やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

PCデポの株主優待制度で苦労しました

(株)ピーシーデポコーポレーション 株主優待

 株式会社ピーシーデポコーポレーション、いわゆるPCデポから優待券が届いた。持ち株は1000株なので、1000円券が5枚だった。

 この優待券は、ピーシーデポスマートライフ店や、PC DEPOT店などにおいて利用できるようになっているが、田舎住まいの僕が手軽に行ける店舗はなく、これまで専らWEB本店(インターネットショップ)を利用して商品を購入している。

 PCデポ。2015年頃から株価は急上昇。1株1200円以上していたのが、問題を起こして半値以下に。その後4000株買ってみたものの、すぐ下落。半年後に何とか買値まで戻してきたので即売却。売却したらしたでどんどん上昇を続け、再び1000円台に乗るかと思われたので、その頃に性懲りもなく1000株購入。

 購入後はいつものパターンで下落の道を辿り、ついに買値の半値以下まで落ちぶれてしまってそれ以来ずっと塩漬け株に。

 そして最近になって上場廃止のニュースが流れてきた。TOB(株式公開買付)を実施するらしく、一連の手続きを経て上場廃止となるらしい。ちなみにTOB価格は1株あたり480円と、僕の買った値段の約半値だ。またもや損切り確定です!!

 さて、話を戻してこのWEB本店で買い物しようと覗いてみたが、なんだこりゃ!っていうくらい品ぞろえが悪い。いや、閉店セールの終盤に差し掛かった場末のパソコンショップか?っていうくらいひどいのだ。インクジェットプリンターの替えインクを買おうと思っても売ってない。インクジェット用紙やレーザープリンタ用紙を買おうと思っても売っていない。USBコード類もなし・・・

 5000円分の買い物をしようと商品一覧をみているのに、一向に決まらない。良いものは数量限定だったり、既に品切れになっていたり。3回見直してようやく決めたけれど、本当に必要で欲しいって思う商品は結局無かったのである。

 今回買った商品で一番高額だったは、ソニーのパソリ。1台持っているけど、以前、ソニーが無料で配布していたやつなので、マイナンバーカードの読み取りができないのである。自分のスマホを使ってマイナンバーカードの読み取りは可能なので、多分買っても使わないと思うけど、5000円に近づけるためには仕方ないかな。

 まあ、こんな大変な思いをして優待券を使うのが今回で最後で良かったぜ。