やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

全滅のとうもろこし達

実を食べられて地面に転がっているとうもろこし

茎から半分もぎ取られたとうもろこし

皮をやぶられたとうもろこし

惨たらしい姿へと変わり果てたとうもろこし畑

 今日も猛暑日。外出するなと危険信号が灯っている日。なので、今日も家庭菜園は休みです。ってなこと、あるわけないやん。

 15時になって暑さが和らいだころを見計らって、今日も家庭菜園場へと向かう。

 15時に活動を始めるので、「15時の男」と呼んでいただいても結構。10時を過ぎてから出勤する重役みたいなもんだな。

 さて。。。。

 

 ええ~~~~!!

 何、これ。

 これって、天災?人災?獣災?それとも鳥災?

 いったい誰がこんな惨たらしいことを。

 

 昨日畑に行ったときは気がつかなかったが、今日、きゅうりの収穫に出向くととうもろこしを作っていた畝が大変なことになっていた。 

 まだ、1本も収穫していないのに、全滅やで。

 この暑さで誰もかれも狂ってしまって、こんな酷いことをしてしまったのかな。

 種を蒔いて、肥料を与えて、一生懸命世話をしたのに。。。。

 無念です。

 

 でも、いつまでも落ち込んではいられないのが、農業の辛い所。

 雑草が覆い茂った畝間を、管理機で一生懸命掻きむしりました。ローターに雑草が巻き付いて、それを取り除いては、また掻きむしっての繰り返し。気がついたら、5時を回っていました。

畝と畝の間を何度も管理機で往復して雑草を掻きむしりました

 

 今日は農作業の後、汗を流しに久し振りの日帰り温泉に車を走らせました。

 

 サウナに入って思いました。日中の畑のほうが蒸し暑いやんけ。

 サウナで温まったあとは、水風呂に浸かって気持ちいい~~!!

 露天風呂の椅子に腰かけてしばし休息したあとはまたサウナへ。2時間あまり、温泉でくつろいだ帰りに焼肉屋に立ち寄り、今日の消耗した体力の回復に努めました。

 明日から都合によりしばらく家庭菜園はお休みです。やった~!