やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のレッスン18

『目力アップで収入アップ!人を惹きつける瞳の魔力』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』52-53頁(成美堂出版、2008年)より引用 『この人の話を聞いてみようという気持ちにさせられる人がいたら、その人は“目力”が違う。』 目力―目利きとか…

お金のレッスン17

『仕事を自分のモノにするには2年ガマン!』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』50-51頁(成美堂出版、2008年)より引用 入社して幾年もたたないうちに若手がやめてしまう、と社会問題になっていることについて、作者は『1つの会社を何が何…

思い切って手を出してみました

ガソリン価格の高騰もピークを過ぎたのか、最近はずっと下落傾向が続いている。車を持っている身としてはガソリンは必需品となるため、買うほうにとってみれば嬉しい限りである。店頭の価格ボードを見ていると、毎週のように値段が下がっていっている。(|||…

お金のレッスン16

『イメージのブレない人間になる』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』48-49頁(成美堂出版、2008年)より引用 一度読んだだけでは、なかなか意図がわからなかった今日のレッスン。 スポーツ選手は、身体を使って活躍することがとても賞賛さ…

あなたはどのケーキを選びますか?

ショートケーキが好物なのは、ずっと前に書いたケーキバイキングのとおり。 いわゆる「甘いものには目がない」というやつだ。先日もご多分にもれず、ケーキを家に買って帰ろうということになった。 時間的には午後5時をまわっている。もうすぐ夕食の時間だ…

CDSとは?

オリックスのCDSが5位に浮上したと書いてあった。CDS??なんじゃそれ。ウィキペディアによると、『クレジット・デフォルト・スワップ (Credit default swap) とは、クレジットデリバティブの一種で、債権を直接移転することなく信用リスクのみを移転…

お金のレッスン15

『お金を使って自分を磨こう!』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』46-47頁(成美堂出版、2008年)より引用 今日のレッスンは、1年間で100万円を貯める計画を練り、預金通帳に100万円の資金を貯めたと仮定した後の、使い方のレッスン…

株式会社タスコシステム

タスコシステムっていう会社知ってますか? このブログでも武富士やオリックスと並んで何度も名前が出てきている会社なのですが、6年程前に株主優待が充実している会社ということで雑誌で紹介されていました。その株主優待券狙いで1株24万円もする株券を…

お金のレッスン14

『お金について、ポイントだけは押さえておこう』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』44-45頁(成美堂出版、2008年)より引用 『お金についての知識で、最低限知っておくべきことは何でしょうか?』 『あなた自身の“収入”“支出”“残るお金”の…

お金のレッスン13

『年収500万円までは、積極的に自己投資を!』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』42-43頁(成美堂出版、2008年)より引用 『若くて体力があるうちはダッシュの時期。基準は年収500万円。そこに行き着くまでは、お金を惜しまず積極的に…

#左端の♂さんへ

今日のレッスンにおける講義内容、まさしく 左端の♂さん、あなたのために合った内容ですよ。w>家計簿・・・。 >つけ始めては、挫折を何度も繰り返しました。 >何事も興味が湧くものの続かない・・・。 >しかし、次のお給料から家計簿また始めてみようかなっ…

お金のレッスン12

『あなただけの「夢の3年ノート」をつくろう!』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』40-41頁(成美堂出版、2008年)より引用 『貯蓄をしようと考える人のほとんどが、一度は“家計簿”にチャレンジするのではないでしょうか。中にはどう頑張っ…

お金のレッスン11

『1年でいくら貯めるかを決めよう!』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』38-39頁(成美堂出版、2008年)より引用 『あなたは、今自分の預金がどれくらいあるのかを、正確に把握していますか?』 もちろん! 全部管理できているので、帳簿を…

#左端の♂さんへ

こんにちは。 「理由・金額・期日」 貯蓄に必要な3点、ご理解いただけましたでしょうか。ガッテン!ガッテン!ガッテン!>夢の一戸建てに向けてNO頭金、ALLローンを考えていました かなりの冒険家ですね。 僕の場合は、夢の一戸建てに向けてALL頭金、NOロー…

ハウステンボスの名前、みっけ!

先日、旅先のドライブインでハウステンボスを見つけました。ハウステンボスって聞いて、何を想像しますか?ドライブインで見つけたっていうくらいだから、佐世保市にあるテーマパークのハウステンボスでないことくらいは容易に推測できますよね。 ^^;では…

トロッコ初体験

先日、トロッコに乗車してきました。トロッコって聞いて、何を想像しますか?乗車っていうくらいだから、乗り物であることくらいは容易に推測できますよね。 では、どこの場所にある乗り物なのでしょうか・・・。正解は、富山県にある黒部峡谷のトロッコ電車…

お金のレッスン10

『目標がないと、貯蓄も頑張れない』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』36-37頁(成美堂出版、2008年)より引用 『お金を貯めようと考えた時、まずやるべきことは、1何のために貯めるのか、2そのためにいくら必要か、3いつまでに貯めなけ…

お金のレッスン09

『自然とお金が集まる人の“幸せの法則”』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』32-33頁(成美堂出版、2008年)より引用 何々、自然とお金が集まる人?この法則を自分のものにしなきゃ、って思い読んでみた。 書かれていた法則とは、 キャリアア…

お金のレッスン08

『“お金に細かい”人になろう』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』30-31頁(成美堂出版、2008年)より引用 読んでみて、ちょっとビックリ。自分のこと、言われてるんとちゃうの?って。 お金に対して細かい人というのに自信があります。 でも…

#端の♀さんへ

端の♀さん、コメントありがとうございます。>お洒落は足もとからと言いますが、足もとから頑張ってたら、しょせん上半身なんてユニクロ様で >ガチ決めになっちゃいますよ〜 高貴な気品なんて勢いと根性で出してみせるぜ。なんとも、威勢のよい宣言ですね。 …

#左端の♂さんへ

左端の♂さん、コメントありがとうございます。>ブランド物って怖いですよね。 >高校生のころ、ウィ○ソンのジャージ上下がものすごく安かったので購入。お家に帰って中身を見た >らWじゃなくてM・・・。 >ブランド物と思い買っただけにダメージは大きかった…

お金のレッスン07

『お金があれば、7割くらいのことは解決出来る』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』28-29頁(成美堂出版、2008年)より引用 (⌒^⌒)b うん 当然、お金があれば何でもできちゃいます。ぼくは7割くらいというのではなく、現代の世の中を見れ…

お金のレッスン06

『「時計」と「靴」は上質なものを身につける』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』26-27頁(成美堂出版、2008年)より引用 『服装はもちろんアクセサリーやちょっとした小物によって、出会った一瞬で相手に与える影響を大きく変えてしまうも…

お金のレッスン05

『一流のブランドは、あなたを輝かせるパワーがある』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』24-25頁(成美堂出版、2008年)より引用 『たとえば、原価1万円のものを30万円で売ってしまうのが、ブランドの魔術』 うん!(^^)。 そう思う! 『ブ…

お金のレッスン04

『払う瞬間、「うれしいな」と感じているか』 逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』22-23頁(成美堂出版、2008年)より引用 いつもどおりお買い物をして、2000円くらいだなって思っていたスーパーでのレジで5000円を請求されたとき、「あれ、お…