やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園が草原に変貌したので、仕方なく草取りしました。

草原になってしまった家庭菜園 オクラやピーマンの株の周りも草まるけ かぼちゃもどこにあるんだろう 夕立が降るようになってきた。 それは夏の風物詩。涼しくもなるし、畑の作物に水をやらなくてもいいし、何より畑が水浸しで立ち入ることができないのでお…

どうする!?大阪・関西万博。通期パス購入にあたって見落としていたこと。

愛・地球博 会場内風景 大阪・関西万博開催まで、あと592日。 今週も大阪・関西万博に関するニュースがいろいろ流れている。例えば、来月6日に、オフィシャルストア第一号店となる「2025大阪・関西万博オフィシャルストア あべのハルカス店」がオープン…

欲張ってエダマメを太らせていたら、食べられなくなっちゃったよ

最終的に収穫したエダマメ 枝からとりはずしたサヤ ビールは飲まない僕だが、おやつに食べる塩ゆでにしたエダマメは美味しい。子供の頃の記憶だが、冷蔵庫から冷えたエダマメを取り出してきて食べていた想い出がある。 そこでだ、今年はたくさん食べようと思…

現存天守と日経平均株価との関連性ってあるんかな

現存する12天守のうちの一つ(松江城) 現存天守って聞いたことあるだろうか。 僕も何年か前に初めて知ったのだが、日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている天守のことを言っているらしい。 日本各地には天守のあ…

松阪牛を食べながら各社が出した日経平均株価の見通しについて考えてみた

一皿約4000円の松阪牛のフィレ 一皿約3000円の松阪牛のサーロイン 焼肉を食べたくなったので、今日の夕食は外で食べることにした。外で食べるといっても、自分の家の庭でバーベキューをするということではなく、焼肉店で外食するってことだ。 車で3…

ドラマのボランティアエキストラ募集だってさ

今日、何気なくスマホに表示されたニュースを見ていたら、なんと四日市市内でドラマのボランティアエキストラを募集しているのを知った。 エキストラとは、テレビ等で通行人や群衆などの役を演じる臨時雇いの出演者のことだそうだ。 このエキストラ、僕はこ…

株式投資で儲けることが苦手で苦手で、こうなっちゃいました。

今週のお題「苦手だったもの」 JFEホールディングスの株価推移 『昔は苦手だったのに、今では好きなものや克服したことってありませんか?』 「ないっす」 『苦手だったものを克服したきっかけについて、書いて投稿してください!』 「だから、そんなものは…

THE BOOMの「島唄」はダブルミーニングだと知り、改めて聴いてみたよ

本日の収穫 夏が好きだ! なぜか夏が好き! その夏も、もうすぐ終わろうとしている、連日の猛暑でまだまだだと思っていても、確実に次の季節の秋が近づいてきているのだ。 それは、家庭菜園をしていると、夏野菜の収穫が減っていくことで実感できる。 みてご…

株主優待のカタログギフトで悩んだ結果これにしました(3)

オリックスカタログギフト 何をやっている会社なのかよくわからなかった時に買ったオリックス株。あれよあれよと暴落して保有している2年間の間に株価は買ったときの90%OFF、つまり10分の1まで下がってしまう有様。その間に買っては下がってしまい…

鳥獣被害に遭って全滅したトウモロコシに来年はやってくるのか?

放置されたままのトウモロコシ こう毎日暑い日が続くと、家庭菜園を続けていくのが嫌になってくる。特に収穫の歓びを味わうことが叶わなかった暁には、何のために暑さと戦ってきたんだろうと空しさばかり募ってしまうのだ。 ここ最近、家庭菜園の話題がない…

マイナ保険証「紐づけなし」40万件発覚のニュースを見て思ったこと

マイナカードが保険証になるイメージ マイナンバーカードを保険証として利用できる手続きを行うと、7500ポイントが貰えるという大盤振る舞いのブログを以前書いたところだが、その手続きでめちゃめちゃ不思議に思っていたことがある。 不思議に思ってい…

株主優待のカタログギフトで悩んだ結果これにしました(2)

KDDIカタログギフト もう5年以上前の話になるが、KDDIの株を1000株買っていたので、株主優待のカタログギフトがもらえました。 当時は、株を買う軍資金が手元に豊富にあったのか、なんと1000株も買っていたんですね。今じゃ株を買っても買…

株主優待のカタログギフトで悩んだ結果これにしました(1)

沖縄セルラーカタログギフト 少し前に沖縄セルラーの株を100株買ったので、株主優待のカタログギフトがもらえました。このカタログギフト、今から2カ月以上前に届いていたのですが、どれにしようか迷っているうちに間もなく申込期限を迎えるということで…

台風7号の影響調査結果に基づく対応とスカイマーク

今回の台風7号による被害ということで、昨日きゅうりの支柱が大きく傾いてしまったことを書いたが、今日は調査結果に基づく対応を実施した。 難しく書いたが、きゅうりの新規収穫も見込めないことから、傾いた支柱を抜き、ネットを片づけてきただけである。…

僕の家庭菜園における台風7号の影響調査結果

きゅうりの支柱が傾いていた 垂直に立てた支柱が折れていたのだ 台風7号の影響で東海地方や関西地方では交通機関が乱れるとともに、暴風雨によって各地で様々な被害をもたらしているようだ。 台風が紀伊半島に上陸した15日の朝から昼頃にかけて、僕の家の…

どうする!?大阪・関西万博。前売りチケット販売にあたり一言。

2025年日本国際博覧会:2025年4月13日(日)から10月13日(月)までの184日間 ※7月につけたタイトルを変更し、今回はちゃんと大阪・関西万博としました。 新聞記事によると、日本国際博覧会協会は8月10日、入場券の前売り券の販売を11月30日に開始すると発表し…

8月15日は終戦記念日だしお盆休みの会社が多いけど今年は平日なので出勤!?

