やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Viva!La!ハウステンボスについて

16時30分からの20分間の第1部と、19時から1時間の第2部の構成で、潮風をうけながら生ライブ演奏というのをオレンジ広場の特設ステージで行っています。今回の旅行では、第一部を見る機会はなかったのですが、第二部の後半部分についてのみ少しだ…

サロンクルーザーについて

これも新しいハウステンボスのマリンレジャーメニューですね。大村湾をクルーズしてきました。今回乗船したサロンクルーザーは、グランドバンクス49という、長さが49フィートある結構大型のクルーザーということです。速度は12ノットくらい出ます。本…

ゼーランドについて

今までハウステンボスに行って必ず利用していて重宝していた施設の一つに、このゼーランドがありました。何の施設かというと、従来までは総合売店という位置づけで、ハウステンボスのお土産がほとんどなんでも揃っているといういう施設でした。というのも、…

ウェルネスセンターについて

いつもは12時にオープンするウェルネスセンターも、夏休みの期間は午前10時からオープンしているようです。夏の暑い日差しをさけて、このウェルネスセンターを利用してきました。屋外で遊ぶより、やっぱりプールでゆっくり遊ぶ方がいいですね〜〜。夏の…

マシュマロタウンについて

ついに見てきました、このマシュマロタウン。 タウンというからには、通りに面していろいろな店があるのかなって想像してましたが、実際には大通り沿いの外観はそんなに変化はなく、むしろ入り口がわかりにくいといった状況でした。外から入ろうとしたら、入…

早朝フィッシングについて

ハウステンボスの新しいメニューとして、場内宿泊者限定のイベント、「早朝フィッシング」を体験してきました。時間は、朝7時から9時までの2時間。料金は500円。 申し込みは、前日までにマリンレジャー受付までとなっています。当日の朝、500円を現…

新レストランでの振る舞いについて

7月17日からオープンしている、新レストラン「ポルチッタ ピノキオグランデ」と「パエリアレストラン ヌエヴァ カタルニア」の二つのレストランにおいて、24日と25日の2日間、昼の12時と夕方の6時からの2回、なんと、先着50名様に限り、無料の…

ラッキーナンバー抽選会

これは、モーレンクラブ限定で、7月17日から8月末までの毎週土、日、祝日に限定して行っている抽選会です。時間は15時から開催しているフェスティバルダンスショーが終了後に、会員のみ集めて行っています。従いまして、会場には会員以外はいないかと…

新生ハウステンボス「ニースな気分」より

久し振りにこの日記を書くことになり、更新されていない日数を見てため息をついています。23日からずっと書いていない・・・ それでは気をとりなおして、少しずつ新しいイベントが始まったハウステンボスについての感想を綴りたいと思います。4月に新しく…

 #mattariさんへ

早朝カヌーを日曜日にされるんですね。ちょっと、日が合わなかったですね。mattariさんがカヌーにいそしんでいる頃、朝食を食べています。 ^^ ナイトカヌーにいそしんでいる頃、イースタンオデッセイのクライマックスを迎えています。(笑)

いよいよ、新生ハウステンボスの体験です。

ハウステンボスの公式ホームページをみていると、実に様々な新しいことが仕掛けられていますね。まぁ、今までが変化がなさ過ぎたのかもしれませんが、近くに住む人達にとっては、マンネリ化しなくてすむぶんだけ、喜ばしいことかもしれませんね。でも、遠方…

新生ハウステンボスの体験について

7月17日から始まっているニースな気分。ハウステンボス全体がヨーロッパリゾートに、そして海岸線沿いはニースに・・っていう感じになっているのを期待しまして、ハウステンボスに入国してきます。週末の、モーレン会員用の抽選会も楽しみです。何か当た…

キッズファクトリーについて(その2)

昨日は、話題が横道にそれてしまって、ほとんどアクアリントの話になっていたため、しきり直しです。さて、このキッズファクトリー、小銭がないと100%楽しむことはできません。1日パスポートを持っていても?そうです。パスポートを持っていても、それ…

キッズ・ファクトリーについて

ずっと、新しいイベント関連を書いてきたので、久々の、アトラクションネタです。このキッズ・ファクトリー。入場は無料ですが、中で楽しもうと思うと300円づつお金が必要です。ディズニーランドにもシューティングギャラリーとかいって、入場は無料だけ…

3連休のハウステンボスは?

