やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県人チェック その29

● 昔「三重まつり博'94」に行き、何だかハジケきれてない印象だけ受けて帰ってきたことがある。もう、10年前のイベントになるんですよね、このまつり博。 伊勢市で行われたまつり博は、当時の地方博ブームにのって計画され、実施時期としては後期なんです…

こんなところで見つけました。

今日、何気なく大型家電センターでデジカメを見ていたとき、カメラのスペックが大きく書かれたパンフレットに目がとまりました。NikonのCOOLPIX8400と書かれたそのカタログには、24ミリから85ミリのレンズが表紙部分に載っていて、こんな広…

三重県人チェック その28

● スピリットは関西だが新聞はチューニチだよくわからない設問なので、パス! 英語は苦手なので。。。 ~(=^‥^A アセアセ・・・ちなみに、新聞は全国紙を購読しているため、中日新聞ではありません。

ディズニーシーでの食事

いつも頭を悩ませるのが、ディズニーリゾートでの食事。レストランはいつも混んでいるし、美味しいものを食べようとして料理の質を追求していっても値段の割には満足感が得られず、空振りばかり。テーマパークで食べる料理のレベルとしては一定基準を満たし…

三重県人チェック その27

● 名張は大阪にやってもいいと思っている。 なんでやねん!!もったいない。 名張市といえば、赤目48滝という観光地を持っている場所だし、松茸もでるし、遊歩道もあるし、結構いいとこなんやで。 たしかに、近隣の市町村が合併して新しく伊賀市として誕生…

園内で見つけた不思議な物

ディズニーランドやディズニーシーでは、土産物を買う以外は、ほとんどショップには入らないのですが、今回の旅行では2日間で全部のアトラクションを見て回ったし、雨続きで散策もできなかったため、いろんなお店に入ってみることとしました。そのお店の中…

三重県人チェック その25〜26

● 地元民からさえすっかり忘れ去られていた大黒屋光太夫の名を全国に広めてくれたゴルバチョフ元大統領には深い愛を感じる。 大黒屋光太夫が地元民からすっかり忘れ去られていたというわけではないと思うが・・・。また、地元っていうわけではないので、全国…

ずっと気になる飛行機

機体にC−3POと書かれたこの飛行機、川縁に着岸しているが、1年前に見たときにはこの飛行機が着水状態で、現在とは違う場所にあったはずなんだけど・・・と以前書いた記憶がある。 で、あれからずっと気になっていたのだが、先日旅行代理店でディズニー…

三重県人チェック その22〜24

● 松阪は「まっっぁか」だ。 これって、設問がおかしくありませんか? どうやって、発音したらいいんだ!!!まともに読めない。たぶん、設問した本人は、「まっつぁか」と書きたかったんだと思う。地元では、松阪市のことを「まつさかし」と発音せずに、「…

最弱のビックシティ・ヴィークルについて

ビッグシティ・ヴィークルのお話しを以前したことがあったが、このアトラクションはゲストがあふれかえっている道路を利用したアトラクションである故、かなりの我慢を強いられることが多い。 従って、時間に余裕の無い方や短気な方は、ご乗車を遠慮していた…

三重県人チェック その21

● 津の発音は「つぅ」だ。たしかに、聞きようによってはそう聞こえる人もあると思うが、意識的に言っているわけではない。本人としては、きちんと「つ」と発音しているつもりである。ちなみに、ひらがな、カタカナ、漢字で表現したときは、日本一短い「市町…

ディズニーマジック・イン・ザ・スカイについて(2)

今日は、風邪をひいて頭が痛いので、早寝します〜。でも、昨日書いたブログで、花火の写真をアップするということを書いたので、それだけアップしておきます。上の写真がそうです。場所は、ゴンドラ乗り場があるメディテレーニアンハーバー側の通路から撮っ…

三重県人チェック その20

● 素潜りの出来ない女は嫁とは認めない。なんという設問なんだろう・・と思ってしまいました。まあ、三重県の女性はみんな海女さんで、常日頃から海に潜っていると思われているかたが考えられた設問かと。。。(笑)もちろん素潜りができないより、出来た方…

ディズニーマジック・イン・ザ・スカイについて

ディズニーシーにおける、エンターテイメントの締めくくりとなるショーです。ショーの名称及び鑑賞エリアがパークワイドとなっていることからおよそ推測できると思いますが、いわゆる花火です。^^;もっとも、花火に関してはちょっとうるさい僕としては、…

三重県人チェック その19

● 「1都1道2府43県を全部言え」と言われたら、一番最初は東京ではなく「三重」と答える。「1都1道2府43県を・・・」って言うのかなぁ。僕は、ずっと「1道1都2府43県」と言っているので、まず設問自体に違和感を持ってしまいました。^^; 一…

