やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あわただしい日々

今日は3月の最後の日。年度末ということで大変忙しい月に加えて今回は転勤が決まったため、この一週間は非常にあわただしい日々を送ることになったのである。ご多分にもれず、今日も仕事で出勤。朝から夜中まで働いてようやく解放されて帰宅。くたくただな…

木の葉さんへ

中国のこと、詳しいですね。それと、Nシステムのこともw車の盗難事件、ご愁傷様です。短時間の間に気づかないうちになくなるし、盗難率の高い車種を狙っているところから推測すると、犯人はその道のプロなのかもしれませんね。それだったら、Nシステムの…

京セラ株とJT株は買えたのか

今日は会社の送別会。 帰宅は午前様です。(>_ さっき今日の日経平均株価を見てみたら、なぜか爆あげ。今日だけで236円以上騰がってますね。おかげ様で、昨日仕込みをいれておいた京セラ株もJT株も買えませんでした。京セラ株は7580円を超えたら、7…

そらさんへ

旅行紀に興味をもたれたのですね。 沖縄いいですねぇ。ダイビングも楽しいですよ。 思い切ってダイビング経験してみましょう。 晴れた波の穏やかな日に浅瀬のサンゴ礁に潜ると、きらきらと太陽の光が下地の白い砂に反射してきれいですよ。 もちろん、赤や緑…

木の葉さんへ

こんばんは 仕事上で中国の人と遭遇することがあるんですね。 確かに態度や行動にあれれ!?って思うときもありますよね。 万博中はそういう人たちを大勢見かけました。でも、中国人の中には日本をひいきにしてくれる貴重な存在の人もいるんですよね。 こん…

トヨタ株と京セラ株のその後

先週は株価をチェックしていなかったので、久しぶりにのぞいてみた。買ってからもう何日経ったのかわからなくなってしまったが・・・^^; この前チェックしたときのトヨタ株は3580円だったから、今はどうなっているんだろう。おお〜〜〜!!!今日の終…

そらさんへ

はじめまして、こんばんわ。コメントありがとうございます。今朝から読まれていたんですねw お疲れ様です。どんな記事が面白かったですか? 興味を持ったところなど、よかったらまたコメントお願いします。 m(__)m

上海での宿泊ホテル

今回の上海で3連泊したホテル名は、上海マリオットホテルチャンフェンパーク(上海長風公園万豪酒店)でした。中心街のはずれに位置し、長風公園の隣です。結構いいホテルでしたので、後ほど紹介したいと思っています。

今日も庭の草取り

3月も間もなく終わろうとしているのに、なんでこんなに寒いんだろう。あすの朝は霜注意報が出ていたので、スナックエンドウとレタスのポットを車庫の中にしまいこみました。明日は会社に行くので朝早くから苗を外に出している時間がないから、日中は薄暗い…

久しぶりに見てみた

先週末は旅行に出かけていたので、今日、ひさしぶりにポットに播いた種の様子を見てみた。レタスのほうはほとんど芽が出て、最初の葉が開いた状態なんだけど、ここからなかなか進まない。せっかく芽が出たのにもかかわらず、雨で根の周りの土が洗い流された…

木の葉さんへ

おやおや、中国はお嫌いでしたか。 という僕も、安く手軽に行けるので中国に、それも上海に行くだけなんですけどねwデジタル一眼のメーカーとフィルムカメラのメーカーを揃えたら、レンズが共用できる場合もありますよね。 なので、僕もデジタル一眼を買う…

上海で買ったもの

中国上海4日間の旅。今回の旅行では、DVDを買うことを目的の一つにしていました。そのDVDとは、上海万博の記録ビデオ。特に開幕式の時の花火が素晴らしかったようなので、是非見てみたいと思い、開幕式の様子が記録されたDVDを買うことに決めてい…

木の葉さんへ

フィルムカメラですかぁ。 デジカメに対する、いわゆるメディアの代わりにフィルムを使って記録するカメラのことですね。しかし、レンズ付きフィルムに、似てるなぁw 昔はカメラと言えば、フィルムカメラを指していたのにな。で、ニコンのカメラを買われた…

元への両替

中国に旅行する際に、円から元に両替するのはどこがいいのだろうか。今回の旅行でいろいろと試してみた。まず、一番オーソドックスな空港換金。 三菱UFJ銀行のレートを使うと1万円で667.1元への両替となる。日本を出国して、空港内にある別の銀行のレー…

木の葉さんへ

こんばんわ♪本日帰国なり^^ 明日からも仕事だし、時差もあるから今夜はこのまま寝るね。フィルムカメラについてのコメントは、また明日wあ、月曜日の株価どうなったんだろう。チェックできないし、明日になったら更新されちゃうし・・。ま、いっか。大き…