花火大会 8月15日は終戦記念日。 会社を辞めた今となってはしていないが、会社員時代はこの日の12時に社内で黙とうを行うのが習わしだった。 奇しくも今日、三重県を台風7号が襲い、早朝から3台のスマホ・タブレットが一斉に鳴り響き、びっくりして起こ…

出川哲朗の充電させてもらえませんか?に刺激されて日帰り旅行

椿大神社の別宮の椿岸神社にある朱塗りの玉垣 先日、7月8日(土)にテレビ愛知で放送していた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のビデオ録画をようやく見ることができた。ちなみに、関東地区では5月13日に放送済みだそうだ。なので、テレビのシーンで…

台風に備えてカボチャ畑にネットを掛けてきました

ネットを掛けたカボチャ畑(1) ネットを掛けたカボチャ畑(2) 今日も暑かった。朝早く起きたのでU-NEXTで映画を見て、見終わってから焼肉を食べに外出し、ついでに温泉に入ってのんびりしていたら台風7号の動きが気になったので、アメリカ海軍が出して…

はてなブログの今週のお題から「最近壊した・壊れたもの」について書いてみました

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近壊れたもの ついにお盆休み突入です。 どこに行っても混雑しているイメージのお盆休み。この時期は近場の涼しいところで過ごすのが一番!だということで、今日もエアコンの効いた自宅の自部屋で涼んでいます。 さ…

家庭菜園でお花畑を目指したけれども、野菜作りよりも難しかったわ

家庭菜園で育てた花たち 世間では明日からお盆休みと言うところも多いようだ。 もともとお盆休みとはまったく縁のない会社に勤めていた関係で、お盆の記憶と言えば、道路はガラガラ、電車もガラガラでいつもより早く会社に着いたり、通勤電車に座れたことぐ…

きゃらっとくじ「映画 五等分の花嫁」~おさかな日和~で楽しむ

大きくなり過ぎたオクラたち 表題と写真が合わないんじゃないの? だって、五等分の花嫁の画像を使ったら、著作権侵害で訴えられたら困るじゃん。 ということで、オクラで我慢してな。 もっともこのオクラたちだって、今回のブログネタにあながち関係無いわ…

小松からの手紙と僕が買った株の数奇な運命について

重機の数々 今日、小松よりお手紙を頂戴した。 小松と書いたが、友達の小松君のことではない。もちろん農作物の小松菜のことでもない。小松製作所の小松だ。 紛らわしいので、以後コマツと書くことにしよう。 手紙の内容は次のとおり。 コマツからいただいた…

「日経平均最大3万8000円、来春までに史上最高値接近も」って、またかいな。

バブルって泡のことだよな 少し前の記事になるが、野村證券の予想では、来年3月までの日経平均株価の上振れ余地としては3万8000円を想定していると載っていた。 また、38,000円だってさ。これで目にしたのは何回目だろう。 今から2年以上前の2021年2月に…

僕はどこ行きのバスに乗っているんだろう

ニンジンの種を蒔いた(手前)のとナスの苗の植え替え(奥) 今日はめずらしく午前中の涼しい時間帯から家庭菜園場に来ています。もはや日課となっているオクラ、ピーマン、ミニトマト、パプリカなどを収穫。その後、まだまだ実りが続きますようにとお祈りを…

どうやらカボチャ株が逝ってしまったようです

8月3日(木)の様子 8月5日(土)の様子 幼少期の頃はウリハムシの食害から守るために、ビニール袋で覆ったり、防虫ネットを被せたりして手塩にかけて育ててきたカボチャの株。 2週間ほど前から小さな実をつけはじめ、順調にふくらんできていて今月終わ…

物が捨てられない性格の僕は、何事においてもきっかけがないと動かないものです。

musicサービス これまで定額制の音楽配信サービスを何社か契約していたが、退職を機に固定費の削減に取り組んだことで「Amazon Music Unlimited」を解約している。あと、「YouTube Music」も契約しているが、僕の音楽の聞き方としては流し聴きが多いので、こ…

本を貸す馬鹿、返す馬鹿

今週のお題「ゾッとした話」 ゾッとした話で涼もう 今回のテーマは、「ゾッとした話」かぁ。僕の「ゾッとした話」にまつわることと言えば、あのお話になるのかな・・・。 まだ義務教育時代だった頃のお話。怪談話ばかり集めた本を買いました。毎月少ししか貰…

僕のaikoに悪い虫がついて困ってます

もうすぐ食べごろを迎えるミニトマト 三重県菰野町に日帰り温泉施設として、アクアイグニス 片岡温泉という施設があるのだが、事前に入場チケットを購入して遊びに行ってきました。 通常の入場料は、平日は600円ですが、土日は一気に800円まで価格が上…

我慢していたものが突然何かの拍子で狂ってしまうことはよくある話で

うな丼 今日の朝、久しぶりに雨が降った。 ずっと晴れの予報だっただけに、今朝の雨はまさに青天の霹靂とも呼ぶべきなのか。 本来であれば乾ききった畑に恵みの雨となって喜ばないといけないところなのだが、今回の雨ばかりは少し複雑な気分なのである。 と…