ミスティックリズムについて

ロストリバーデルタで行われるエンターテイメントで、ジャングルを舞台に精霊と動物たちが繰り広げる幻想的なダンスです。エキゾティックな音色を奏でる楽器や躍動感あふれるリズムが見ている者を舞台に引き込んでいきます。実際、初めてこの舞台を見たとき…

三重県人チェック その18

● 岩下志麻と中尾ミエを応援している。なんでこの二人が出てくるのか、不思議に思っている人がいるのではないでしょうか。そもそも、この二人は名前が三重県を連想させるというので、かつて三重県の観光ポスターやCMに登場したお二人です。岩下志麻は『志…

ハウステンボス時間旅行のツアーについて

http://www.huistenbosch.co.jp/hotel/tour/romantour.htmlハウステンボスの公式ホームページにこういうツアー募集が載っておりました。2名1室のご利用で、お一人様80000円になります。内容は、料金に含まれるものとして、 ■ ハウステンボス入場料 ■ …

あきんどって知ってるかな?

http://www.akindo-sushiro.co.jp/company/strength.html スシローとかあきんどとかいう名称で全国チエーン展開している回転寿司です。ホームページを読むと、「一定時間を経過したレーン上の皿を自動廃棄することで、寿司の鮮度管理が自動的に行えます。』…

セイル・アウェイについて

S.Sコロンビア号の前のステージで行われるショー。1日に5回程度行われている。ショーの内容はバラエティに富んでいて、しかも出演者も多く、はちゃめちゃな感じで進められていく。もちろんディズニーキャラクターも登場するが、舞台装置がなんたってS…

#たえかさんへ

書き込みありがとうございます。 >私もアンコール大好き☆私はタップダンスのトコが大好き!!ウェストサイドストーリーが好きだから☆ そういえば、やけにカチャカチャと足音のうるさい場面があったような。 気持ちよく寝てるのに・・・(笑) >キャッツも本…

#いのりんさんへ

>実はハウステンボスにも まだ行ったことありません。ずーーーーっと前から行きたいと思っていたのですが・・・思い立ったら吉日と言うじゃありませんか。善は急げ!! >もう一度つぶれると危ないので、その前にぜひ行きたいと思っております。 つぶれる・…

三重県人チェック その17

● 三重テレビを見ていると流れてくる「ながたやだーながたやだーながたやだーながたやだー」のメロディーが脳裏に焼きついている。 こう、書かれるとそのメロディーが頭の中で蘇ってきますね。三重テレビという地元ローカル局によく登場する、永田屋仏壇店の…

ドナルドのボートビルダーについて

最近、昼食をここでとりながら、このショーを見ることが多くなってきた。食事は、もちろんバーガーセット。リーズナブルです^^さて、このミニ・ライブショーと呼ばれているショーですが、2種類あります。この2種類を繰り返して演じていますので、一巡す…

#petitbleuさんへ

>誕生日じゃなくても、誕生日と言ってキスしてもらうのは・・・やっぱ、ディズニーらしくなくてダメしょうか・・・。ちょっと誘惑ディズニーランドのバースディプログラムというのは、誕生日当日じゃなくても大丈夫です。ちょっとくらいずれていてもいいよ…

三重県人チェック その16

● 三重県のイメージキャラクターがクレヨンしんちゃんなのは腑に落ちない。う〜〜ん、なぜイメージキャラクターにクレヨンしんちゃんを起用したのか良く知らないので、コメントしにくいです。逆に、じゃあ誰がイメージキャラクターだったら納得するのかとい…

アンコール!について

台風23号がまたも日本に上陸。これで今年は10個の台風が上陸したことになる。もちろん観測史上、上陸最多個数を更新している。イチローの大リーグの最多安打更新に沸いた1年であったが、台風の本土上陸個数も更新してしまいました。今回の台風は、また…

#いのりんさんへ

初のコメントありがとうございます。>夏休みに初めてディズニーシーに行って来ました。初めてのディズニーシーだったんですか。>でも一緒に行った(?)人が すごーく早足でしたので、沢山見れた反面 すごーく疲れました。沢山見れてよかったですね。早足…

三重県人チェック その15

● 外国といえば、「パルケ・エスパーニャ」だ。いや、「ハウステンボス」でしょ! ^^パルケにいっても、外国っていう気になかなかなれないですね〜〜 やはり県内というので、それほど遠くに行った気がしないというのもありますし、自家用車で行ってもね・…

ブラヴィッシーモについて

ディズニーシーにおける夜のショーとして新しく始まった、このブラヴィッシーモですが、僕としてはそれほどすごい〜〜とは思えませんでした。確かに、花火好きな僕としては、最後のほうにあがる花火は綺麗だと思いましたが、それまでが長すぎますね〜。雨降…