やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近「高配当のお勧め株」として誌面を賑わすことが減ってきたんじゃないかな

JTが生産しているタバコには「たばこ税」がいっぱい 米ドル預金の利息も今みたいに高くなく、円安がクローズアップされることもなく、ゼロ金利政策がずっと続いていた頃のお話し。 実に持っているだけで6パーセントを超える配当金がもらえて、しかも豪華…

外商生活を送る富裕層と福袋

今朝の新聞に、名古屋にある老舗百貨店が用意した2023年の福袋の話題が載っていた。その中身と価格はというと、ピアニストを自宅に招いたホームコンサート付きアートグランドピアノが850万円、高級車アストンマーチンとイタリア旅行のセットが3,319万円、プ…

弟子さんへ

こんにちは、2022-02-07のブログへのコメントありがとうございます。 >私も早くブルジョワニートになりたいものです。 ブルジョワニートっていう言葉が初めて聞く言葉だったので意味を調べてみました。が、これだ!というぴったりの意味が見つからず、だい…

ゴールインマークって知ってました?

Glicoグループ製品が入ったグリコ株主優待品 今年に入り、元旦と昨日の二日連続で庭いじりをしたので、今日は寝正月を決め込むこととし、年末から取りためてあった録画ビデオを見て過ごした。実際に今日は少し肌寒かったし、今日届く年賀状も早く読みたかっ…

結局今日も庭いじり

新しい年を迎えて二日目。 正月だからって特にやることがないので、日中の暖かい時間を使って今日も庭の草取りをした。 昨日から気になっていた枯池。石ころの間から草がちらほらと見える。二か月半前に綺麗にしたのに、寒くなっても雑草は育つものなのです…

あけましておめでとう

新しい年がやってきました。 学生時代でも会社員時代でもそして無職の時代でも、変わらずに新しい年がやってきます。なんとも嬉しい限りです。 昨夜は夜更かしをしてしまったためゆっくりと起きてお雑煮を食べながら分厚い朝刊を読み、郵便受けに入っていた…