やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホエールウォッチング(その17)

今日はどうも天気が悪い。朝から曇っていたので、展望台に登るのをやめてしまったくらいだ。天気予報では午前中は晴れということだったのに、どういうことだろう。しかし、天気が悪い割には暖かい。これから船にのって海上に出かけるので厚着をしているのだ…

ホエールウォッチング(その16)

他の店といってもさきほどまでぶらぶらと集落を歩きまわったから、だいたいの目星はつけていた。一直線にその店に向かい、テーブルについた。お値段もごく普通。とりたてて高いわけでもなく、かといって格安というわけでもない。まあ、観光地という値段から…

月極駐車場奮闘記

「月極駐車場」って書いてあるけど、なんて読むのかわからなかった幼少時代。 まさか、大人になってこの駐車場のお世話になるとは夢にまで思わなかった。 片田舎の自宅から会社に通勤するには公共交通機関では通勤不可能なため、どうしても自家用車を使う必…

ホエールウォッチング(その15)

ぶらぶらと遊んでいたらそろそろお昼の時間になった。民宿の宿泊なので、1泊2食付き。つまり、朝食と夕食は民宿で食べることになるのであるが、昼食だけは自分で店を探さなければならない。探すといっても、小さい集落である。昼食をいただくことができる…

ホエールウォッチング(その14)

今日の午前中に行く予定をしていた展望台までの往復散策は急きょ中止にしたことで、またまた暇な時間ができてしまった。2月の沖縄は、いくらなんでも海水浴をするには寒すぎる。こうなりゃ、ビーチの散歩だ!というわけで、ぶらぶらとビーチを歩くことにし…

上海日食ツアー その後

ちょうど1か月前、上海日食ツアーを催行している2社のうち、どちらの会社のツアーで参加したらいいものか悩んでいるということを書いたけれど、またまた新しい会社の上海日食ツアーを見つけたので紹介しよう。 今度も結構悩んでしまうのだが・・・。前回紹…

ホエールウォッチング(その13)

やはりこういうカウンターは、一流ホテルのカウンターを除いて一人で座るもんじゃないですね。暇つぶしに映画を見ていたが、お酒を飲むわけでもなし、おつまみを注文するわけでもなし、かといってソフトドリンクをおかわりするわけでもないし。お店の人と二…

ホエールウォッチング(その12)

民宿の自分の部屋に戻ってみたものの、何もすることがない。明日の日中は、何をしようかなぁ・・・。『そうだ!! あの展望台に登ってみようかな。』あの展望台。実は、今日、この集落にやってくる途中に車で峠を越えてきたのだが、その時に海がきれいに見下…

ホエールウォッチング(その11)

早めの夕食を食べ終え、明日の船の出航時刻の確認のためショップへ向かった。夕食場所、ショップ、宿泊場所。この3つはほとんど隣接していて、歩くのが全然苦にならない近さだ。さらにビーチまでも歩いてすぐに到着してしまうし、小さな集落なので買い物も…

ホエールウォッチング(その10)

ビーチを波打ち際に沿って歩く。残念ながらオカヤドカリの姿は確認できず。だけど、砂浜にミニカーのタイヤの跡のような模様がついているので、間違いなく生息しているはずだ。ときおり波打ち際から離れて、岩場の茂みの中を覗いてみる。やはり冬ということ…

ホエールウォッチング(その9)

高速船のターミナルに到着。今夜から2泊お世話になる民宿の人が、前回同様、車で迎えにきていた。早速車に乗り込んで、宿泊場所まで移動。車窓から見る夕暮れの景色は、所々で遠くに海が見える程度で、ほとんどが周りを山で囲まれている道を通っていくので…

ホエールウォッチング(その8)

結局離島行きの高速船からはクジラを見ることはできず、船はやがて見慣れた港に到着した。見慣れた・・・。 いや、実は見慣れたという程この島に来ているわけではなく、今回を含めてたった2回しかやってきていない。なのにだ。 以前、この島にダイビング目…

ホエールウォッチング(その7)

沖縄県那覇市から離島行きの船に乗船。船の中は空いていた。 高速船なので、ここから約35分程の船旅である。船の2階席に乗り込み、荷物を傍らに置いた。 何度も来ていると見える景色も見飽きてくるものだが、これから始まるホエールウォッチングへの期待…

ホエールウォッチング(その6)

飛行機は間もなく沖縄本島に達しているはずなのだが、島が見えない。 せっかく窓側に座ったのに、窓から見える景色は雲・雲・雲、ときおり海っていう感じ。飛行機は高度をどんどんと下げていっているのに、今だに島影が見えず・・・。ようやく陸地が見えたと…

ホエールウォッチング(その5)

館内放送で、「日本航空沖縄行をご利用の皆様へ」という呼びかけがあった。ん?なんだろう・・・ 出発時刻の変更か???そういえば、まだ定刻9時出発の北海道便は飛んでいないな。飛んだとしても、千歳に着陸できない場合は、羽田もしくは中部国際空港まで…