やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

紅葉のベストシーズンに現存天守を巡る四国観光旅行に行ってきた(その1)

名古屋駅に直結したJRセントラルタワーズを見上げる 四国グリーン紀行の切符にまつわる話はこれまでブログに書いてきたものの、その切符を利用して四国に旅行した内容についてはまだ書いてなかったので、ほぼほぼ半年遅れになってしまったが、一応記録として…

申し込みに苦労した四国グリーン紀行と観光列車切符

多度津駅に停車中の「千年ものがたり そらの郷紀行」 旅行に使った「四国グリーン紀行」という切符。この切符を入手するには、JR四国の駅のみどりの窓口や駅の指定席券売機、若しくは四国内の主な旅行会社等、三重県に住んでいる私にとっては事前に購入する…

セラミックボールペンの替芯で思い出した株主総会のお土産

京セラ セラミックボールペン KYOCERA KCB-30W [天然木製ケース付] 「あれ!? 書けない。インクが出なくなったぞー」 ちょうど財形貯蓄預金で積み立てたお金の解約届出書を書いていた時だった。 「これはひょっとすると、『解約してはいけない』っていう天…

ピンク文字にびっくり!ダイドーから届いた株主優待品

宅急便で送られてきた株主優待品 「宅急便です~!」 元気のいい声に促されて玄関先に出て荷物を受け取る。 「少し重いですが・・・」 足の怪我に負担が掛からないかと気になったけど、それ以上にこのピンク色の文字が気になった。 『なんだこりゃ!』 文字…

庭園プロジェクトX: 空間拡張と落ち着きを求めて~美しい庭への挑戦~

今週のお題「きれいにしたい場所」 綺麗にしたい場所 早くも4月になっちゃいました。そして、その4月も1/3が過ぎようとしている今日、はてなブログの今週のお題「きれいにしたい場所」に挑戦です。 「風呂場の水アカが気になる」「台所の調理器具を整頓…

家庭菜園のチューリップ畑

チューリップ 咲いた、最多、チューリップの花が。 北陸応援割りを使って旅行に行っている間に、家庭菜園に植えたチューリップがほとんど咲いてしまっていた。去年から植え始めて今年で2年目。去年の球根から増えて為、今年は最多のチューリップとなった。…

あんこの魅力を味わう桜餅の季節に、北陸応援割を利用して旅行を計画したところ・・・

今週のお題「あんこ」 私の大好物の桜餅 花見の季節です。いい天気の日に桜を見ながら食べるものといえば、あんこの入った甘いもの! 今年の春は、どんなあんこを食べますか? そう聞かれたら、迷わず『桜餅』って答えるでしょうな。桜餅、美味しいですよ。…

(株)パピレスの将来性について真面目に考えてみた

古びた紙 私のブログにも度々登場する株式会社パピレス。 何故ゆえに何度も登場するかというと、マネー雑誌で取り上げられているのに釣られて購入し、その後は鳴かず飛ばずどころか、私に多大なる損失を与えた典型的な塩漬け株だからである。 昨日、久しぶり…

日経平均株価の大幅反落時って、プロでも予想できないの?

今日の日経平均は、午後2時50分に、前日より700円以上も下落して大台の4万を割り込む勢いだったが、結局前日の終値より594円安い4万168円で落ち着いた。終わってみれば、3月11日につけた868円安に次ぐ、今年2番目の大幅な下げ幅であっ…

四国グリーン紀行の23,000円の元は取れたかな?

丸亀市に到着 もうかなり前の話になるが、去年の11月19日に、四国グリーン紀行という切符の恐ろしいほどの魔力に憑りつかれてしまい、ポテンシャルを最大限生かしてお得に旅をしようかと策を練った話を書いた。 そして、できるかぎり多くの観光列車に乗…

自働車時計に見栄をはって選択した結果に後悔

所有している自動車についている時計が今年に入ってから突然動かなくなった。古い車なので、アナログ式の時計がついているのだが、毎回見ても同じ時刻を示したままだ。でも、運転していると、時間を確認するのについつい見てしまう。そして、いつもこう思っ…

J-REITの大底を狙って、退職金を取り崩して一般NISA枠で投資してみた

先週末に、『J-REITがついに大底打ち』という表題のレポートを見つけた。どうやら、2021年7月の高値からずっと下げ続けていた「REIT指数連動柄ETF」が、3月13日につけた安値から急上昇して、日足チャートの一目均衡表では遅行線と日々線…

SBI証券 vs 楽天証券:クレカ積立のポイント競争では、離され続ける運命?

SBI証券 ホームページより 3月9日のブログにおいて、クレジットカードによる新NISAの積立限度額が月10万円に引き上げることになった話題について触れたが、私が選択している証券会社のSBI証券については、いつから引き上げになるのか未定でした。…

オープンが待ち遠しいミッション・ディープシー Xsenseライド

ハウステンボス 公式ホームページより ハウステンボスへの旅行直前になって公式ホームページを見たところ、楽しみにしていた新アトラクションが延期になったということを書いたのが3月12日。今回の旅行で実際に現地に行って確認してみたものの、やはりオ…

練習して、できるようになろう!とはいうものの、その後はどうなったの?

