やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草食べました

ほうれん草と奮闘すること数週間・・・だったと思う。種を蒔いて、芽が出てきて喜んでいたのもつかの間、どんどんと土の中にいる虫に根を切られて萎れて枯れていってしまうほうれん草を見て悲しんでいたのですが、ほうれん草の周りに農薬を蒔いて被害を少な…

金環日食にちなんで

僕が今回の金環日食の観測地点として選択したのが、那智勝浦町のホテル敷地内でした。このホテル、島の高台に建てられており、東側の海を遮るものは何一つ見当たりません。 当然、東から登ってくる太陽を遮るものもありません。そう、今回の日食の時に太陽を…

金環日食当日

さて、今日は金環日食の観測日。昨夜遅くまでぽつぽつと降っていた雨もどうやら止んだようです。朝の5時から宿泊ホテルの温泉に浸かりながら、天候や雲の動きを探りました。朝から、どんよりとした雲が厚く覆われており、風もものすごく強いです。次から次…

金環日食まであと1日

さて、金環日食の観測まであと1日。本日は観測地点までの移動日です。気になる天気はどうなったでしょうか。最近、晴れの場所が増えてきていたので期待できそうですが・・・・な、な、なんと! 一気に悪化してるじゃないですか。今までの天気予報はなんだっ…

金環日食まであと2日

金環日食は月曜日の朝7時30分頃に見られることから、通学途中の児童が空を見上げていて自動車に気づかなかったりする危険性があることから、いくつかの学校では始業時間をずらして対応するところがあるとのこと。事故を未然に防ぐための教育的配慮という…

金環日食まであと4日

新聞に大きく特集で金環日食のことがとりあげられていました。金環帯に住んでいれば金環日食が楽しめるとのことですが、この金環帯が発表機関によって異なるとか。 なので、限界線付近の人は、金環日食を楽しもうと思っていたのに、リング状にならないってこ…

金環日食まであと5日

そうそう、新聞によると、ある所で金環日食にちなんだドーナッツを売り出すんだってさ。なんでもドーナッツをホワイトチョコでコーティングして、金箔で覆い隠すというもの。値段は1050円で日食グラス付き。いやいや、結構お高いドーナッツだこと。太陽に当…

金環日食まであと6日

金環日食当日の天気予報も、いろんなサイトに掲載されるようになってきて、そのフィーバーぶりが伺えます。さて、当日まであと6日。当日の天気予報なんかまだまだ当たるわけないんだけど、2日前は日本全土がほぼ晴れ予報が出ていたのに、今日チェックして…

金環日食まであと8日

本当にいろいろなところで金環日食が取り上げられるようになりましたね。なんで2010年の皆既日食よりも、今回の金環日食のほうがフィーバーされるのか、よくわかりませんが ^^;日食グラスと呼ばれる観測用のメガネも、いろんなところで発売されている…

大型連休後半スタート

眠い。。。昨日の大雨で通勤経路が通行止めになり、帰宅困難者となって明け方にしか家にたどり着かなかった・・・。今日が休みで良かった。睡眠1時間で起床し、あの寝不足のまま、また車に乗って50キロの道のりなんか運転できそうにない。それこそ、ツア…

大雨で通行止め

今日は平日。朝から雨の中、会社に向かう。夕方になって、雨足が強くなってきて、通勤経路に使っている峠道が間もなく通行止めになるという連絡を受けた。とは言うものの、仕事があって帰ることができない。 でも、通行止めになってしまったら帰宅困難になっ…