXシアター kiraraを見ることを目的としてニュースタッド地区に入り、真っ先にkiraraに行ったのでそれほど違和感が感じられなかったこと。それは、建物の壁に設置された大きな看板である。最初、IFXシアターは新しいアトラクションなので宣…

紅白歌合戦

毎年のようにハウステンボスのカウントダウンパーティーに出かけていた為、大晦日の夜はハウステンボスにて過ごすことが当たり前のようになり、紅白歌合戦もリアルタイムで見ることがほとんどなかったのだが、今年は紅白歌合戦を自宅のテレビで観戦できそう…

トリックアート展

ハウステンボスで、トリックアート展を見てきた。場所はニュースタッド地区のモンドリアン通りとなっているが、何度もハウステンボスに行っている割には、○○通りと言われてもピンとこない。ニュースタッド地区がどこにあるのかはわかるんだけどな。ホームペ…

IFXシアター kirara

昼食はいつものドムトールン2階のワールドレストラン街に入り、韓国料理のソウルにて石焼きビビンバを食べた。お昼はわりと手頃な値段で、美味しい料理をいただくことができるのがハウステンボスの魅力である。ディズニーランドだと、たいていお昼は軽食で…

ステーキバーガー

抽選会が終わり、お腹が空いているのに気づいた。 そういえば、まだ昼食を食べていない。そこで、掲示板などで話題になって気になってたステーキバーガーとやらを見学することにした。なにやら仰々しい名前なのであるが、ホテルで出されるハンバーガー。 ソ…

抽選会

雨上がりのハウステンボスに到着したのが11:30 入国手続きを終え、12時から開催予定のラッキーナンバー抽選会場のデリーフデ前ステージへと向かう。が・・・誰もいない。 雨上がりなので、ウッドデッキは所々濡れている。ステージ中央に張ってある張…

#guraさんへ

こんばんは、guraさん。『カンピンタン』想像できました?多分、三重県で使われている方言だと思います。主にご飯粒が干からびて固くなっているときに「ご飯がカンピンタンや」と言って使用しますが、道ばたでカエルが車にひかれてぺちゃんこになって干から…

ハウステンボスに入国

いつもは、ハウステンボス行きのバスが止まっているのに今日は見かけない。あらら・・と思いながら時刻表を確認する。次のバスの発車時刻まで、1時間余りある。ガ〜ン・・・ 折角早い便の飛行機でやってきたのに。空港に戻り、安田汽船の時刻表を確認する。…

回転寿司にて

某回転寿司のチェーン店で夕食を食べてきた。行列ができているかと期待していたが、時間的に早かったためかすんなり座れて一安心。赤だしに茶碗蒸しにいろんな種類の寿司をほおばる。寿司は一皿どれでも105円なので、ネタや皿の色を気にしないで食べるこ…

忘れていた・・・

先日の東京観光旅行で、ゲームボードを買ってきた。その名も、ラミィキューブ。詳しいゲーム内容は後述するとして、このゲームを行うにあたり1分間の制限タイムを設けたほうが面白いというので、家にあるキッチンタイマーを使って時間を計りながらやってい…

ハウステンボスにおける今回の目的

9月の3連休を利用して訪れるハウステンボスに、今回訪れる目的は!?まず、一番に見たかったのが「花の運河」。巨大キャンパスに花で描いた名画が、運河に浮かんでいるというやつで、何年か前からこの時期に行われているが、実は見るのは初めてなのである…

県営名古屋空港

今回の旅行では、初めて県営名古屋空港からの出発便と名古屋空港への到着便を利用した。 なので、自宅から空港までは自家用車を利用。これがまた便利なのである。高速道路を使っていくと、1時間程度で到着してしまうのだ。 しかも、名古屋空港からの飛行機…

2泊3日の旅へ

7月に九州旅行に出かけた際、行くところ雨ばかりでうんざりしていた上に、交通機関の寸断のあおりを受けて行程変更まで余儀なくされた事がまだ記憶に残っている9月。 この9月の3連休を利用して、ハウステンボスに出かけてきました。 7月の九州では、長…

東京タワーの楽しみ方

東京タワーって、展望台からの眺望を楽しむだけかと思っていたら、それだけじゃないことがわかった。タワーの下にフットタウンという名前で、いろいろと遊びのスポットがあったのだ。 まず、屋上は小さい子供向けの遊園地、4階にはとうけいプラザと感どうす…

東京タワー大展望台

東京タワーの大展望台は1階と2階の二層構造になっている。 下の階の展望台の床の一部はガラス張りになっていて、下を覗くことができるのだ。 それほど高さがあるわけでもなく、頑丈な格子もはいっているので全然怖くないのだが、そこからは地上の道路を垣…

東京タワーの階段

600段の階段を使った東京タワー登りの挑戦が始まった。333メートルの東京タワーを階段でのぼるとか、600段の階段と聞いてビックリする人もいるだろうが、冷静に考えてみると確かに東京タワーは333メートルの高さを有するが、大展望台までは12…

東京タワー

東京タワーとは、高さ333メートルの日本一のタワー鉄塔のことである。 この東京タワーに最初に登ったのは、中学生の頃だったと記憶している。 そして、2回目に登ったのが・・・・、これが記憶にない。 ということは、生まれてから1度しか登っていないの…

フォーシーズンズホテルの庭園

以前にも書いたが、ここのホテルは都会の真ん中とは思えないような庭園を有しているホテルである。フォーシーズンズホテルと椿山荘の両方の施設から行き来できる庭園は、起伏に富んだ地形で、鯉の泳ぐ池、三重の塔、数々の石仏、大木等々が配置されていて自…

フォーシーズンズホテルの朝食

ホテルでいただく朝食も楽しみの一つであるが、最近はビッフェタイプの朝食を提供するホテルに宿泊することが多くなってきたと感じている。以前は、ホテルの朝食とくれば、ほとんどがアメリカンブレックファーストだったように記憶しているが、いつ頃からだ…

椿山荘の縁日屋台

お台場を出て、地下鉄でホテルに戻る。 昨夜は、社会人野球を見ていてホテルに戻ったのが遅かったために椿山荘の縁日屋台を楽しむことができなかったので、今日は早めにホテルに戻ってきた。今日も天候が良くないという理由で、残念ながら屋台は屋外の庭園を…

日本科学未来館にて

日本科学未来館の1階のシンボルゾーンにて、エコテク未来展2006が開催されていた。この未来展は、愛・地球博からのメッセージ〜感じよう環境と技術の未来〜と題されており、なんとなんと、愛・地球博に関する展示がいろいろとなされていたのであった。…