やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブログ閲覧数100000頁ビュー達成!

本日、僕のブログのページビューが10万頁を越えているのに気が付きました。 ブログをつけだしたのが、2004年6月3日、今日までに日記をつけた日数は371日でした。 100000頁ビュー達成を記念し、先着1,000名に記念グッズを進呈・・・といきた…

 7月最後の日曜日の万博会場

今日も行ってきました、長久手会場。 場内のFM局では、盛んに7月最後の日曜日としゃべってました。今日の訪問目的は、ヨーヨーマの公演・・・ではありません。 ヨーヨーマを知らないって、この前のブログに書いたばかりでしょ!とはいうものの、あれだけ…

 愛・地球博 ワールドスタンプの増加

6月から月替わりでモリゾー&キッコロが違ったポーズをとりながら外国語でお客様を歓迎しているスタンプは、来月8月で3ヶ月目を迎える。 6月、7月と2ヶ月にわたり6種類のスタンプを既に押し終えているので、8月から新しい3種類に挑戦するつもりであ…

 # komikira さんへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。 komikiraさんは、ブログをつけだして、まだ日が浅いんですね。他の人のブログにコメントを入れるのが楽しい時期かな^^一眼レフカメラの使い勝手は、どうですか?僕も早く欲しいと思っていますが、まだまだ価…

 # ひろりん さんへ

こんばんわ。お久しぶりです。 いつもご覧頂きましてありがとうございます。さて、8月6日といえば、かぐや姫のコンサートの日ですね。 昼間は用事があるので、行けるとしたら夕方からになります。 スクリーンでもいいからかぐや姫の歌を聴きたいと思う反面…

 なにかと話題性のあるイタリア館

愛・地球博長久手会場、ブローバルコモン3にあるイタリア館。混雑しているときは、列をなしてならんでいるが、空いているときは比較的スムーズに入館できるパビリオンで、(当たり前か・・・)その内容の濃さの割には、空いている部類に入るパビリオンじゃ…

 こいの池のイヴニングについて

愛・地球博の開幕から閉幕までの185日間、毎日夜8時から8時30分まで開催されている「こいの池のイヴニング」を、未だに全部通して見たことがない。そもそも、最初の出会いが悪かった。帰りの電車の時間を決めてこのショーを途中まで見ていたのだが、…

 美濃和紙あかりアートについて

この美濃和紙あかりアート展、実は6月1日から開催されていて、グローバルループ上から見下ろすことができいつも気にはなっていたのだが、なかなかこの場所に行く機会がなく、一月以上経った7月、ようやく見ることができた。 毎年美濃市において秋に開催さ…

  # ちょ。さんへ

はじめまして。僕のブログで感激していただきましてありがとうございます。^^来月、初めて万博に行かれるそうですね。 EXPOドームでの整理券を狙っているようですが、何かいい催し物があるのでしょうか?気になりますね〜。さて、EXPOドームまでの…

 愛・地球博ウェブラリー

公式ホームページにて、愛・地球博ウェブラリー オンリーワンの愛・地球博めぐりと書いてあるのを見つけた。http://www.expo2005.or.jp/jp/M0/M2/M2.4/index.htmlどこがウェブラリーなのかよくわからないが、インターネットを利用して台紙をダウンロードし、…

 再開のお知らせ

本日旅からもどりました。旅先でも環境に配慮した取組を行っているところなので、万博のテーマとは共通した部分もありますが、大きく異なるところはその入場者数でした。というわけで、5日間、愛・地球博の混雑とは無縁な旅行を楽しんできました。またおい…

 休載のお知らせ

今日から、旅に出ます。行き先は・・・残念ながら万博ではありません。 なので、来週までブログが更新できませんことを予めご了承ください。 また、再開したときには頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。

 人気blogランキングのエントリー解除のお知らせ 

人気blogランキングにエントリーした結果、たくさんの人にクリックしていただきましたことでランキングの14位まで上がり、また今日まで念願の25位以内にずっとランクインできたことが非常に嬉しかったです。 実は25位以内に入っていると、少し長めのブ…

 瀬戸会場にて(その2)

東海地方の県では今日から夏休み・・だと思う。夏休みの自由研究にはいつも頭を悩ませていたのだが、今年はこの愛知万博を題材にしてみれば、いろいろと見つかるので楽じゃないかなぁなんて思っている。 僕らの小学校時代にこういった万博が家の近くであれば…

 瀬戸会場にて

愛・地球博も、気が付けばあと66日余り。2ヶ月後には、終了まで秒読み段階になっているのである。なんかあっという間にここまで来たって感じです。さて、先日2回目となる瀬戸会場を訪れてみました。もちろん、7月になったので新しいデザインのモリゾー…

