やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

今日も健康スムージーで一息ついちゃうぞ

今日採ってきたばかりのモロヘイヤとピーマン

 

 去年から家庭菜園で取れた野菜をスムージーにして消費するというのがマイブームになっているのだが、健康にいいのではないかということで今年も引き続き実施している。まあ、こうでもして使っていかないと、冷蔵庫の中の野菜がなかなか減っていかないのが本音なのだが。

 まず、本日用意したのは・・・

モロヘイヤ、ピーマン、きゅうり、冷凍バナナ、フルビカル

 さきほどのモロヘイヤ30枚程度とピーマン2個。モロヘイヤは今夜のおかずに使用した残りを利用したので、小さい目の葉っぱになっている。毎日20本以上家庭菜園から切り取ってくるのだが、一向に減らない魔法の野菜だ。一方ピーマンのほうも、2株しか植えていないのに、今は収穫の真っ最中。次から次へと新しいピーマンが誕生してくるので、ほぼほぼ毎日収穫する必要がある。豚肉と一緒に炒めて青椒肉絲風にして食べたり、もやしと一緒に炒めて食べたりと、毎日ピーマンを消費するために闘っているが、もし僕がピーマン嫌いだったらとっくに音を上げていると思う。

 そしてこれまた毎日取りに行くけれど冷蔵庫に溜まる一方のきゅうり。これを1本まるごと利用する。せこい利用方法では、供給に対して需要が追い付かないという、これまた需給バランスが取れていない野菜なのである。

 ここまでが自家菜園の産物だ。これ以外にスムージーに入れるのは、冷凍バナナを半分。本当は1本まるまる入れたいのだが、昨今の値上げでバナナも高くなっている。半分づつ使うことで2倍の回数が楽しめる。

 そしてフルビカルのざくろ味を15ml。去年まで飲む酢として使っていたのは美酢という商品。しかし、ここにきての物価高でお値段が高くなってしまって困っていたところに、偶然スーパーで見かけた救世主なのである。美酢よりも300円程度安い。ただし、内容量は100ml少ないので、その点をちゃんと考慮して購入する必要がある。

 これ以外に入れるのは、牛乳100ml、レモン汁15ml、はちみつ小さじ2杯程度。どれもこれも体に良さそうなものばかりでしょ。

 で、全部まとめて入れた状態がこれ。そうそう、冷たいジュースになるよう氷を4個程度入れてます。

ひとまとめにして入れた状態

これをビタントニオ・マイボトルブレンダーにセット。

 

ビタントニオ・マイボトルブレンダー


何やら気持ち悪い飲み物のように見えるけれど、攪拌するとほら・・・。

出来上がりました


 攪拌しても、気持ち悪い飲み物みたいなのは変わらないか。

 こんな見た目が変な色してて、形状としてはドロドロしていて、所々になにやらミドリムシかミジンコかというような微生物が浮遊していて青臭い匂いのする飲み物を、知らない人から飲めよ!って目の前に出されたら、思わず顔をそむけるだろうなっていう代物だわ。

 でもご安心を。以前にも書いた通り、味音痴の僕には飲めるんですね、これが。

 騙されたと思って一度飲んでごらん。

 きっと、美味しいと思うし体にもいいよ。知らんけどな。

 

 

本日の家庭菜園

 8月になるとそろそろニンジンの種を蒔く時期になります。

 今日はそのための準備作業として、草まるけになっていた畝の草取りをしました。後日、肥料をいれて耕し、畝の作り直しをする予定です。

草を取り除いた畝