やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

あれから3週間。きょうも戦いの日がやってきた。

6月25日に綺麗に整備した畑だったが・・・

今日見に行ったらこんな状態になってた

 う~ん。。。

 雑草生えるの早い。しかも成長も早い。何もしていないのに、勝手に生えて、勝手に生長していく。この状態になるまでたったの3週間。

 よし。頑張って草取りしようか。

 午前中は柿の木の下草刈りをして終了。午後2時から再開、とにかくこのへんな雑草との闘いが始まったのだ。

 この雑草、さつまいもの葉っぱに似ている。そのうちにツルが伸びてきてどんどん葉っぱを増やしていくあたり、さつまいもとそっくりだ。違うのは、放置しておいてもサツマイモが実らないということ。もちろん、13里にもならない。どんどん伸びて、どんどん畑を荒らしていく厄介者なのだ。ツルが伸びだすと、草刈り機にからまってとたんに刈りにくくなる。管理機での土起こしもお手上げである。ローターにツルがからまり、耕すことができなくなってしまうのである。

 今日は地道に手で引っこ抜いていくしか・・・。

 四つん這いになって、片っ端から抜いていく。何百回と抜く動作を繰り返すが一向に進まず、果てしない株数を前に途方に暮れてしまった。

 ええい!ここも草刈り機で切ってしまおう。

 草刈り機で丁寧に地面を撫でるように刈っていく。そのあと、刈った草をひとまとめに集める。刈り切れなかったところは、手作業で一本づつ抜いていく。

 ん!?臭うな。

 住宅街にある畑なので、犬の散歩コースにあたっている。時折、畑にフンをしていく輩もいるのだ。なので、しゃがみこんで畑作業をしていると、プ~ンと臭ってくることがあるのだ。

 まあ。ときおりあることなので気にもとめずに作業を続けていたのだが、あまりにも臭うことが続くので、ん?となった。

 畑のいたる場所で、しゃがみ込んで草取りをしていると、プ~ンと臭いにおいがする。どう考えても、この臭いはウ〇コの臭いだ。

 そして、はたと気がついた。いつのまにかズボンの膝下に茶色いシミがついているのだ。そのシミに鼻を近づけてみると、臭い。とても臭い。食事中にこのブログを読んでいる人には申し訳ないが、何だこりゃ!!って感じで臭い。さっきから臭っていたのは、このズボンからの悪臭だったのだ。

 臭い原因に気づいたものの、しゃがみこんで草取りするたびに臭いを我慢しなければならず、だんだんと草取りが嫌になってきてしまった。

 それでもブログに綺麗になった畑の写真を載せたいという一心で、最後までやり切ったのである。時間は午後5時半。実に長い、雑草+悪臭との戦いであった。

ほら、こんなにも綺麗になったよ。誰も褒めてくれないけどね。