やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Amazon Music Unlimited」も値上げしてたのか

定額制の音楽配信サービス の一つである「Amazon Music Unlimited」が、プライム会員向けの「個人プラン」の月額料金を780円から880円に値上げしていたことがわかった。 そもそも、自分はAmazonのプライム会員なので、「Prime Music」であれば無料で利用でき…

退職して二か月・・・

第二の人生も割と忙しいものだな。 時間はたっぷりあるからって、計画性もなくだらだら過ごしてしまうと、気がつくと1日が終わっていたとか。 とりあえず昨日までに家庭菜園の種まきが終わり、現在ポットで育てている苗を移植すればいい状態までなったので…

「よんデジ券」を入手しました

よんデジ券 三重県四日市市において、新型コロナウイルス感染症拡大でダメージを受けた地域経済の回復等を図るため、四日市市プレミアム付デジタル商品券、いわゆる「よんデジ券」というものが発行されました。 この商品券はプレミアム率が40%なので、1…

JTから株主優待品が届きました

JTの株主優待品 今年の2月に株主優待制度の廃止を発表しているJTから、今年の株主優待品が届きました。冷凍のさぬきうどん30食分です。 無職となった自分にとって、昼食時に手軽に食べることができるこのさぬきうどんの優待品はとっても貴重なもので…

ヤマハ発動機の株主優待

ヤマハ発動機の株主優待品 ヤマハ発動機では、毎年12月31日現在で100株以上保有する株主に、その保有株式数と保有期間によってポイントを進呈し、ポイント数に応じて優待品の中から好きなものを選ぶことができるのである。 自分は、最低限の100株しか…

自動車税をWAONで支払う

今年も自動車税を支払う時期がやってきた。 コロナ禍で人との接触機会を減らすという試みからなのか、自宅にいながら自動車税を支払うことができる仕組を取り入れる自治体が増えたような気がする。 三重県も昔は銀行か郵便局の窓口に出向くか口座振替ぐらい…

楽天モバイル「月額0円」終了だってさ

楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」が発表され、これまでの「月1GBまでは0円」というウリが無くなってしまいました。今後は、使わなくても最低料金の月額1078円(税込)が必要になるようです。 1年間無料キャンペーンに魅力を感じて加…

オリックスが株主優待を廃止するって!?

まさか、そんな馬鹿な。。。 オリックスが株主優待制度を2024年3月末で廃止すると発表したニュースをみて、そう思った。 持っている株数は1単元しかないが、株を持っているだけで支店長が選りすぐった全国の名産品が貰えたのだ。しかも、カタログから選ぶ方…

久しぶりの東京旅行(9)

ラビスタ東京ベイでの朝食 ウォーターフロントのロケーションの朝食会場 朝食ビッフェの栞 朝食ビッフェの栞(メニュー) 朝早くから行列ができるラビスタ東京ベイの朝食会場も、遅い時間の8時を回ると行列がなくなっていて、待たずに着席できた。 今日は早…

久しぶりの東京旅行(8)

築地市場で取引された最大級の国産クロマグロの実物大模型 久しぶりの東京旅行も今日で3日目。最終日だ。 ひょんなことから早朝5時から入場を開始する豊洲市場のマグロのセリを見学することになり、宿泊ホテルのベッドから朝4時過ぎに起床した。 5時から入…