やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホエールウォッチング(その4)

セントレアのイベント広場では、中国や韓国といったアジアの国々と、北海道と沖縄県の物産展を行っていた。物産展という名のとおり、それぞれの地域の特産品などが売っていたのだが、これから沖縄に行くのに物産展を見てるのも不思議な気分だった。北海道の…

ホエールウォッチング(その3)

心配だった船の運航状況も、現地に確認したら大丈夫との返事をいただきひと安心。 これで昼の出発便の時刻まで、何の心配もなくゆっくりとくつろぐことができる。まずは、恒例のラウンジへ。 セントレアのラウンジでは、ソファに座りながら新聞が読め、さら…

ホエールウォッチング(その2)

2月の沖縄・・・。 暖かいのか、寒いのか。船の上は相当寒いので防寒着が必要と書かれている。さらに、ビデオカメラは防水装備が必要とまで書かれている。どうやら、波しぶきがひどいらしい。となると、それ相応の装備が必要だ。 必然的に、荷物が多く膨れ…

ホエールウォッチング(その1)

部屋を掃除していたら、2年ほど前にスキューバダイビングでお世話になった民宿でいただいた名刺を見つけた。その名刺の写真に、ザトウクジラがブリーチングしている姿が載っているのを見て、「そうだ!鯨を見に行こう!」という気分になり、沖縄に行ってき…

ハウステンボス経営改善策発表

長崎県佐世保市にあるハウステンボス(HTB)の経営改善策の発表が行われた。 昨日ブログに書いたとおり、園内にあるホテルデンハーグ(228室)は7月1日から休館となったようだ。 さらに、博物館が集まる営業エリアを閉鎖するとのこと。 博物館が集ま…

ホテルデンハーグ

『ハウステンボスのホテル一館、今夏にも休館へ』 インターネットのヘッドラインニュースに流れた見出しだ。なに〜!?休館だと? 園内に5つあるホテルで1館だけ休館させるとなると、ホテルデンハーグしかないだろう・・・。そう思いながら記事を読み進め…

オロナイン

今日は久々に外出をした。真冬とは思えないくらい、日中は暖かかったので、寒さのほうはそれほど苦痛ではなかったのだが、黄砂か花粉かわからないけど、とにかく目は痒いし、くしゃみと鼻水はでるし、そのうちに鼻が詰まって頭が痛くなってくるしで、早々に…

上海日食ツアー

この前、ある旅行会社の上海日食ツアーを申し込んだと書いたが、事前に申し込みしてあった別の旅行会社から連絡があって、厳正なる抽選の結果、申込権利者として当選したとのこと。2社とも目的地は上海。出発日も同じで、滞在日数も同じ。2社を比較した違…

ポテトチップス

ポテトチップスと言えば、カルビー。中でも、うす塩味が一番好き。これまで、数多くのポテトチップスを食してきたけれど、カルビーのポテトチップス「うす塩」が、僕の中では一番なのである。一昔前は、結構食べまくっていたものだ。90グラム入りで78円…

地デジよ、お前もか!

この前、HDDレコーダーに録画した番組を、すべて消去してしまったことについて書いたが、NHK大河ドラマ『篤姫』の最終回だけ、地デジで録画したのを思い出した。最終回というだけあって、放映時間は通常回よりも長い1時間10分。我が家で一番大きな37イ…

録画した番組は何処へ

今日は、節分。夜になると、豆まきをしている近所の家からこんな声が聞こえてきた。 「オリは〜、下げ・・・。オリは〜、下げ・・・。」 う〜〜ん・・・。 ここんところ、怒涛の如くオリックスの株価は下げ続けているから、豆まきの声もこう聞こえるんだろう…

日食ツアーあれこれ

7月21日に、日食ツアーのことをブログに書いてから早くも半年が過ぎた。 http://d.hatena.ne.jp/yamato14/20080721#p1 記事で取り上げた近畿日本ツーリストの2009年 トカラ皆既日食観測ツアーも先日第2期募集が締め切られ、あとは第3期募集を残すのみと…