やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 大型連休の愛・地球博

昨日、愛・地球博に行けなかったので急遽本日行ってきました。現地に到着したのは、午前8時45分。開場の15分前でしたが、到着して間もなくすると列が前に進み出しました。あれれ。。。 多分、今日は開場時間を10分程度早めたのではないでしょうか。 …

  #ricky さんへ

さっそくレポートいただきましてありがとうございました。 効率よく回られたようで、感心しました。 平日であり、GW前ということで入場者数も少ないほうだったようですね。それでも、4月中旬までと比較したら全然多いですよね。 ただ、遠方からのバス客が…

 GW(大型連休)に突入しました

さて、いよいよ待ちに待ったGW(大型連休)。 うちの会社には大型連休というものがないので僕が待ちに待ったわけではなく、博覧会協会さんのことです。^^ なんでも、大型連休期間中の10日間で120万人の来場者を見込んでいるとか。 世間の大型連休期…

  #jetaim さんへ

>東ゲート・・ゲートって言うからには入れるのでしょうね。 ゜ー゜ 。_。 ゜-゜ 。_。 ウンウン >東ゲートから入って日立館へダッシュします(*^^)v >やはり、トヨタ館は無理ですよね・・・諦めます(__)場内は走っていると、係員がしつこいくらいに注意してき…

 結局昨日見たもの

昨日、オーストリア共和国のナショナルデーということで、長久手会場のEXPOドームにて、ウィーン少年合唱団とバレエの公演を見る予定でしたが、パビリオンに入るのに夢中で見過ごしてしまいましたが、結局入ったパビリオンは次のとおりでした。1 JR東海 …

  #jetaime さんへ

jetaimeさん、いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。5月13日に行かれる予定なんですね。氷川きよし万博コンサートの2日前ですね。^^ >ヨルダン館の死海体験・・・・やって見たいと思いましたよ(^_-) >でも、本物の死海へ行ったお友…

  #ricky さんへ(新情報)

>午前中から14:00までは空いているので、朝一から並んで >日立館の当日予約をとってからトヨタ館の1回目または2回目 >の整理券に並ぼうと考えています。 >以上、急遽がんばって予約を入れてみました。 >間の外国などどのように回ればもっとな楽しむこ…

 本日、オーストリア共和国のナショナルデーでした

本日、オーストリア共和国のナショナルデーということで、長久手会場のEXPOドームにて、ウィーン少年合唱団とバレエの公演が午前11時から2時間行われました。ナショナルデーはいつも平日に開催されるので普段は見ることがないのですが、このウィーン少年…

  #ricky さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。創立記念日に万博ですか。このまま連休に突入となるし、いい日が創立記念日なんですね。子供にとっても、この旅行が良い想い出となりそうですね。>奈良からなので、やまとさんのように何度も行けそうにないので、…

 以外や以外、わんパク宝島について

今日はわんパク宝島の事について少し。万博会場の西端にあるこのわんパク宝島。空いているときに行くと何かと面白い体験ができるのである。 このパビリオンの中はいろんなテーマの集合体になっていて、アニメやスポーツに関連したものや料理に関するものなど…

  #ひろりん さんへ

こんばんは、ひろりんさん。 24日、どこかですれ違っていたかも^^夜間割引入場券で入られたのですね。だから、4時以降もどんどん入場者数が伸びたのですね。(笑)山車、よかったですよね。愛知県も見直してしまいました。岐阜県だけじゃないってとこを見…

  #ゆうと さんへ

こんばんは、はじめまして。>こんなに詳しい愛知万博情報は、他では探すことができません。 >すばらしい!大変参考になります。ありがとうございます。参考になれば幸いです。 >事前予約でグローバルハウスブルー10時と瀬戸愛知県館15時 >を予約すること…

 グローバル・ハウス及びマンモスラボの不思議

何かと話題性のある博覧会協会が出展しているグローバルハウスとマンモスラボ。今日の話題はその不思議さについて少し・・・。不思議その1以前に紹介したワールドスタンプ台帳。1冊500円するものであるが、博覧会協会公認のスタンプ帳になっていて、最…

 今日も10万人超えちゃったよ ^^;

3月25日に開幕した愛・地球博。今日で一月が経過しました。昨日、過去最高の入場者を記録しましたが、今日も歴代2位となる10万人以上の人出を記録してしまいました。 たいてい僕が行くときは、入場者数が少ないのに、今日は多かったです。 さて、昨日…

 今日の新聞より 

4月から万博会場内に弁当の持ち込みが可能になったことは、小泉総理のツルの一声で決まったと報道されていたが、今日の新聞に2匹目のどじょうを狙った「ペットボトルの持ち込みを可能に!」という要望が協会側から断られていたという記事が載っていた。そ…

