やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの東京旅行(7)

豊洲山はらの穴子丼セット おなかを空かせたまま屋外の展示物やランの販売所に立ち寄り、3時前にホテルに戻る。ホテル前の和食料理店「季の庭」で昼食をとろうと思っていたのだが、既に営業時間が過ぎていて閉店していた。 あらま。ホテルで聞いたら、3時…

久しぶりの東京旅行(6)

チームラボプラネッツ ついにやってきました。この会社、随分前から注目されていたようで、期間限定で作品を展示してという噂は聞いていたのだが、東京という遠方だったことから、なかなか訪問する機会がなかったのだが、ひょんなことから豊洲にもあるという…

久しぶりの東京旅行(5)

ラビスタ東京ベイからの眺め ウオーターフロントのタワーマンション 東京旅行2日目の朝がやってきた。 昨日の雨降りとは打って変わっての好天気。朝から太陽が眩しい。昨日、豊洲ぐるり公園から観た夜景も、昼間に見るとこんな感じでタワーマンションが立ち…

久しぶりの東京旅行(4)

豊洲ぐるり公園からの夜景 ホテルを出た目の前は、豊洲ぐるり公園になります。ホテルを出てすぐ、このような風景が目の前に広がります。 夜のラビスタ東京ベイ しばらく歩いて後ろを振り返ると、宿泊ホテルのラビスタ東京ベイが夜の街に浮かび上がっています…

久しぶりの東京旅行(3)

ラビスタ東京ベイ 3時からのチェックインに間に合うようにと向かった先は、本日から2連泊するホテル「ラビスタ東京ベイ」です。今年4月15日にプレオープンしたばかりの真新しいホテルです。 ラビスタという名前、実は何年か前に函館で泊まったラビスタ…

久しぶりの東京旅行(2)

ようやく座れたコメダ珈琲店 朝が早かったので少々寝不足だったうえに、皇居まで歩いたので疲れました。そこで少し休憩しようとららぽーと豊洲に入店したのですが、何とフードコートやレストランは11時からの営業だとのこと。11時まで少し時間があったの…

久しぶりの東京旅行(1)

東京駅 築地にあった東京都の中央卸売市場が2018年に豊洲に移転したことを受け、どのようなものになったのか見学したくて機会を伺っていたのだが、転勤によって宿泊を伴う旅行に行きにくくなったことや、その後の新型コロナ感染症のまん延によって県外に出る…

「みえのあそキャン’22」を使って盆栽体験しました

盆栽体験 三重県では、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ県内消費の喚起や旅行者の県内周遊の促進を図るため、「みえのあそキャン’22」を4月15日から開始しました。 この「みえのあそキャン’22」とは、三重県民限定で、体験予約サイ…

後期「みえ得トラベルクーポン」<令和4年度第1弾>を使ってみた

桐龍座恋川劇団のステージ 新型コロナウイルス感染症の長期的な影響により厳しい経営状況にある観光事業者を支援するための施策として、GoToトラベルの実施までの間、各県においてはいわゆる県民割という旅行キャンペーンが行われている。 三重県でも県…

温泉入って焼肉食べてから軽トラックの点検とホームセンターへ

庭のコデマリ 昨日の午後から雨も止んで、今日は朝から晴れ渡って非常にいい天気になった。朝方は風も出ていたので草取りをするには絶好の日だったのだが、日帰り温泉の無料入浴券の使用期限が迫っていたのと、期限付き楽天ポイントが今月末までだったことも…

今日、4月18日は三重県民の日

伊勢国分寺跡 明治9(1876)年4月18日、安濃津県と度会県の2つの件が合併して今の三重県が誕生しました。昭和51(1976)年に県政100周年を記念して、この日を「県民の日」と定めたそうです。毎年、「県民の日」にちなんだ記念事業が開催されたり、三重県総…

退職して半月・・・

庭のハナミズキ 早いもので、3月31日に退職し、無職になって半月たちました。 4月1日は退職した会社に出向いて残務処理を行うなどバタバタとしましたが、その後は電話のやり取り程度で済んでます。先日、業務上の処理の仕方がわからないという救援コール…

みえ旅プレミアムキャンペーン始まりました

伊勢忍者キングダム 鳥羽水族館 パルケエスパーニャ 三重県民限定のキャンペーンです。「三重で泊まって、買って、使って地元三重を応援しよう」というキャッチフレーズで、県民に身近な観光を楽しんでもらいながら、新型コロナウイルス感染症により甚大な影…

ダイドードリンコから届いた株主優待を見て考えた事

ダイドードリンコからの株主優待品 こんな箱状で送られてきます 4月12日指定で、ダイドードリンコから株主優待品が送られてきました。 三段に分けて箱詰めされており、それぞれの段は以下のとおりです。 一段目 二段目 三段目 IR情報によると、6000…