やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休3日目

今日は今にも雨が降り出しそうな天候のなか、畑作業を行った。雨を利用して、紫蘇の種まきをするためだ。畑の一部分において、雨が降ると水が掃けていかずに溜まってしまう水はけの悪さが見られたため、それを改良するための工事を行った。改良工事といって…

大型連休2日目

2日目の今日、朝3時に起きて飛行機のキャンセル待ちチェック。残念ながら全く動きなし。そのまま、朝の6時から畑に出て、スナックエンドウの支柱立てを行った。支柱にネットをかけて完成。他の場所に植えたスナックエンドウについてはネットが足らないた…

ゆうさんへ

はじめまして。 コメントありがとうございます。ハウステンボスの年会員になったのは、もうかなり以前からです。 まだ当時はモーレン会員と呼ばれていました。 何年かするとチューリップ会員にレベルアップして、美術館の入館が無料になるなどの特典も増えて…

やっと大型連休

今日から3連休。 連休初日の今日はよく晴れ渡った良い天気。さてと、庭の草取りと畑仕事でもしようかなw しかし、天気が良すぎて暑すぎる。おまけに、蚊もいるし、草取りには厳しい条件。午前中に庭の草取りを2時間ほど行ったもののなかなか進まず、庭一…

そらさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。>今年は行きたい気分なんですか^^そうなんですよ。ちょうどいつも宿泊している沖縄のホテルから格安宿泊プランのご提案というお誘いのDMもいただき、なんとかストレス解消のためにも泊りに行きたいなぁ〜なん…

金環日食まであとひと月

昨日予想したとおり、今日は一日中雨降り。風も吹いていて、肌寒い一日となりました。この風と雨で、昨日移植したレタスの苗は大丈夫だろうか。浅く植えたので、根が雨ざらしになってしまわないか、ちょっと心配。 あと、蒔き残した大根の種を再度蒔こうと思…

レタスの移植

今日は雨で家庭菜園はおやすみかなぁ〜なんて思っていたら、昼から雨も止んだようなので、思い切ってレタスの移植を行ってみました。いよいよ小さなポットいっぱいに成長したレタスを畑に植え替えです。 間引いたからか、それとも気候が暖かくなったからなの…

ハウステンボス会員誌

久しぶりのハウステンボスの話題です。本日、ハウステンボス会員誌のファミリエ初夏号が手元に届いた。今日は、その会員誌を読んだ感想をひとつ ^^ いきなり表紙にチューリップの球根プレゼントと書いてあるのを見つけた。懐かしいなぁ、昔ハウステンボス…

ホテルの朝食

ここのホテルの朝食は食べ応えのある朝食でした。3日間連続して通いましたが、飽きることはなかったくらい種類が豊富でした。そういえば中国のホテルで朝食を食べる場合、日本で良くみかける朝食チケットというものがないですね。 チケットを渡す必要はなく…

トヨタ株、その後の動き

3月の中旬にトヨタ株が3585円になって、買った株が騰がっていって評価益が出てくるなんてこれまで経験がなく、株を始めてから初めての出来事じゃないかと悦んでいたのもつかの間、先週久しぶりに株価を見てみたら3390円まで落ちてた。(>_ やっぱり…

レタスの畝作り

ポットに入ったレタスの苗を数えたら、元気がなくてめっちゃ小さいのもあるけれど、全部で90個。30センチ間隔で畑に植えるとすると、だいたい36メートルの長さの畝がいる計算になる。レタス以外にも、大根とホウレンソウの種を蒔くための畝も必要だ。 …

今日の作業

朝から雨が降ってたから今日は農作業は中止だと思って寝ていたのに。以外や以外、昼前から晴れてきたじゃないですか。今日はレタスの苗の選別。先週、ポットの中のレタスの苗のリストラを行い、一つのポットに2本までとしましたが、一週間で葉が大きくなっ…

ホテルからみた風景

今回宿泊した「上海マリオットホテル長風公園」の部屋の窓からみた風景です。 リバーサイドのデラックスルームって書いてあったから外を見たんだけど、思ったほど川が大きくないwで、前の公園が長風公園かなって思っていたんだけど、この公園の10倍以上も…