 「青春のグラフィティコンサート2005」について 

愛・地球博で 5月28日(土)と29日(日)に開催される「青春のグラフィティコンサート2005」の予約受付が4月18日から開始されました。実はこの「青春のグラフィティコンサート2005」は、事前にガイドブックに載っていたイベントの一つでして、同じ5月中…

 ドイツ館について 

愛・地球博は万博なので、当然のことながら海外からの出展が数多くあるのも自慢の一つである。その外国パビリオンのなかでも、最高の待ち時間を記録し続けるパビリオンが、グローバルコモン3に位置するこのドイツ館である。その人気度合いは、待ち時間が6…

 森の自然学校について 

観覧予約システムを使って事前予約ができるパビリオンの中に、森の自然学校というのがある。たいてい、最後の方まで予約枠が残っているので、興味をもって見られた方がいるかもしれないが、とりあえず空いていたので予約をしてみた。森の自然学校は南の森に…

 愛知万博のパーク&ライドについて 

万博会場へのアクセスについて考えてみると、名古屋駅から少々離れていることと、会場に隣接しているリニモの混雑乗車を避けるためには、自家用車を使うのが一番の解決になると思われる。そのせいか、はじめから万博会場には自家用車の駐車場は作らず、会場…

 死海浮遊体験について 

この日曜日に愛知万博に行ってきて、この死海浮遊体験というものをしてきました。場所はグローバルコモン3にあるヨルダン館の中。BLACK BOX死海浮遊体験プログラムと名付けられており、体験料金は1000円。死海プールに浮かぶために、水着、水泳…

 EXPOドームでのグローバルハーモニーコンサートについて

今日と明日の2日間は、EXPOドームにおいてグローバルハーモニーコンサートが行われています。このグローバルハーモニーコンサートは4つのプログラムで構成されており、今回が最初のプログラムになります。 今回は、世界の祈りということで、仏教音楽の…

 名古屋市パビリオン 大地の塔について

今日は、日本ゾーンにある名古屋市パビリオン 大地の塔について一言。有名な音楽アーチストがプロデュースしているパビリオンとして、結構人気のあるパビリオンで、いつも待ち時間の列ができております。高さ約47メートルと、万博会場の中でも目立っている…

 # まお さんへ

はじめまして、こんばんわ。 幹事役、お疲れ様でした。さぞかし大変だったでしょう。 しかし、携帯が役だって良かったですね。昔であれば、こんな広い会場ではぐれたりしたら、もう帰るまで会えなかったり、臨機応変に集合させるということもできなかっただ…

 # ひろりん さんへ

>取消しの場合も予約しているのよりいい時間が他の日であったので、 >取消しして再予約しようとしたところ「そのパビリオンは予約済み >です・・」と。 取り消しの更新は、リアルじゃなかったですか? 予約がリアルで更新されるので、取り消しについてもリア…

 入り口がわかりづらいパビリオン(その2)

前回、中部千年共生村の入り口のことについて書きましたが、今日はその第2弾です。実は、その隣にある愛知県館も入り口がわかりづらいのです。愛知県館はおおきく3つのゾーンに分かれていて、一つは催事空間であるあいち・おまつり広場、もう一つはグロー…

 # megmamaさんへ

>最初もてあました時間を「あいち・おまつり広場」で過ごしていたんですよ。 >そしたら中部千年共生村の出口付近で係員が客引きしてたんです! なるほど、それで中部千年共生村にスムーズに入場できたわけですね。 一気に疑問が解決できました。\(^_^)/

 なぜ、事前予約できない!?

今日、車の中で、万博会場内でオンエアしているFM放送を聞いていたら、4月8日からパビリオンの観覧予約システムに午前中はつながりにくいという話をしていました。 その理由は、ちょうどゴールデンウィーク期間中の予約ができるようになっているからだそ…

 #いちすけ さんへ

こんばんは。はじめまして。 4月22日の平日に万博に行かれるそうで、うらやましいです。 平日限定抽選会とかいうのもあるみたいですし。。。いろんな楽しみ方ができて、万博の良き思い出となればいいですね。 気をつけていってらっしゃい。

 #thiisuke さんへ

>昨日の新聞にサツキとメイの家が5億円かかったとありました、 >わたしはまだ見ていませんが予約のしかたが変わるそうで孫が見たいと >言いますから手に入ったら行きたいと思います 初めましてこんばんは。建設に5億円と出ていましたね。そんなにも豪華な…

 # megmamaさんへ

こんばんは。 さっそくレポートいただきましてありがとうございました。>サツキとメイはあっという間でしたね。 >こんなところまで?!っていうこだわりが感じられて、 >嬉しくて写真を撮るのに必死でした。 >その他私はこんな感じで回りました。 >1バイオ…