やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 展示内容がリニューアルしたパビリオン

空梅雨と言われている今日この頃、ブログを書いている途中で激しい雨と雷鳴に見舞われて、停電の可能性があったため一時中断。エアコンも消したためムンムンとした蒸し暑さに耐えきれず、雷鳴が轟くなか、入浴タイムとしゃれ込みました。 が、怖かったです。…

 平日ラッキーナンバープレゼント

以前、このブログにて平日ラッキーナンバープレゼントのことについて書いたことがあったが、今回平日に訪れたのでラッキーナンバーの表示を心待ちにしていた。午前中にはいったオレンジホールのマンモスの模型と一緒に写真を撮ろうコーナーでは、たった一番…

 平日の愛・地球博

連日10万人を越える人出で、休日ともなれば朝早くからものすごい人で大変な思いをしていたため、平日に愛知万博に行くことを考えてみた。 6月の下旬から7月上旬が、月末月初や期末テスト時期ということで一番人出が少ないだろうという予想のもと、本日会…

 オーストリア館のカフェ ウイーン

オーストリア館に9時30分頃に行ったら待ち時間がゼロだったので、スロープでリュージュ体験をするために入館。急いで2階に上ると、リュージュ体験を待つ列ができていた。列の長さは20人ほど。待ち時間10分少々といったところか。せっかくなので、少…

 今日の万博会場(その2)

昨日のブログの続き。1時からはじまったサイエンスショーは、なかなか見応えのあるショーでした。 ゴムの力を利用して飛んでくるウレタン製のロケット。ビデオで追っかけることができないくらい、意外に速いです。びっくりしました。 それと段ボールで作っ…

 今日の万博会場

今日の万博会場は、実に暑い一日でした。日中は汗びっしょりになってしまい、過ごしやすくなったのは夜遅くになってからでした。今日は、EXPOドームで開催される、グローバル・ハーモニー・コンサート 「ポップスは世界を巡る−Pops Goes Around−」を見る…

 いよいよ、あす、開幕3カ月の折り返しを迎えます。

愛知万博は、あす25日(土)に残り開催日数が開催済み日数と逆転する92日となり、開幕から3カ月の折り返しを迎えます。 185日あった閉幕までのカレンダーも日に日に減っていき、先日2桁になったと寂しい思いをしていたら、もうあと半分。まだ半分あ…

 #ひろりん さんへ

いつもありがとうございます。>一番の目的はヨルダンの死海浮遊体験です。是非体験した感想をお聞かせください。 ぼくも2度目を考えてはいるのですが、なんといってもあの人気ですからね・・。>当日予約もヨルダンから日立館はちょっと遠いので、着いた頃に…

 モリゾーキッコロメッセでのロボット展について

愛・地球博では会場内の至るところでロボットが活躍しており、NEDOパビリオンなどでも積極的にPRをしていることからロボット博というイメージもあるが、6月9日から19日までの11日間、モリゾー・キッコロメッセにおいてプロトタイプロボット展が…

 喫煙場所について

もともと喉が弱く喘息気味であるため、昔からタバコの臭いと煙に悩まされていたのが、ここにきてどこでも分煙化が進み、普段の生活においてタバコの煙に悩まされる事が少なくなってきた。その反面、ちょっとでもタバコの臭いに反応してしまうようになり、今…

 #muroyan さんへ

こんばんは、はじめまして。 コメントありがとうございます。仕事で博覧会に出かけられたとか。5月4日と5日の二日間滞在されたのでしょうか。 4日はものすごい人だったですよね。ちょうど僕も行っていました。しかし残念ながらカナダ館のイベントは気が…

 #jetaime さんへ

こんばんは。予定見させていただきました。 ワニサンド、いよいよ食べるのですね。コモン6のワニサンド以外に、コモン2に新しくオープンしたアンデス共同館でもワニが食べることができたと思います。http://www.chunichi.co.jp/expo/recommend/050614T1240…

 愛・地球博(愛知万博)の「迷子」と「迷い人」

中日新聞の記事に載っていた言葉です。 迷子というのはすぐにわかりましたが、迷い人ってな〜に?というのが率直な感想。イベント開催でいつも頭を悩ますのが、子供が保護者とはぐれて迷子になってしまうこと。今回の万博では、ITを活用した迷子ワッペンを…

 #ひろりん さんへ

こんばんは、ひろりんさん。>17万人も入った日なのにすごくまわれましたね。 >ぜひ参考にしたいのでどれが事前予約と当日予約・整理券なのか >気がむいたら教えて下さい。ということなので、簡単に当日の行動を記しますね。 お役に立てるかどうか・・・この…

 1千万人目の入場者にはダイヤが・・・

愛・地球博(愛知万博)の累計の入場者は7月上旬にも1千万人に達する見込みになった。 博覧会協会は1千万人になった際、入場者の1人を選び、長久手会場で展示中の冷凍マンモスが発掘され、ダイヤの産出地としても知られるロシア・サハ共和国産の2カラッ…