 カレーショップ チタカについて

愛・地球博長久手会場内では、カレーを販売している店を目にすることが結構多いと思う。 外国パビリオン内に限らず、会場全体に点在しているような気がする。そのためか、ぼくも会場内でカレーを食べることが多いのである。なんといっても、カレーは手軽に食…

 モリゾーキッコロメッセがすごい

愛・地球博長久手会場の西端に大観覧車があるが、この観覧車の隣にモリゾーキッコロメッセがある。場所的には良好と言えないが、このモリゾーキッコロメッセの展示内容は毎回チェックを欠かすことができないほど、魅力あるプログラムを開催しているのである…

 Mr.マリック見てきました

テレビでもおなじみのMr.マリックが万博会場にくるというので、早速見てきました。 本当は最前列のデッキエリアでじっくりと見たかったのですが、朝到着するのが遅くて整理券が入手できなかったため、一般の芝生エリアでの鑑賞となりました。時間は夕方の…

 今日の万博会場への交通機関

3連休の初日である今日、万博に行ってきました。 天候にも恵まれたため、午前中からぐんぐんと気温があがり、大変暑い一日でした。土曜日ということもあり、駐車場は混雑が予想されたため、名古屋駅からのシャトルバスを利用した東ゲート着という手段をとり…

 ヒロシマコンサート中継

この前、青春グラフティコンサートでも中心的な活躍をしていた南こうせつが、8月6日に広島においてコンサートを開催するが、その様子が愛知万博の長久手会場にある愛・地球広場で生放映されるらしい。8月6日といえば、世界で初めて原子爆弾が投下された…

 長久手日本館の地球の部屋

長久手日本館の地球の部屋は、360度全天球型シアターとして有名であるが、この度3作目の映像ができあがり、夏休み限定バージョンとして上映するらしい。開幕からずっと上映されてきたバージョン1に、6月からはバージョン2が加わり、隔日で交互に上映…

 アクトロイド初体験

長久手会場にある3つのゲート近くに、女優のような美しい顔立ちのロボットが出迎えてくれる場所がある。 このロボットの名称は「アクトロイド」。まるで本物の人間の姿をしたロボットであり、ややギコチないものの、振る舞いまでもが人間そっくりです。 こ…

 地球市民村での麦刈り体験

7月3日。石井竜也のコンサートが行われたこの日、昼過ぎから雨になったものの、会場内は大勢の入場者で賑わっていた。 長久手会場内に地球市民村という隠れた人気スポットがあり、そこでは様々な体験イベントが開催されているので、雨も降っていることなの…

 ヨルダンのイベント見てきました

ヨルダンのナショナルデーが5日に行われていたが、翌日に長久手会場のEXPOドームにてヨルダンのイベントがあった。 ヨルダンと言えば、グローバルコモン3において死海の浮遊体験ができるパビリオンの国。 今は2000円に値上げしているが、かつて1…

 土曜日の入場者数について

土曜日に万博会場にいると、人の多さに閉口してしまうが、最近の土曜日の総入場者数を公式ホームページ発表の数字から拾って分析してみた。7月11日まで、109日間開催されているが、現時点における入場者数のベスト10は次のとおりです。第10位 6月 …

 ロティーチャナイを食べてみて

7月9日の土曜日、昼ご飯を食べようとしたもののどこも超満員。グローバルコモン4にある外国パビリオンのポーランド館やルーマニア館のレストランにおいても、人気があるのかここも満員。仕方がないので、EXPOドーム付近にあるテイクアウトコーナーで…

 森の自然学校で過ごす

7月9日の土曜日、EXPOドームにて開催されるオープニング特別ガラのキャンセル待ち整理券をもらおうと万博に出かけてみたものの、家を出るのが遅かったばっかりに会場に到着するのが遅れに遅れて9時を過ぎてしまい、西ゲートは長蛇の列。エスカレータ…

 チュニジア館

グローバルコモン3にあるチュニジア館。最近毎回のようにここに入館しているが、館内で面白いものを見つけて今回購入したのがある。イタリア、ドイツ、フランスといった名の知れたヨーロッパの強豪パビリオンが立ち並ぶ中で、比較的入館しやすいものの、そ…

 日立グループ館の入館方法が変わるみたい

今日、愛・地球博の公式ホームページをみたら、「日立グループ館」の入館方法の変更についてと題した話題が載っていた。日立グループ館といえば、僕がお勧めするパビリオンであるが、愛・地球博のパビリオンの中で飛び抜けて待ち時間が多いパビリオンである…

 地球市民村の昼食

前々から何かと話題に上がっていた地球市民村のナチュラルフードカフェを利用した。 このナチュラルフードカフェは、美味しくて体にも良い自然食のカフェということで、昼のランチにと、プレートを注文した。値段は1200円。リーズナブルである。で、出さ…