やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「VISON」ヴィソンに期待したいな

7月20日にグランドオープンと称して、約70店舗のお店や施設がオープン。 4連休前だということもあり、そこそこの人が来客があったようである。 ヴィソンの公式ホームページを片っ端から読んでいくと、高速道路に面した広大な敷地を購入し、周りの自治…

スイカは買うもの?作るもの?

昨日、多気町に新しくオープンした「VISON」の産直市場で、果物のスイカを見かけて、その大きさがちょうど子供の頃の記憶にあった大きさであり、とても懐かしく感じたと書いた。 その後の話の展開で、中国で売られていたスイカの値段が、自分がかつて体験し…

超大型リゾート施設「VISON」がグランドオープン

本日20日、三重県多気町にあるリゾート施設「VISON」がグランドオープンしました。今年の4月に第一期分、6月に第二期分として一部のエリアが既に開業しており、これで全施設がオープンしたことになるようだ。 「VISON」って、何て読むんだろう? 正解は…

今年の年末には35,000円を超えてくる日経平均株価

って言われていた今年の2月。まあ、1月末の27,000円台から、たった2週間余りで30,000円台に乗せてきたのだから、経済評論家がそう言いたくなるのもわかる気がする。しかし、その後の日経平均株価は、2月の高値を超えることなく低迷し、何か…

あつ森の不思議なところ

あつまれどうぶつの森をやっていて、不思議に思うことがあった。 果物のももが一個余ったので、タヌキ商店に売りに出かけた。 桃の実1個の買取価格は500ベルだった。いい値段だ。一本の木に桃が3個実るので、1本の木から1500ベルが生まれる計算に…

本日の草取り

この前の草取りでアレチヌスビトハギという雑草について触れたが、今日はこの前日が暮れて打ち切りとなってしまった草取りの続きをすることにした。なんていったって、このアレチヌスビトハギを早く取り除かないと、花が咲いてしまって実が出来てしまうと、…

サンリオの株主優待

サンリオ株主優待内容 サンリオから株主優待の品が今年も届いた。サンリオからは毎年送られてくるはずなのだが、昨年は送られてきたのに気づかず、多分、コロナ禍でテーマパークは大変な時期だったこともあって、株主優待としてもらえる優待入場券の配布を見…

苦行の草取り

今年は、例年よりかなり早く梅雨入り。梅雨だというのに好天気が続いていて不思議だなと思っていたら、6月下旬から雨の日が多くなりだした。この時期、気温も上がってきて、雨降りの翌日は蒸し暑くて大変な季節だと思う。庭の草取りも、会社の休日に雨が降…

新型コロナウイルスワクチン接種券が届きました。

恐らく、今後このようなワクチン接種券が届くことはないだろうという思いと願いを兼ねて、ブログに記載し記録することとします。 何十年か経ってから、あの当時は新型コロナ禍で世界中が大変な騒ぎだったんだよ、とか、コロナ対策予算として、所得保障や1人1…

久しぶりの鈴鹿サーキット

レーシングコース付近までせり出したアトラクション 日曜日、生憎今にも雨が降り出しそうな天気だったが、車を走らせて鈴鹿サーキットに行ってきました。この日は、鈴鹿サンデーロードレースという2輪車によるレースが行われていたので、レーシングコースに…

地球グミって知ってた?

大人は知らない「地球グミ」、幻の菓子。と書かれた記事が今朝の新聞に載っていた。 お菓子だったのか。。。 というのも、少し前に「地球グミ」という言葉だけを聞いたことがあって、それが何者かもわからず、ただ、面白い言葉だなと思ったことだけ覚えてい…

楽天モバイルのプラン料金1年間無料期間が切れました

LIBMOエントリーパッケージ 1年前に契約した楽天モバイル。携帯端末機が1円で手に入って契約事務手数料分のポイントが付与され、さらに1年間は無料で電話し放題、ネットも使い放題というプランが6月末で無料期間の1年が過ぎました。7月からは、ちょ…

ヤマダホールディングスの株主優待

株主優待品 ヤマダホールディングスから株主優待品が届いた。ヤマダホールディングスは、一般的にはヤマダ電機で知られている会社だ。で、株主優待品の封筒を開封して、ビックリ、ガッカリ、そして怒りがこみあげてきた。 お買い物優待券が1枚のみはいって…