 オレンジホールのスーパーハイビジョン

オレンジホールで上映しているスーパーハイビジョンシアターの上映内容が、来週の土曜日から新しい内容になるとのニュースが出ていた話を昨日しましたが、今日はその話の続きを。 オレンジホールでの内容がとっても好きで、これまでにもブログで何度か話題に…

 今日の万博会場

オレンジホールで上映しているスーパーハイビジョンシアターの上映内容が、来週の土曜日から新しい内容になるとのニュースが出てました。今の内容がとっても好きなため、最後にもう一度見納めをしておこうと思い、本日万博に行く際に、グローバルハウスのオ…

  #jetaime さんへ

こんばんは。お久しぶりです。 万博ブログを読んで頂いているということで、大変嬉しく思っています。ところで、当たったのですか!? 例の7月3日のコンサート。ぼくも応募していたんですよ。毎日、結果がくるのを楽しみにしていたんですが、jetaimeさんが…

 瀬戸会場から長久手会場へ

瀬戸会場の里の自然学校を無事卒業し、いよいよ長久手会場へ移動することにしました。 移動手段はもちろんかねてから乗りたかったモリゾーゴンドラ。 このゴンドラ、なんでもワイヤが伸びてきたからその調整のために13日から5日間運休になるとのこと。調…

 瀬戸会場での体験

瀬戸会場に里の自然学校というのがある。 自然が相手なので、雨の降っている日はだめかな・・と思いながら覗いてみると、雨の日用のプログラムがあったり、雨でも大丈夫なように屋内で楽しむプログラムがあったりと、雨の日でも結構楽しめることがわかりまし…

 瀬戸会場での食事

瀬戸会場でお昼ご飯を食べようと思い、日本館近くでレストランを探したが、1軒しか見つからなかった。その店の名は、森のレストラン「Na 菜 Na」という、健康志向のメニューをバイキング形式で提供しているもので、大人1900円で60分間食べ放題だ…

 瀬戸会場の愛知県館

瀬戸会場の奥に、日本館と並んで愛知県館がある。日本館は一段下がった場所に建設されているため、エスカレータで下った1階がパビリオンの入り口になっているが、この愛知県館は3階部分が入り口となっていて、段々と階下に下る形で見学を行い、最終的には…

 瀬戸会場の日本館

9時30分まで時間つぶしをしようと、隣にある愛知県館を訪れました。ここもシアター形式になっていて、今なら9時20分の回が待ち時間なしで見学できるとのこと。 日本館が9時40分からのショーがあることを伝えると、「残念ながら・・」の返事。愛知県…

 瀬戸会場にいってきました

今までずっと長久手会場にしか行っていなかったが、ようやく瀬戸会場も見てくることができました。そのきっかけは、前回も書いたようにモリゾーキッコロスタンプの期間限定の設置です。雨が降る中、瀬戸会場に着いたのは9時前。本日(11日)は、雨と言う…

 雨の愛・地球博

開幕してから愛・地球博が雨降りだったのは何度かあるが、僕が訪れたときに本格的な雨が降っていたのは初めてのこと。今日は、自宅から傘を持っての博覧会行きとなった。生憎の雨であるし、土曜日ということもあって今日の行き先を瀬戸会場に決定。JR八草…

 電飾パレードに野外ディスコ・・・

新聞によると、愛・地球博の長久手会場の夜を盛り上げるイベントがいくつか紹介されていた。そのイベントの目玉となるのがモリゾー、キッコロが登場する電飾パレード。午後8時30分から9時までの間、グローバルループを約半周するというもの。 電飾パレー…

 スネークショーとストリートパフォーマンス

かつて、非常に気になっていたグローバルコモン1で行われているスネークショーを、ようやく見る機会にめぐまれたので見てきました。以前は1日2回の公演が行われていたのですが、今回は1日1回限りとなっており、時間も多少ずれていました。コブラが入っ…

 モリゾー&キッコロのスタンプ

博覧会協会が来場者の観覧記念として展開している「愛・地球博 ワールドスタンプ」に、この6月からモリゾー&キッコロのスタンプが追加されている。このスタンプのデザインは全部で12種類あり、毎月3種類づつ4ヶ月にわたって変更されていくとのこと。さ…

 フィリピン館のマッサージ

グローバルコモン6にあるフィリピン館のマッサージを受けてきた。もう少し正確に言うと、フィリピン式ココナッツオイルマッサージの体験をしてきたというべきなのでしょうか。フィリピン館に到着したのがゲートがオープンしてから20分近くたった頃。予約…

 愛知万博に来て、最近思ったこと

今日は、愛知万博に来て最近思ったことを二つ・・・。 その1入場ゲートを待つ列には当たりとはずれがある。朝の1分の遅れが入場の5分の出遅れにつながるという話はよく聞く話。 最初に列に並ぶ時に人より1分の遅れがあったとすると、入場ゲートを通過す…