やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気の向くままにハウステンボス紀行(その13)

ホテル日航ハウステンボスの朝食会場 3日目の朝、今日は昨日とは違う会場で朝食をいただいた。 今日のハウステンボスの開場は9時から。現在の時刻は8時を回ったところ。そんなにゆっくりと食べている暇はないのだ。 食べた内容はこんな感じ。 朝食ビッフェで…

気の向くままにハウステンボス紀行(その12)

いよいよ土曜日と日曜日にしか開催されていなかった点灯式が始まります ハウステンボス(長崎県佐世保市)の冬の恒例イベントが、好評のため2022年12月26日~23年2月24日までの開催予定だったのを、好評のため4月9日までに変更したそうだ。そのため、今回の…

年末まであと3日、今年の株取引の振り返りと万博についていろいろと考えてみた

師走は忙しい 今日を含めてあと3日で今年も終わってしまう。 12月に入ってからも中旬まで旅行に出かけていたこともあり、あっという間に1カ月が経ってしまったという感じだ。 ブログのほうも、四国旅行や春のハウステンボス旅行等々書きかけているのがあるし…

株価が冴えない楽天グループだが、株主優待でもらえるeSIMはちょっとだけ欲しかったのだ

楽天グループ 逃した魚は大きかったのか。 この一年間、楽天グループの株価は冴えなかった。年の前半は700円を超えた時期もあったけれど、日経平均株価が年初から30%程上昇するなかで、年後半は550円を挟んでほぼ横ばいで推移していたのだ。 その楽天グル…

ハウステンボスの統合型リゾート計画が政府に認定されず

令和4年3月 九州・長崎IR区域整備計画(案)より グーグルマップより 今日もまたまたハウステンボス関連のネタになってしまって申し訳ないのだが、「ハウステンボス」の敷地内に長崎県が誘致を目指していたカジノを含む統合型リゾート、いわゆる「IR」に…

ハウステンボスの入場料金値上げ! 1月からの1DAYパスポートの値上げについて考察

イルミネーションが輝く「ハウステンボス」 今夜、ビックリするニュースが入ってきた。 なんと、来年1月からハウステンボスの入場料金が改定されるそうだ。 記事によると、値上げ後の料金は「1DAYパスポート」が大人が7400円でこれまでの7000円から400円の…

気の向くままにハウステンボス紀行(その11)

白い観覧車 フラワーロード一面に咲いているチューリップを堪能したあとで、ゴンドラに乗ることにした。 ゴンドラって、今さっきタワーシティから乗ってきたじゃん・・・ あ、すみません。 さっき乗ってきたのは、イタリア・ベネチア名物でもある小舟のゴン…

家庭菜園を一時中止中 理由は長期旅行の制約か

キウイフルーツの追熟 最近全然家庭菜園の話題に触れてないじゃん。 もしかして、家庭菜園辞めちゃったの? ぐさっ!!! 辞めてはいないけど、一時中止中。だって、家庭菜園で野菜を育てていたら、長期の旅行になかなか行けないんだもん・・・。とか、言い…

実質年会費無料のゴールドカードで空港ラウンジを堪能してきたのだが、今後の利用に回数制限が

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード ハウステンボスに行く時も、沖縄に行く時も、函館に行く時も・・・そう、飛行機に乗る時に必ず持っていくものは、クレジットカードのゴールドカード。 その理由は、空港にあるカードラウンジを利用するた…

マルハニチロの悲劇:株主優待で注目のカニ缶を狙った結果は?

カニ缶欲しさに手を出した結末 普段買わないものの一つに「カニ缶」があります。 買おうと思えば買えちゃう値段なのですが、どうしても手が出ない。 ならば、誰かからもらっちゃえばいい。 ということで、「お得な株主優待」として当時の雑誌で盛んに取り上…

気の向くままにハウステンボス紀行(その10)

一人旅にはとっても嬉しいセルフ撮影機による撮影 いつの間にか、気が向いた時にしか書いていないハウステンボス紀行。その10となったものの、依然として4月にインパした際の2日目のまんまだ。時は既に12月も終盤に差し掛かり、間もなく新しい年がやっ…

ヤマダ電機の経営に危機感?保有する価値はある?

『優待名人・桐谷さんが選ぶ“一番おすすめの株主優待株”は「ヤマダ電機」! 優待割引券は日用品の買い物にも使えて、配当+株主優待利回りは最大で13%以上に!』という雑誌記事に踊らされて購入したヤマダ電機の株。なんと2年以上の保有で買物券が年間5,500…

電源開発(株)からカレンダーが届きました

壁掛カレンダー 送付状 思いがけず、電源開発株式会社から壁掛カレンダーをもらった。 家にJ-POWERと印刷された長細い箱が届いていた。さすがに我が家の郵便受けには入らない大きさだ。 送付状を読むと、どうやら先日回答した株主アンケートに対する謝礼とし…

間に合ったぞ! 新NISAへの切り替え

11月6日のブログにて、楽天証券からSBI証券への切り替え手続きを完了したと書いたところだが、その後、『いつになったら新NISA口座がSBI証券に開設されるのか』と、気をもんでいたところだった。 というのも、クレジット支払いによる積み立てN…

今年はキヤノンのカレンダーが貰えた

送付状 郵便受けにキヤノン(株)からのカレンダーが届いていた。 送付状には、「長期にわたってお持ちいただいている株主の・・」と書いてあったので、どうやら今年になって僕にもカレンダーが貰える権利が発生したようである。 どんな感じのカレンダーかと…