やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞみN700

いよいよ帰りの新幹線の時刻が近づいてきた。銀座から有楽町駅まで歩き、駅前のビックカメラに立ち寄ってボードゲームを買い、JR有楽町駅から山手線に乗って東京駅へ。新幹線のホームまでやってきたとき、見慣れない「のぞみ」が停車している。車体に「N…

銀ブラ

都庁を出たあと、東京駅から帰る前に銀座をぶらつくことにした。名付けて、銀ブラ。恒例のソニービルに入る。最上階からソニー製品をじっくりと見て回った。ちょうど周囲の雑音が大きいところでも快適に聞こえるというMP3プレーヤーの試聴会というのを実…

都庁

地下鉄の駅から歩くことおよそ15分。ようやく都庁に到着。しかしいつ見ても角張っていて端正なフォルムで威厳のある建物である。デザイン的には好きな部類にはいる建物だ。この都庁。展望室が2カ所ある。東京タワーやハウステンボスのドムトールンのよう…

新宿高層ビル街

日本は地震列島と言われるくらいに地震が多い国として有名である。なので、こんな地震の多い国に高層ビルなんて林立するはずがない!!って思っていたのに、次から次へと高層ビルが建設されて高さを競い合ったのが、ここ新宿高層ビル街。都庁が出来る前にこ…

大倉集古館

東京も今日で3日目。いよいよ最終日となった。宿泊したホテルオークラに隣接して、日本初の私立美術館である「大倉集古館」というものがある。 入館料は通常は800円必要なのであるが、宿泊者ということで部屋に招待券が置かれていたので、これを使って入…

靖国神社

夕食場所に向かう途中で時計をみる。ちょうど5時である。 お腹は空いていたものの、夕食にはちょっと早いかなぁということで、武道館の近くにある靖国神社を参拝することにした。靖国神社は、戦没した軍人・軍属等を顕彰・崇敬等の目的で祭神として祀る神社…

感動素材100,000ばっちりパックの感想

ソースネクストから売り出されている、感動素材100,000ばっちりパックというものを買ってみた。 これは、写真素材として売られている「感動素材10,000HEMERA Photo-Objects」の第一巻から第十巻までをまとめ売りしているもので、本来なら第一巻が1980円…

日本武道館

科学技術館を出て向かった先に日本武道館がある。あの独特の建築物の軒下?にあって、朱色をバックに『館道武』って書かれている看板がやけに目立っている建物だ。最初コンサートが行われるようなところだから、もっと大きくて立派なアリーナのような建物を…

科学技術館

江戸城の天守閣跡を見終え、道路を横切って北の丸公園に入る。 昭和天皇の還暦を記念して、昭和44年に作られた公園らしい。 公園の中には、あのビートルズが来日コンサートを行って以来、アーティスト達が好んでコンサートを行っている日本武道館があるの…

 # guraさんへ

>チューリップ祭が始まっちゃったじゃない! >グランオデッセイは? >(-_-;) もう顔忘れたかもな〜〜〜 こんばんは〜〜。ご無沙汰しております。 guraさんの相変わらずのご活躍は、某掲示板の皆さんの書き込みから容易に想像できてます。(笑)今年はハウス…

江戸城

江戸城って言われても、実際あんまりピンとこないんだよなぁ。むしろ名古屋城、姫路城や大阪城といった城のほうが、堂々とそびえ立つ天守閣のイメージが湧いてくる。江戸城・・・。いったいどんな規模でどんな大きさだったのだろう。天守閣ってあったのか?…

皇居東御苑

皇居外苑から坂下門、桔梗門を経て、二重櫓を見ながら足を進め、ついに大手門に到着。 ここから、皇居東御苑に入ることができるのである。時間は11時前。いくらなんでも、腹が減りすぎ。 途中、パレスホテルの前や大手町のビル街の近くにいたので何かを食…

皇居

お腹が空いてきたな・・・朝食を食べずにホテルを9時に出発し、途中で朝食場所を探しながらぶらぶらと歩いてきたものの、時間は10時を回っている。 いい加減、お腹が空いてきた。皇居に向かう舗道を歩いていると、ランニングをしている人をたくさん見かけ…

国会議事堂

六本木という東京の新名所を楽しんだ翌日、今日は上京する日本人のみならず、はとバスツアーの観光地にもなっていて外国人もたくさん訪れる皇居に行くことにした。途中でマクドナルドのようなファーストフーズ店で朝食を食べるつもりで、ホテルオークラを出…

12月24日以降?

久し振りに自分のブログを開けてみた。 昨年の12月24日を最後に書かれていないじゃないの!!って、言ってみても自分が書いていないだけだし。年末、いつもならハウステンボスでカウントダウンを迎えているのに、今年は仕事で行けなかったこともあってな…