やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

庭園プロジェクトX: 空間拡張と落ち着きを求めて~美しい庭への挑戦~

今週のお題「きれいにしたい場所」

綺麗にしたい場所

 早くも4月になっちゃいました。そして、その4月も1/3が過ぎようとしている今日、はてなブログ今週のお題「きれいにしたい場所」に挑戦です。

 「風呂場の水アカが気になる」「台所の調理器具を整頓したい」「机の物を片付けて、作業スペースを確保したい」などが一例として書かれていますが、私のきれいにしたい場所は、自分ちの庭です。

 京都をはじめとして、日本全国に様々な庭園が造られており、観光地となっているそれらは綺麗に管理されています。眺めていても、気持ちがいいものです。

 翻って、自分ちの庭を見ていると、雑草は映え放題、庭木も秩序なく成長していて、狭い庭が余計に狭く見えちゃう有様。心を落ち着かせる空間からは程遠いものがあります。

 造園の心得なんてこれっぽっちも持っていないので、どこをどうすれば心地よい空間になるのかさっぱりわかりません。結局、毎年雑草を抜くことだけしかできず、剪定作業は植木屋さんに外注、そして、庭の改造は手を付けないままもう何年も放置しています。

 今年こそは、この庭を綺麗に整備したいなぁと思っていたのに、足の怪我で3か月を棒に振ることになり、春が訪れて暖かくなってきている今日この頃、残念ながら我が家の庭は綺麗になるどころか、雑草に覆われてきてます。

 ということで、怪我が治り次第草取りを行い、余分な樹木を取り除いて空間を拡げ、京都にあるような落ち着いた庭になるよう、歳月をかけて綺麗に整備していきたいって思ってます。名付けて『庭園プロジェクトX

 な~んちゃってね。