トヨタ13日目

さて、本日のトヨタ株の終値は・・・前日比5円マイナスの3580円也!評価益が180000円となりました!!週末ということでいまひとつ盛り上げに欠けてしまいました。とはいうものの、今日の京セラ株。なんと今日も結構あがっていて、昨日より50円…

木の葉さんへ

こんばんは株価の一万円越えは久しぶりのいいニュースですね。このまま下がらずにどんどんと上がっていけば、安心して株を保持していることができるのですが、上がると思っていたら急落するもんだから、持っている間は損をしそうで不安だし、持ってなければ…

トヨタ12日目

さて、本日のトヨタ株の終値は・・・前日比100円プラスの3585円也!評価益が185000円となりました!!目標値の3600円まであと15円。本日の場中の最高値は3590円でしたから、あと10円上がったら売れていたところでした。 最近調子が…

木の葉さんへ

こんばんは レタスは普通のレタスです。 種からは難しいのかぁ・・・・ なんていったって、初めてのチャレンジですから何もわからずにやってますw150ミリの望遠レンズなんですね。ちょっと足らないような気もしますが、画素数があるのでデジタルズームを…

トヨタ11日目

さて、本日のトヨタ株の終値は・・・前日比70円プラスの3485円也!評価益が85000円です。目標値の3600円まであと115円となりました。このまま下がる気配がないのなら、目標値をもう少しあげておいて 配当金と値上がり益との2重取りってい…

木の葉さんへ

こんばんは コメントありがとう。 畑にエンドウを植えているんですね。 家庭菜園の範疇か、農家さんなのかw是非是非きれいな指輪のような日食を観てください。今回はちょっと太めの指輪ですけどねwデジタルカメラで撮影するんですか? 相当倍率が高くない…

本日も寒かった

レタスの芽が出たポットを車庫にしまっているが、日中もずっと薄暗い車庫に入れたままなので、ひょろひょろになってしまうやん。 かといって外に出そうものなら、夜中は0度くらいまで気温が下がっちゃうし。寒さに強いのかなぁ。でも、枯れたらかわいそうだ…

トヨタ10日目

さて、本日のトヨタ株の終値は・・・前日比10円プラスの3415円也!評価益が15000円です。昨日と同様3445円まで上がっていったんだが、後場で安くなってしまいました。後場の急落を見ていると明日はちょっと不安ですね。 一方今日の京セラ株。…

トヨタ9日目

さて、本日のトヨタ株の終値は・・・前日比15円マイナスの3405円也!あらら、評価益が15000円減少して、5000円になっちゃった。3445円まで上がっていったんだが、後場で安くなってしまいました。明日はちょっと不安ですが、3600円に…

木の葉さんへ

今朝起きたら、雪でしたねぇ....。 車庫に移したのは正解でした。あのまま屋外に放置していたら、出たばかりのか弱い芽が雪の重みと寒さで枯れてしまってたかもwさてさて、5月の金環日食ですが、帯状に日本列島を横断しているため、東京でも中心帯を通りま…

じゃがいもとレタス

昨日の夕方までかかっても全部終えることができず、やり残していたジャガイモ畑について、朝から土をかぶせて整地してきました。レタスについては、ポットから芽がたくさんでてきたので、衣装ケースから取り出して網目のバットみたいなものに入れ替えました…

温泉まる秘大作戦

昨日、テレビの土曜ワイド劇場において、温泉マル秘大作戦というテレビドラマが放映された。 これは、シリーズ物で2004年に放送開始され、今回の作品で11作目とのこと。年に1〜2本の割合で放映されているドラマということになる。ドラマの舞台となったの…

じゃがいも植えました!

本日、畑にじゃがいもを植えました。品種は男爵。理由は、一番安かったからw種イモを5キログラム買ってきて、重さに応じて包丁で切り分けました。60グラムまでの種イモは1個まるごと。60〜90グラムの種イモは半分に、100〜120グラムの種イモ…

トヨタ株はもうちょっと頑張って!

昨日、トヨタ株も買値を20円上回る終値になったことにより一安心。 京セラ株にならって、もうちょっと値上がってから売ろうかなって考え、目標を京セラ並みの14万円としたけれど、よくよく考えてみれば、昨日は京セラは一時20万円利益がでるところまで…

芽が出ました!

日曜日にポットに種をまいたレタスの芽が土から出ているのを見つけました。カビが生えたような細い根も見えます。めちゃめちゃ細いので、枯れてしまわないか心配なのですが、本日、外に出して太陽をあててやることにしました。とはいうものの、雨なので、衣…