やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉のベストシーズンに現存天守を巡る四国観光旅行に行ってきた(その1)

名古屋駅に直結したJRセントラルタワーズを見上げる 四国グリーン紀行の切符にまつわる話はこれまでブログに書いてきたものの、その切符を利用して四国に旅行した内容についてはまだ書いてなかったので、ほぼほぼ半年遅れになってしまったが、一応記録として…

申し込みに苦労した四国グリーン紀行と観光列車切符

多度津駅に停車中の「千年ものがたり そらの郷紀行」 旅行に使った「四国グリーン紀行」という切符。この切符を入手するには、JR四国の駅のみどりの窓口や駅の指定席券売機、若しくは四国内の主な旅行会社等、三重県に住んでいる私にとっては事前に購入する…

セラミックボールペンの替芯で思い出した株主総会のお土産

京セラ セラミックボールペン KYOCERA KCB-30W [天然木製ケース付] 「あれ!? 書けない。インクが出なくなったぞー」 ちょうど財形貯蓄預金で積み立てたお金の解約届出書を書いていた時だった。 「これはひょっとすると、『解約してはいけない』っていう天…

ピンク文字にびっくり!ダイドーから届いた株主優待品

宅急便で送られてきた株主優待品 「宅急便です~!」 元気のいい声に促されて玄関先に出て荷物を受け取る。 「少し重いですが・・・」 足の怪我に負担が掛からないかと気になったけど、それ以上にこのピンク色の文字が気になった。 『なんだこりゃ!』 文字…

庭園プロジェクトX: 空間拡張と落ち着きを求めて~美しい庭への挑戦~

今週のお題「きれいにしたい場所」 綺麗にしたい場所 早くも4月になっちゃいました。そして、その4月も1/3が過ぎようとしている今日、はてなブログの今週のお題「きれいにしたい場所」に挑戦です。 「風呂場の水アカが気になる」「台所の調理器具を整頓…

家庭菜園のチューリップ畑

チューリップ 咲いた、最多、チューリップの花が。 北陸応援割りを使って旅行に行っている間に、家庭菜園に植えたチューリップがほとんど咲いてしまっていた。去年から植え始めて今年で2年目。去年の球根から増えて為、今年は最多のチューリップとなった。…