やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

第二の人生についてふと思ったこと

箱入りアイスクリーム 明治の宇治金時

 どえりゃー暑い!!

 この暑さで、東京ディズニーランドやディズニーシーできょう実施する予定だったパレード等のイベントを一部中止したようである。

 危険な暑さにつき、外出禁止!家庭菜園での農作業も中止!!

 多分、僕の住んでいるところも猛暑日になったと思う。なんていったって、隣県の愛知県豊田市が本日の最高気温日本一になったのだから。その気温が、39.1度。体温より高いじゃん。ちなみに本日の最高気温が高かった順位でいくと、1,3,4,5,6,7,10位の実に7府県が三重県の隣県だったのだ。三重県の市町で10位内にランクインしたのはゼロだったけどね。

 とはいえ、庭の雑草は暑ければ暑いほどぐんぐん背丈を伸ばしているような気がして、草ボーボーの庭を眺めると気が休まらない。

 3時を回ると気温も和らぐ一方だろうと勝手に予想し、蚊に刺されないように長袖長ズボン、首周りに虫よけスプレーをかけてタオルを巻いて、いざ出陣だ。

 今日も2時間雑草と戦い、自宅に戻る。

 家に帰ったら、まずシャワー。洗い桶で足湯ならぬ足水を楽しみ、ぬるま湯で身体を冷やす。汗と虫よけスプレーを洗い流してさっぱり。

 半袖半ズボンに着替えて、冷房の効いた部屋で音楽を聴きながら特製のスムージーを作って飲む。バナナ半分、きゅうり一本、モロヘイヤ20枚、牛乳90ml、これにレモン汁とはちみつと飲むお酢のザクロ味を少々加えて作る。

 その後、あずきバーをほおばる。

 間違っても、スムージーより先にあずきバーを食べてはならぬ。甘くてめちゃうまのあずきバーを先に食べてしまったら、きゅうりで作られたスムージーが不味く感じてしまうからだ。スムージーの名誉のためにいっておくけれど、決してスムージーが不味いわけではない。これはこれで美味しいのだ。ただ、食べる順番を誤ってしまうと。。というだけのことである。

 このように、冷房の効いた部屋でアイスクリームをほおばっていると、さっきまでの過酷な労働から解放されて、めちゃめちゃ居心地のいい時間を過ごすことができる。

 あ~、会社を辞めてよかったぜ。通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれずに、家でこんな幸せな時間を過ごすことができるんだから。第二の人生も捨てたもんじゃないな。

 毎日が休日だと曜日の感覚がなくなるっていうのは本当である。今日は海の日で休日。出勤しないんだから、通勤ラッシュに巻き込まれるわけないんだから・・・。

 

 今日は、午前中にスーパーに出かけ、アイスクリームを買ってきた。井村屋のあずきバーは3日前に買ったばかりだったので、何か他のものをと物色していたら、美味しそうなアイスクリームが目に留まった。

 その名も、明治 宇治金時。パッケージも素晴らしい。ホームページには、あずきと抹茶氷と練乳の組み合わせで、さっぱりしていながら、奥行きのある味わいの和素材と、濃厚な練乳ソースの味わいを存分にお楽しみいただけますとある。

 

 もちろん、購入しましたよ。食べるのが楽しみだな。

 

粒あずきと抹茶氷と練乳の組み合わせの宇治金時