今週のお題「練習していること」 ピアノの練習 なにか新しいことを始めたくなる季節だそうだが、私の場合、新しいことを始めたくなるのは気まぐれ。特に時期は決まってないですね。 今週のテーマは、「練習していること」 とはいうものの、現在進行中のもの…

気の向くままにハウステンボス紀行(その33) そろそろ卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 『僕たち私たちは、卒業します!』 このフレーズ、懐かしいなぁ。小学校の時、一人一人に割り当てられたセリフを言っていくのがあって、最後にこのようなセリフを言った気がする。もっとも、随分と前のことなので、定かではあ…

気の向くままにハウステンボス紀行(その32)一人だけのハウステンボス

ダイナミックな姿を見せるドムトールン 花の家で長崎産桜鯛を頂いた後で、再び場内の散策を行った。それにしても、桜鯛の刺身が美味しかったなぁ。刺身醤油でなく、塩麴で食べたのが何とも言えない味を醸し出していた。家でも塩麴で刺身を食べようかなって思…

気の向くままにハウステンボス紀行(その31)5日目 午後からのハウステンボス

ハウステンボス 白い観覧車より お昼ご飯を食べたあとは、まず白い観覧車からの風景を楽しみました。そのあとは、場内散策の時間。今日はたっぷりと時間があったので、いろんなところを歩き回ってハウステンボスの景色を楽しんだのでした。 白い観覧車に乗っ…

怪我を押してまで体験したかったハウステンボスの新アトラクション

足の骨 う~ん、痛むなぁ。 やはりまだ少し早かったんだろうか、畑作業をするには。 以前ほど負傷した足が痛まなくなってきてたので、2カ月振りに畑に出てチューリップの草取りをしたと書いた。ところが、長靴をはいたのがダメだったのか、足を踏ん張ってし…

「小さい春みつけた」って呑気な事を言っている場合じゃないんだよな

今週のお題「小さい春みつけた」 ハウステンボスにて(2023.4) はてなブログの今週のお題は「小さい春みつけた」がテーマだ。どんなところに春を感じる?という、「小さい春みつけた」にまつわることを書いて投稿とのこと。 「春の花と言えば、チューリップ…

北陸応援割(福井県)の申し込みチャレンジ奮闘記

北陸と言えばカニ料理 既にご存知と思われるが、現在北陸応援割というものが存在している。この北陸応援割については、観光庁のホームページに『令和6年能登半島地震により、被災地域には観光需要の落ち込みが見られることから、災害起因のキャンセルが発生…

新NISA、クレジットカードによる積立限度額を月10万円に引き上げるニュースを見て

2023年10月19日のブログにて、『新NISAではSBI証券一択だ』と主張している経済専門家の意見を取り入れて、楽天証券からSBI証券へ乗り換えた話を書いた。ところが、ひとつだけ楽天証券のほうが良かったなぁと思う点があって、それは毎月10万円分の積立枠で…

年度末や年度初めの休暇と旅行計画について

サンゴ礁の海 社会人になってからは、年末年始の休暇を利用して長期の旅行に出かけることはあったけれど、年度末や年度初めに会社を休んで長期の旅行に出かけるということはほとんど考えられなかったのである。学生時代であれば、ちょうど春休み期間中だった…

気の向くままにハウステンボス紀行(その30)5日目のハウステンボスにて

ウエルカムエリアのフォトスポット ハウステンボスも5日目の入場だ。今回、年間パスポートを購入しているので、費用は最初に支払った22,000円のみだ。場外のオフィシャルホテルに宿泊している場合であっても、4回入場すればほぼほぼ元が取れるので、5日目…

気の向くままにハウステンボス紀行(その29)5日目のホテル日航ハウステンボス

ホテル日航ハウステンボスの朝食会場から見える風景 本来ならもうすぐホテル日航ハウステンボスに宿泊して、朝食を腹いっぱい食べた後でソフトクリームを頬張る予定をしていたのだが、生憎怪我を負ってしまい、宿泊するホテルを場内ホテルに変更したため、こ…

ヤクルト本社の株は買いですか? う~ん、あと半年は下がるでしょw

昨年末に書いた、「ヤクルト1000」がブームだったことに加え、今後も株価が上昇するうえに優待もいただける超優良株という宣伝文句につられてヤクルト本社の株を買った顛末内容。 私が選んで買った株に間違いなどありません。御多分に漏れず、5000円を超…

『日経平均株価、史上初の終値4万円超え!!』のニュースに素直に喜べない自分がいた

資産が増えて喜んでいるイメージ 今日の東京株式市場は、朝から日経平均株価が上昇して早々と4万円を超え、終値でも史上最高値である4万109円を記録した。一応、2024年3月4日は記念すべき日となったことでブログに記録してみたものの、なんか気分が冴えない…

気の向くままにハウステンボス紀行(その28) 夕景の素敵な街

ハウステンボスにはこんな映えスポットも 前回の『気の向くままにハウステンボス紀行(その27)』では、たった一晩で夜の景色が変わってしまったハウステンボスに驚いたと書いたが、白銀に光り輝く照明が消えたことによる変化という意味です。決して、街を…

今週のお題は「大発見」ですが、最近見つけた話題は喜びよりも・・・

今週のお題「大発見」 大発見 今週のお題は「大発見」。生活していると日々発見があり、小さなことでも、見つけた喜びが大きければ大発見だそうだ。 さて、何を書こうかな。そもそもみんなが『おお~!凄い!!』って思うようなことだったら全国的なニュース…

気の向くままにハウステンボス紀行(その27) 白銀の世界からの変貌

ナインチェ カフェ 昨日までチューリップ祭りや白銀の世界の点灯式が行われていましたが、それらが終わって今日から少し場内の雰囲気が変わってました。 先日書いたように、チューリップの花畑だったところが植え替わっているのにはすぐに気がついたのですが…