海の日が今年から第3月曜日に変更となり、サラリーマンの多数は3連休となっているようだが、この3連休を利用してハウステンボスにも旅行客がたくさん訪れているのだろうか? しかし、暑い。。。。 日本海側では豪雨で死者が出ているが、太平洋沿岸部では…

ホテルミラコスタ

この8月にディズニーシーに隣接しているホテルミラコスタのスペチアーレに宿泊しようとして、何度か電話をかけていたけど、ようやく本日つながりました。「お日にちはいつですか?」って聞かれたので、「スペチアーレタイプの部屋1部屋を、8月中だったら…

キッズが楽しめるゾーンが誕生!!

http://www.huistenbosch.co.jp/event/staff/ph/07/17.html ハウステンボスのフォトレポです。 昨日の日記に書いたとおり、今日からいよいよ夏のイベント「ニースな気分。」が始まりましたね。 子供を中心に家族みんなで楽しめるカジュアルゾーンに、キャン…

いよいよ始まるニースな気分

明日から、ニースな気分と題した新しいイベントが始まります。http://www.huistenbosch.co.jp/event/now/index.html上記アドレスは、新しいイベントにリンクしているので、このニースな気分のイベントが終わる頃には、違うイベントが表示されるのかも・・・…

オルゴールファンタジアについて

読んで字のごとく、オルゴールに関する博物館的存在のアトラクションです。ここ、所要時間が結構かかります。それに、人気があるのか、いつも入場するのに並んでいます。一度に多くの人数がはいれないため、下手をすると1回で入場できずに、あとの回になっ…

アニメワールドについて

ここ、実はすごく好きな場所だったんですよね・・・。最初はアニメか〜っていう感じで無視していたんですが、このアニメワールドの中でやっている無声映画を見たとたん、大好きになりましたね〜♪いろんな種類の映画をやっていて、特に気に入ったアニメが、ア…

# onsen2004さんへ

ハウステンボスは夏休みはやっぱり混雑しているのでしょうか?8/8,9はどんな感じかお分かりになりますか?』場内ホテルの空き状況では、まだまだ余裕がありますね。 しかもお盆休み前の日曜日と月曜日。(一部の大企業はもうお盆休みに突入しているのか…

カロヨンシンフォニカについて

カロヨン・・・組鐘ってなってますね。このアトラクションに入って正面に、やけに大きな装置が鎮座しております。 このカロヨン、一定の時間毎に演奏をしてくれます。時間で音色も変わります。ちょっと音程がずれている鐘があるのじゃないかなぁと、いつも思…

柿右衛門ギャラリーについて

ここは、アトラクションと言えるかどうか・・。単なるショップにしては、ちょっと博物館みたいなところでもありますし、立地場所がアトラクションの密集するエリアにあるということで、雰囲気的にはアトラクションの部類に入れた方がいいようなところです。…

#BING DONG さんへ

アトラクションに対する一言レス、ありがとうございます。オランダ村にも天星館っていうのがあったのですか? オランダ村、一度も行くことなく、消えてしまいました・・・。 オランダ村とハウステンボスを結んでいた双胴船のアメリア号を見るたび、結局行く…

ピーレメントボウについて

聞き慣れない名前のこのアトラクション(?)は、クリスタルドリームの近くにあります。入場は無料の施設なので、アトラクションというよりも、展示施設つまり博物館と位置づけられているのかもしれません。で、展示物は何か?一言で言うと、オルゴールのお…

クリスタルドリームについて

ついにこのアトラクションを書く日がやってきました。。。 アトラクションの名前、格好いいですね。 映像と噴水を使ったショー 期待できますねしかし、なぜかこのアトラクション、睡魔もついてきます。ストーリーが難しいのか、はたまた単調なのか、場内がく…

テーマリウムについて

ホライゾンアドベンチャーを通り過ぎた一番端にあるアトラクションです。以前は、ノアの箱船ならぬノアの劇場だったかな・・・なんかそういう名前のアトラクションだったと思います。その当時のアトラクションは、いわゆる映像系で、ここも座席が揺れ動く仕…

# BING DONG さんへ

『カウントダウンの時はさすがに立ち入り禁止です。火薬の量が桁違いだから?』そうなんですか、立ち入り禁止だったのですね。 穴場だと思ったんですけどね(笑)今年のカウントダウンの花火はどうなんでしょうね〜!!

クラシックバスについて

ハウステンボスには、クラシックバスが何台か走っております。バスのルートは、入国口近くのブルーケルンバス停から、マリンターミナル近くのスパーケンブルグバス停まで、途中にいくつかのバス停がありました。もっと以前の話になりますが、このバスはパレ…

ホライゾンアドベンチャーについて

いわゆる、ハウステンボスのアトラクションの中でも1,2位を争うくらい人気のあるアトラクションだと思います。800トンの水を使うという発想。ディズニーワールドには、この類のアトラクションはなかったと思います。音響が大きいので、小さいお子さん…