やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキセット

美味しいと評判のケーキ屋に併設されている喫茶店で、ケーキセットをいただいた。ショーウインドウケースの中のお好きなケーキと、コーヒー、紅茶などの飲み物とのセット価格になっている。 この場合、もっとも高いケーキと最も高い飲み物を頼めば、コストパ…

秋分の日

今日は秋分の日でもないのに、その話題。というのも、今日の朝刊に面白い記事が載っていたからである。「秋分の日:今年は116年ぶりに9月22日」これである。何年ぶりという言葉は最近よく聞くようになった。特に円高やユーロ安、そして株安。 地震、噴…

JALカードとマイレージバンク

今年度までは、JALのマイレージバンクを利用して国際線の特典航空券に引き換える際には、ディスカウントマイルに対してもJALカード割引が利用できていた。その特典が、来年度からはなくなるようだ。いわゆる、JALカード割引はディスカウントマイルに対しては…

しまなみ海道

ひょんなことから、新幹線に乗って福山に行ってきた。そこから車で愛媛県のとある場所に。途中、しまなみ海道を走った。ずっと、しまなみ街道だと思っていたのだが、よくみると海の道だった。 ^^;でも、福山から走ると山あいばかり続いたので、どこが海の…

カリカリまだある?

その昔、北海道に旅行した人が、千歳空港で「じゃがポックル」という名の土産物を買ってきてくれた。 どうやら巷では人気商品らしく、入手するのに苦労したという話をしていた。少し前に北海道に旅行したとき、午前中の千歳空港で「じゃがポックル」が山積み…

新しいけど古い寿司

今夜も仕事帰りに回転ずしに立ち寄ってきた。 もちろん夕食を食べるために。 さすがにオーダーストップの22時半近くになってくるとお客は少なく、回転テーブルに載っているお寿司の皿も残り物しか廻っておらず、新規に追加されることは稀だ。 今夜は、いつ…

ヤマダ電機でお菓子?

家電販売店のヤマダ電機に行ってきた。目的は、ウォークマンを買うためだ。SONYのウォークマン製品はカセットテープ時代に一度だけ買ったことがあるだけで、それ以降はCDウォークマンとかMDウォークマンとかが出ているのは知っていたけれど、他社の…

夢の長崎〜上海航路

昨年からニュースで耳にすることがあった、長崎港と上海港を結ぶ定期航路が、今日から予約を開始したとのメールが届いた。その時間が19時30分・・・。今日からスタートするっていうお知らせメールは、事前に配信してくれや〜。 ^^; さて、気になる旅…

誰でももらえる!「白戸軒カップラーメン」

昨年末にケータイ電池の持ちが悪くなってきたので新しく電池を買おうか、それともケータイの機種変更をしようかとソフトバンクのホームページを見ていたら、1月1日から1月31日までのキャンペーンでソフトバンクショップで「白戸軒カップラーメン」を無…

いきものがかり

今日の昼間、なにげなく見ていたテレビドラマに、芦田愛菜、鈴木福の二人が出ていた。NHK紅白歌合戦の『あしたを歌おう。〜こどもスペシャル〜』に出場し、マル・マル・モリ・モリ!っていう曲を歌っていた二人である。どうやらこのドラマ、「マルモのおきて…

紅白歌合戦採点簿

いよいよ新しい年の始まりです。今日は、昨晩行われたNHK紅白歌合戦の話題です。紅白歌合戦の最終結果は次のとおりでした。紅組 343,045票 白組 323,767票内訳 ケータイ審査員 17,821 票 28,711 票 ワンセグ審査員 40,504 票 46,377 票 デジタルTV審査員 2…