やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産屋

テレビドラマの話題から。 家を売る女というドラマを見ているが、今週のドラマで出てくるテーマがなかなか手ごたえがあった。 ドラマの中で、働き方改革により、月190時間労働を目標とする会社の方針が出たというくだりだ。 8時間×20日勤務として、許…

持って生まれた才能

昨日テレビを見ていて思った。 そこには、ピアノを弾いている少年の姿があった。 とても上手にピアノを弾いていた。 類まれなる才能の持ち主かな? ピアノを上手に弾ける人がすごく羨ましい。 自分が下手だから。 自分にはピアノを弾く才能がないのかも。 譜…

31年ミントセット

平成31年普通なら、特別際立った印象もなく、なんの気持ちも抱かずに、淡々と一年を過ごしてしまいそうな年。平成10年とか30年とか100年とかだったらキリがいいので、ちょっとはトキメクことはあったかもしれないが、31年じゃ。。。と、言いたい…

孤独?

孤独って、豊かでもあるのかなぁ。。。って昨日のブログに書いたからかもしれないが、今日の朝刊の広告が目に留まった。そこには、「孤独に強くなる9つの習慣」って書いてあるじゃないですか。別に、自分が孤独だと思っているわけじゃないんだけど、なぜか…

徒然?

このブログは徒然なるままにというタイトルを付けているが、今日の新聞のエッセイを見て驚いた。『徒然ね』そのエッセイの中で東北民話風の小説を紹介していて、小説の中で、「父一人、少年一人の家族で、吹雪の日に父親が出ていく、その時の気持ちを『徒然…

一本の松の木の続き

一本の松の木の話を一昨日書いたが、そのタイトルからの連想。一本の松の木・・・連想?一本でもニンジンかな?チャウチャウ一昨日、いろんなことを思い出しながら書いていたときに、ふと出てきた言葉が一粒の種愛知万博の瀬戸会場で行われていた劇の題名で…

一本の松の木

なんとも奇妙なタイトル。先日書いた映画のタイトルではありません。(笑) 文字通り、松の木のお話です。今年の夏は、いや、もう去年の夏だ、異常に暑かった。家の庭の草も、伸び放題。余りの暑さに草取りができず、夏の盛りにどんどんと伸びていったのであ…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

なんとも奇妙なタイトル。このタイトルに魅かれて、映画を観ちゃいました。映画の中に、京都の観光地がいろいろと出てきたのも良かったかな。この映画を観だして、最初から良かった。電車の中で、可愛い女性を見つけて、そのあとの心理描写が気に入った。最…

あけましておめでとうございます。

このブログも随分ご無沙汰をしていたもんだ。なぜ、急に書いたかって?メールを整理していたら、迷惑メールフォルダに、『はてなブログへの移行に関するお知らせ』というメールが届いていたからだ。 全然知らなかったよーはてなダイアリーがなくなるなんて。…