やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在時間は1分以内に

本日の収穫物 今日はめちゃめちゃ天候が不安定で、今にも雨が降り出しそうだった。いや、もう少し正確にいうと、庭の草取りをしようと外に出たものの、明け方に少し雨が降ったために雑草が濡れていたので、もうすこし渇いてからにしようと躊躇しているあいだ…

おもろまちのコンカフェ

メイドカフェのイメージ 今日はおもろまちのコンカフェについての話題 コンカフェって? 決して片づけの第一人者として有名になったかたの名前ではありません。 コンセプトカフェ、略してコンカフェといいます。 って、知ったかぶりで喋ってますが、僕がコン…

今日の家庭菜園は草取りのみ

今夜の夕食のおかずとして収穫 今日はめちゃめちゃ蒸し暑かった日だ。 こんな日こそ、雨が降らないかなって祈っていたけど、残念ながら太陽が眩しいくらいだった。 昨夜は夜遅くまで図書館で借りた本を読んでいたので、今朝起きたのはお昼前。 昼食も兼ねて…

沖縄県立博物館(おきみゅー)で見たものや思った事

今回の沖縄旅行のちょうど1年前に同じように那覇市内を観光して回っている。その時に、令和元年に発生した火災により正殿などの施設が焼失した首里城にも行ったのだが、そこに展示してあった万国津梁の鐘は、沖縄県立博物館所蔵の実物をもとに西暦2000年に…

今日の家庭菜園はカボチャ対応とトマトの芽かき

植えたカボチャの苗がウリハムシにたかられ、数枚しかない葉っぱがボロボロに食べられていたことから、6月16日にカボチャの苗を保護してから約2週間。被せた袋の中で窮屈そうにしていたので、少し広い空間へと袋からの引っ越し作業を行った。 袋の中の苗…

コカ・コーラ株で株主優待制度がまだあるって知らなかったな

今日6月28日は、6月末日が決算の銘柄の権利付き最終日だ。何かいい銘柄がないかなって思いながら6月の株主優待一覧を見ていて驚いた。 北海道コカ・コーラボトリングという会社の優待内容が載っていて、それによると自社商品詰合わせ(2,800円相当)が6…

今日の家庭菜園はキュウリの摘芯

摘芯をし終えたキュウリの苗 昨晩雨が降っていたので今日の家庭菜園は休もうかと思っていたけれど、朝には雨が上がっていた。昨日も休んだこともあって、今日は午後から畑に出勤(笑)。 昨日の夜にYouTubeで勉強した、きゅうりの摘芯に挑戦した。な…

こんなすごい二千円札、見たことがないぜ

沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー) 沖縄旅行も3日目となり、今日は那覇市おもろまちにあるビジネスホテルに宿泊します。 ホテルから歩いていける総合博物館・美術館、通称名おきみゅーに行ってきました。このおきみゅーの全景、まるでコンクリートで固…

痛痒くてどうしようもない

宿泊したホテルから徒歩圏内にある波の上ビーチ 監視員も常駐していて安心 港が近いのでこんな大きな船が通過するのを間近で見られる 沖縄気象台は6月25日に沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表したそうだ。 昨年より5日遅い夏の到来だ。 梅雨明けの…

ついに一万円超えに!

何が超えたって? 日経平均株価? 2025年に開催される大阪万博の入場料? いや、東京ディズニーランド&シーの1日券の最高価格です。 東京ディズニーランド&シー、いわゆる東京ディズニーリゾートでは、10月1日からチケットを再々・・値上げし、大人7900…

沖縄旅行後の家庭菜園

ダイコン 処理前 ダイコン 処理後 沖縄から帰ってきて疲れていたものの、気になっていた家庭菜園を覗いてみた。 まずはダイコンから。 葉っぱが虫に食べられて穴ぼこだらけなのは相変わらずだが、少々地面から飛び出してきているダイコンが気になってきたの…

朝ごはん、日替わりでバランスよく三角に食べる

今週のお題「朝ごはん」 ウミガメ 毎日食べるとは限らないのが朝ごはん。他の人がなにを食べているかは知りませんが、興味もありません。しかしなぜか気になる今週のお題。 テーマが簡単なのも今日の僕には嬉しいポイント。なぜなら、沖縄旅行の疲れもあるの…

ヒマワリの苗にカツ!を

ヒマワリの両脇の肥料 昨日久しぶりに見たヒマワリの苗の成長ぶりが想像以下だったことから、今日は肥料を与えてみました。 ヒマワリの苗に沿って両脇に鶏糞少々、化成肥料をごく少量を撒きました。 その後、土をかぶせて鶏ふんを覆い隠し、さらに液体肥料を…

