やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

こんなことしているから老後破産するぞって言われちゃうんだよな

Amazonから届いた荷物

 

 間もなく夜が明ける頃だっただろうか、窓の外から聞こえる雨の音で目覚めた。

 結構強い雨だ。夕方に雨が降れば夕立なんだろうけど、朝け方だったので、これはもう朝立ちだな。 いや。だから僕は勃ってない!って。雨のことだよ、雨。ちなみに朝立ちしないのは、男性更年期のはじめのサインってどっかに書いてあったな。まあ、しゃあないな、こればかりは否定しないよ。

 で、ようやく雨が降ってくれたか、って少し嬉しくなった。昨日までの長い間、雨が降らなかったうえにカンカン照りの晴天続きだったので、畑の作物やお花が少し心配になってきたところだったからだ。このまま雨が降らなかったら今日にでも水やりしようかなって思っていた矢先の雨だったので、少し嬉しくなったのだ。

 ワクチンを打った日から数えて今日で3日目。注射した部分を触ると少し痛むが、日常生活上何も問題ないレベルまで落ち着いているので、今日は先日Amazonから届いた荷物の開封を行った。

 全世界のアマゾンで同時に開催される年に1度のビッグセールの「Amazonプライムデー」。今年は7月11日と12日の2日間にわたって開催されている。アマゾンのプライム会員である僕は、これまでにもこの日に合わせてさまざまな商品を購入してきたのだが、今年は参加しないつもりでいた。

 なぜなら、特段欲しいって思える品物が見つからなかったし、定期的に買っていた商品も去年の在庫があって買い足すほどではなかったからである。

 とはいうものの、いろんなサイトで安い!とかお得!とか衝撃的価格!!とか書かれると気になるものである。ついつい、その記事を読んでしまっている自分がいた。

 7月12日。今日でセールは終わりを迎える。その時に読んだAmazonプライムデーで買うべき目玉商品!っていう感じの宣伝文句に惑わされてしまい、ついつい買ってしまったのが写真にある商品。1万円以上のお買い物でポイントアップという、これまた消費者の購買意欲を掻き立てる宣伝文句に見事つられて、この商品以外にもまだ買っちゃいました。目玉商品の炭酸水を・・・。

 

 

 FireTVStick 4Kは3,980円。これでもう何本目だろう。家にある3台のテレビやパソコンのモニターにもつけているし、旅行用にも別に持っている。ただ、4Kではないのもあるし、古いものは動作が鈍いので、ついつい新しいものが出ると買ってしまうのだ。しかし・・・去年の履歴を見てみたら、3,480円で買ってるわ!!今年のほうが500円高くなってるので焦らなくても良かったかも。

 

 Anker Soundcore 2は3,990円。ちょうど5月にワイヤレススピーカーの購入を検討したときに、候補としてあがった商品だ。この時は値段が高かったのと、防塵性能が無かったのと、サイズが大きかったことなどから候補から外され、別の商品を購入している。

 で、何で今回購入したのかって?

 そりゃ、目玉商品だったし、値段が少し安くなっていたし、みんながお得って言うから・・・ムニャムニャ。

 

 あかん。。。随分前に自宅に届けられているのに、今日まで開封さえしていないっていうのが、必要性がなかったことを証明しているみたいなもんだな。

 こんなことを繰り返しているから、『このままだと老後破産するぞ』って言われちゃうんだと思う。今日だけ少し反省。