浦東新区に建設中のビル

上海の浦東新区には、高層ビルが立ち並んでいる。日本の新宿の高層ビル街も有名であるが、上海新区には「金茂大厦」と「上海環球金融中心」という2つのノッポビルが存在し、その高さは日本のビルの比ではないくらい高いのである。今、上海における一番高い…

久しぶりにトヨタ株を覗いてみました。

たしか3月の中旬にトヨタ株が3585円だった頃、もう少し騰がって3650円になったら売るようなことを書いたと思うが、あれから3週間が経過したので、今はどれくらいになっているのか、久しぶりにトヨタ下部を覗いてみました。あの頃、調子良かったか…

ポットから脱出

本日、スナックエンドウの苗をポットから畑に移植しました。1つのポットに4個の種を播いたのが大きくなり、先日2本に間引きをしたところですが、その2本のまま畑に植えちゃいました。 2つが近くにあれば、お互いが支えあって伸びていくかなぁという理由…

そらさんへ

こんばんわ。石垣島ですかぁ。うらやましいなぁ。黒真珠をみたり、ヤシの実の原生林をみたり、サトウキビジュース飲んだりw昔行った川平湾の景色、とても綺麗でしたよ。太陽が出ていると、海の色が変わっていて、幻想的でした。

ホテルのコーヒーメーカー

上海マリオットホテルチャンフェンパーク(上海長風公園万豪酒店)の部屋にはペットボトルの水と、コーヒーメーカーがありました。 コーヒーの作り方は、机の引き出しに毎日1袋だけあるコーヒー用のパックを使います。封を切って、挽いたコーヒー豆が入って…

世博記念館

中国2010年上海万博記念展が、上海市蒙自路にある旧上海万博都市足跡館にて行われていたので、この記念展を見るのも今回の旅行の目的でした。 会期は2年を予定しているとのことなので、行けるうちに行っておかないとね。この記念展は1万2000平方メート…

サウジアラビア館(月亮船)

2010年に開催された上海万博のサウジアラビア館が、2011年10月に再び一般開放されたのである。その名も、月亮船。投資総額が10億元以上と言われるサウジアラビア館の外形は「宝船」のようで、上海万博期間中は待ち時間が7時間以上という人気パビ…

木の葉さんへ

ブログ以外の事を書いてもらってても、未だに誰だか想像つかないわ〜wそんなにいろいろな場所にドライブ行ける身分なんですね。って、たしか木の葉さんって方向音痴じゃなかったっけ!?ふふふ。ナビがあるから大丈夫だよ〜〜って返しちゃだめだぜw

そらさんへ

沖縄の離島、僕も大好きですよ。行く時期と、向こうでの活動、それと好みの問題もあってなかなかお勧めしにくいんですが。 じっくりと、そらさんのしたい事とか好みの相談に乗った上で、っていうのがいいんですがねwまあ、ざっくりと僕の独断と偏見で書いて…

二千円札、9年連続で製造ゼロ

財務省の発表によると、今年度も二千円札の製造はしないとのこと。これでもう9年連続で製造されていないことになる。二千円札は2000年7月に開催された九州・沖縄サミットに合わせて発行され、2003年に印刷されたのを最後に製造はストップされてい…

そらさんへ

沖縄いいですねぇ。行く計画ができましたら、是非是非内容を教えてください。どんな楽しみ方をされるのか、次回旅行時の参考にさせていただきます ^^サンゴ礁に囲まれた美しい海で泳いで、楽しまれるのかな? (*^_^*)

木の葉さんへ

こんばんわ〜今日から新しい部署で仕事してきました。 渋滞による通勤時間が読めなかったため、今朝は念のため朝早くに家を出ました。 少し早めに新しい部署に到着して、一番乗り! 明日はもう少し遅めに出ようかな。 で、会社ではやっぱり残業で遅くまで仕…

JALの機内食

上海行きの飛行機の中の楽しみの一つに、JALの機内食がある。 セントレアを飛び立ってしばらくすると機内食が配られる。 エコノミークラスという一番安い座席にも関わらず、折詰の弁当と、おにぎり、そしてハーゲンダッツのアイスクリームが配られた。百…

苦手な間引き

今日はエイプリルフール。とはいっても、誰かを騙して悪戯できるようなおちゃめな年頃でもないしw騙しもせず、また、騙されもせず今日という「4月馬鹿の1日」が終わろうとしています。さて、今日の日中は暖かな日差しにも恵まれたことで、種まきしたレタ…