草取りとひまわり

成長しないひまわり ヒマワリを植えた家庭菜園を久しぶりに訪れた。 う~ん、やっぱり雑草が畑一面覆い茂っている。 全部草取りをするのは大変なので、今日はヒマワリが植わっている畝の部分だけを取り除くことにした。 これだけでも結構時間がかかるものだ…

カボチャの苗を保護しました

カボチャの苗を保護しました 今日は朝から晴れていたので、三日振りに家庭菜園畑に出かけました。 3日前に植えたカボチャの苗を見てみると、なんとウリハムシがいっぱいたかっていて、数枚しかない葉っぱはボロボロに食べられているじゃないですか!! この…

オリエンタルランド株主用パスポートで残念だった事

東京ディズニーランドにて (株)オリエンタルランドの株主になると、所有株式数に応じて株主用パスポートが送付されてくるので、毎回楽しみにしているって昨日書いたところだ。 この株主用パスポート、実は長期保有株主様向け優待制度が2015年から創設され…

オリエンタルランド株主用パスポートで嬉しかった事

東京ディズニーランドにて (株)オリエンタルランドの株主になると、所有株式数に応じて株主用パスポートが送付されてくるので、毎回楽しみにしているところだ。 この株主用パスポート、現在のところ紙のチケットとなっており、ネットで購入できてスマート…

本日、カボチャの苗を植えました

かぼちゃの苗 かぼちゃの苗 今日はカボチャの苗を植えちゃいました。 ゴールデンウイーク明けに宮古島へ旅行に行った時、たまたま宿泊先ホテルの前に100円均一のDAISOがあったので、野菜の種を購入してきました。なすびとカボチャの二種類を買って110円也。…

お題の「読みたい本」について書いてみました。

今週のお題「読みたい本」 読みたい本 梅雨です! 雨の日は家で読書に集中するチャンスですね・・・って、確かに。 今日も雨降りなので家庭菜園はお休み。 畑が気になるけど、ぬかるんでいるから近寄らないことにしようってことで、無視を決め込んでいます。…

ハウステンボスでコマーシャル撮影

ドムトールンに向かう橋の上から 4月にハウステンボスに出かけてから早くも2か月が経過した。6日滞在してきたので暫くの間は我慢できるだろうと思っていたのだが、また思い出したように急に行きたくなってきた。 ハウステンボスの公式ホームページを見てい…

ニンニク、収穫しました

収穫されたニンニク いや~、長かった。 家庭菜園でニンニクを作ろうと思ってホームセンターでニンニクの鱗片を購入し、畑に植え付けたのが去年の10月上旬。 そこから数えることなんと8カ月。ようやく収穫を終えることができました。 そもそもなんでニン…

今日は雨が降ると思われたので、みえ生活衛生サービスクーポンについて考えてみました

今日は台風の影響からか、午前中は雨降りの予報でした。 たとえ雨が止んできたとしても、家庭菜園はぬかるみにはまり込むので無理だと判断。庭の草取りは雑草が濡れていると手袋が濡れるので気持ち悪くてこれも無理。 だとすると時間を有効に使おうというこ…

本田技研工業の株主優待に関するお話

株主優待のご案内 本田技研工業株式会社から定時株主総会招集のご通知が届いた。 その封筒に同封されていたのが『株主優待のご案内』。 毎年楽しみにしている株主優待。なんていったって三重県にある鈴鹿サーキット又は栃木県にあるモビリティリゾートもてぎ…

なぜか気になった訳アリの曲を集めたプレイリスト(長文になってしまったぜ)

今週のお題「わたしのプレイリスト」 日頃から音楽を聴くのが好きで学生時代からエアチェックをして曲を集めていたので、好きな曲ばかりを集めたプレイリストならぬカセットテープがたくさんあります。 それらの曲をプレイリストとして書き出していくととん…

取っても取っても、キリがない

アオムシ 種を蒔いて育てているブロッコリー。レタスやサニーレタスは収穫できるまで育っているのにブロッコリーはまだ葉っぱだけ。 家庭菜園のブロッコリーとは言え、葉っぱに穴があいているのは忍びないということで、5月に入ってから毎日のように葉っぱを…

全国旅行支援、20000円旅行期間限定受け取り。

全国旅行支援 [じゃらんnet]からメールが届いたよ。 いつもは【じゃらん】からなのにね~ 内容は、全国旅行支援、20000円旅行期間限定受け取り。となっていて、次のような説明文がついていた。 「全国旅行支援」とは、政府が実施する全国を対象とした観光需…

使わなくなったスタッドレスタイヤについて

使わなくなったスタッドレスタイヤ 2018年の冬に購入したスタッドレスタイヤ。ブリヂストンの「BLIZZAK VRX2」で長持ちすると定評があったが、さすがに次の冬シーズンに使う場合だと、6シーズン目に突入となる。 退職したので、これまでのように大雪が降っ…