やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルからの再入国

ホテルでゆっくりと休んだあと、夕食を食べにハウステンボスに再入国となった。全日空ホテルからハウステンボスに再入国する際に是非利用したいのがカナルクルーザーだ。 ホテルのハーバーを利用して、1時間に1便だけだが、ドムトールンのあるユトレヒトま…

全日空ホテルへ

3時間のサイクリングを終え、入国棟近くのレンタサイクルショップに自転車を戻しに行く。ここから、今日の宿泊ホテルであるハウステンボスJR全日空ホテルに向かう。途中、ホテルのガーデンの一角に建てられている教会で結婚式を挙げているのを見かけた。…

# mattarinonbeさんへ

guraンマーケットのパニーニには、気づきませんでした。(笑)パニーニといえば、愛・地球博のイタリア館で食べた記憶が蘇ってきました。参考までに、当時のブログ記事です : http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20050509#p1 >グランマーケットは全日空ホテル…

テディベアキングダム

写真を見てわかるとおり10月29日までの期間、テディベアキングダムにおいて、テディベアの専門誌「テディベアファンクラブ」の表紙を飾ったテディベアたちを一同に集めたテディベア展を開催している。展示してある数は約40体とのことだが、専門誌の表…

IFXシアター

ハウステンボスにIFXシアターがやってくる。今度は一過性のアトラクションじゃなく、久し振りの新規アトラクションになりそうだ。その名も、ハウステンボスIFXシアター「Kirara(キララ)」。愛・地球博で人気を博した「三菱未来館@earth もしも月が…

HTBVSTDL

今日の話題は、「HTBVSTDL」これで、何を意味するのかわかった人は、かなりのハウステンボス通だと思う。 何かの暗号みたいだな。。。と思った人は、ちょっと分解してみればいい。もう少し分かり易く書けば、「HTB VS TDL」いわゆる、ハウス…

全日空ホテルでの食事

バスから降りるときちょっと拍子抜けしたものの、気持ちは、早、ハウステンボスに。荷物を全日空ホテルのクロークに預け、早くハウステンボスに入場したかったので、簡単な昼食をとることにした。選んだ場所はホテルの1階にあるグランマーケットというお店…

 #guraさんへ

閲覧していただきまして、ありがとうございました。>なかなかご飯に現れなかったのに「73」かよ!(笑)そうなんです。73なんですよ〜〜 ^^; 73枚の写真のうち、夕食を食べる前の30分間に撮影した写真は、IMG_3609.JPG〜IMG_3643.JPGの11枚です。…

セントレアからハウステンボスへ

セントレアから全日空の飛行機を利用した。 事前に自宅からネット予約を行い、航空券をスマートeチケットで購入し、スマートeチェックインで搭乗手続きを済ませ、さらに自動チェックイン機の面倒な画面操作をせずに航空券を受け取ることができるスマートeピ…

ハウステンボスにて

半年ぶりにハウステンボスに行ってきました。梅雨の季節だったので、紫陽花やバラなど、色とりどりの花を見ることができました。 http://www.imagegateway.net/a?i=pmuDYXxnTo 花を主体に撮影したハウステンボスの風景を上記アルバムにアップしました。名付…

黒部平から扇沢へ

黒部平から黒部湖までは、黒部ケーブルカーに乗車するが、これまた日本唯一の全線地下式のケーブルカーなのである。景観の保護と雪害防止を考えて建設されており、もちろん駅舎もトンネル内にあります。ケーブルカーを降りると、黒部ダムにでる。ここから、…

黒部平にて

大観峰から黒部平までは全長1702メートル、高度差500メートルのロープウェイを使うのだが、このロープウェイは日本唯一支柱がまったくないワンスパン方式なのです。駅から駅までの間に支柱が1本もない・・・。これは景観保護等を考えて作られた結果…

強行軍ですが・・・

その昔、オリエンタルランド社が株式上場したときに購入した株券。たった100株しか持っておりませんが、それでも年に2回、株主優待としてディズニーリゾートへの入場券を1枚送ってくれます。え!それって得してるじゃん・・と早とちりする人もおります…

立山 大観峰にて

立山トンネルトロリーバスから降り立ったところは「大観峰」。ここから、ロープウェイで黒部平にいくことになるが、少し時間があったので、外に出て見学に・・・って、これが相当しんどい。展望台までの階段を上るのがきついのだ。でも外にでてみると、疲れ…

立山 室堂から大観峰へ

室堂の立山トンネルトロリーバス乗り場に集合。いよいよここから扇沢までの間、様々な乗り物を乗り継いでいくアルペンルートのクライマックスである。まずは、立山トンネルトロリーバス。 トロリーバスとは、なんとバスの屋根から伸びているポールで架線から…

梅雨のハウステンボス

昨年末にカウントダウンパーティーを見るために訪れたハウステンボスに、およそ半年ぶりに行ってきました。出発が6月10日の土曜日、そして帰宅が11日の日曜日。今回は、超割という飛行機の割引を使い、全日空ホテルに宿泊し、さらに土日の1泊2日とい…

立山 雪の大谷

室堂を出発するまでの自由時間で、雪の大谷を散策してきた。標高2390メートルの地点にある雪の大谷。道路の脇にできた雪の壁は、5月21日現在でその高さが16メートル。この日の気温は6度。こんな時期にまだ16メートルもの積雪が見られるなんて・…

室堂にて

弥陀ヶ原ホテルを出発し、いよいよ立山の最高地点である室堂に向かう。途中、雪の大谷をバスで通過。バスの屋根よりも高い積雪だ。ただ、座った場所が悪かった。右側の席に座ったため、反対車線ごしに雪の壁を見るので、迫力がない。 ここは左側の席に座って…

立山の朝

朝5時30分起床今日こそは良い天気に恵まれるだろうと予想したとおり、昨日までの曇天とは違って青空が見える。本当は深夜に起き出してもう一度星空を見るつもりだったのだが、そのまま寝入ってしまって起きることができなかったのが、ちょっと心残りでは…

立山の星空

今回の旅行の目的は、美しい星空を眺めること。そう、この立山は星が綺麗に見える場所として、僕のお薦めの場所なのである。最初にこの立山に来たときに見た星空は今でも忘れられない。 星が大きいというか、天の川状態というか、落ちてきそうというか、なん…

のんほいパーク

のんほいパーク この名前は、今日知った。^^2005年3月25日に開幕し、2005年9月25日に閉幕した愛・地球博。 この博覧会の目玉の一つであった博覧会協会パビリオンのマンモスラボ。この中に冷凍マンモスが展示されていたが、このマンモスだけ…

夕食と夕陽

ガイドツアーも終わり、自由解散となった。一面雪景色だけど、季節は5月下旬。当然、雪解けが始まっているのである。以前、ここにやってきたときに雪解け水が相当冷たかったのを思い出し、またまた同じことをやってみた。手を、ホテル前に流れている水路の…

弥陀ヶ原

ガイドの後について、ホテルの外にでる。ホテルの前は除雪してあるので、外に出るには少しだけ雪の山を登ることになる。 4月頃は、ホテルの2階部分まで積雪があったと説明を受け、少々驚く。しかしここが弥陀ヶ原?夏に来たときは点在する無数の池があって…